こんにちは、QLS Educationです星

 

今日は毎週おなじみ、英語レッスンです爆  笑

 


どう使う? “get away with”      

 

“get away with” というのも海外ドラマや洋画でよく聞く会話表現です。

  

まず、“get away” には、「逃げる」という意味がありますね。

 

では、”You're not going to get away with this.” と言われたら・・・?

 

「君はこれをもって逃げられないよ」、でしょうか?

 

なんだかおかしな日本語ですね。

 

例文で正しい使い方を確認してみましょう。(該当箇所を便宜上、大文字で示しています。)

 

 

 

(例文1) 

 

友人Bの浮気現場を目撃してしまったAさん。

 

 

A: "What's this all about?"

 

B: "This is none of your business."

 

A: "Your girlfriend is my best friend. I hope you realize that."

 

B: "I said this is none of your business."

 

A: "You're not going to GET AWAY WITH this. You know that."

 

B: "She won't find out unless you tell her."

 

A: "I have no idea what she sees in you."

 

 

A: "おい、どういうことだよ?"

 

B: "お前の知ったこっちゃないよ。"

 

A: "彼女は俺の親友なんだ。知ってるくせに。"

 

B: "だからお前には関係ないだろ。"

 

A: "こんなことして、ただじゃ済まないぞ。わかってるよな。"

 

B: "お前さえ言わなきゃわかりっこないさ。"

 

A: "まったく彼女もお前のどこがいいんだか。"

 

 

 

それではもう一つ別の例文を見てみましょう。

 

(例文2)

 

書類の提出を迫られているAさんです。

 

 

A: "Does this document we have to submit have to be original?"

 

A: "I don't think so. Probably you can GET AWAY WITH a copy, too."

 

B: "Are you sure?"

 

B: "Well, I am not 100% sure. But a copy should work. Of course, if you can get an original document,

you might as well submit the original just to be sure."

 

 

A: "この書類オリジナルで出さなきゃだめかな?"

 

B: "そんなことないでしょ。 多分コピーでも何とかなると思うよ。"

 

A: "ほんとに?"

 

B: "まあ100%確信はないけどコピーでいいはずだよ。もちろんオリジナルが手に入るなら

それを出すにこしたことはないんじゃない?"

 

 

今日の二つの例文ではそれぞれまったく異なる場面で “get away with” が使われていますが、

 

いずれも「with以下のことをして逃げ切る、罰せられない」ことを意味します。

 

他にも様々な状況で使われますので、基本的なコンセプトをしっかり理解しておきましょう。

 

それでは今週はこのあたりでニコニコ

 

Have a great weekendビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

カナダポチっとクリックお願いしますカナダ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

さくらんぼさくらんぼ最新情報さくらんぼさくらんぼ
 
星ケベック留学移民体験談公開中!星
詳しくはこちらから。
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
 
世界一住みやすい国にも選ばれるカナダで
夢の海外永住権取得!!

ケベック州・モントリオールで叶えてみませんか?
詳しくはこちら

星ケベック・モントリオール星

英語だけでなく、フランス語も習得したい!

カナダのケベック州ではフランス語の習得も可能!
オンタリオ州・トロントよりも早く移民が目指せる??
気になる方はこちら
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

星トロントカレッジ留学星

カナダ一の大都市トロントで学びたい!
QLS Educationでは移民コンサルタントを併設しておりますで
移民に強いカレッジ留学をご案内・ご提案できます!
気になる方はこちら