こんにちは、QLS Educationです紅葉

 

 

ついこの間10月に入ったかと思えば、もう3分の2も過ぎてしまってます…あっという間ですねアセアセ日本の皆さんもカナダの皆さんもハロウィーン仮装する方、準備は順調ですか?

 

 

今日は金曜日なので、英語レッスンの時間ですチョキ週末前の最後の一勉強、早速見てみましょう筋肉

 

 

 

Welcome to the club

 

 

 

'Welcome to the club' は 'クラブへようこそ' と言う意味であれば皆さんもご存知ですね。でもこの 'Welcome to the club' はちょっと違った意味で日常会話の中でよく使われています。今回はこの 'Welcome to the club' の意味と使い方を学習します。それではいつものように例を見ながら学習しましょう。

 

最初の例です。ここではなかなか仕事が見つからない状況での友達同士の会話を思い浮べて下さい。

 

A: "Hey, how's your job search doing?"

B: "You know what, I thought I would be getting at least a couple of offers by now. But it turned out to be more difficult than I thought it would be."

A: "Well, welcome to the club. Look around you. Who's got an offer so far?"

B: "Well, now I really understand what you meant the other day. But I hope we will both find one soon."

A: "I hope so, too."

 

A: "仕事探しの方はどう?"

B: "よくないね。本当は今頃はもう2、3内定が出てると思ったけど。全然そんなふうには行かないよ。"

A: "ほら言った通り、現実はそんなに甘くないだろう。周り見渡したって、誰か内定決まったやついる? "

B: "今ようやくこの前おまえが言ってたことが分かったよ。でもお互いにもうすぐ見つかるといいね。"

A: "確かに。" 

 

それでは次の例を見てみましょう。Mr. Right を探すのにもちょっと疲れてきた女性とその友達の会話を思い浮べてください。

 

A: "Hey, how did it go?

B: "What?"

A: "Come on, you had a date, didn't you?"

B: "Well, it was OK. You know what, I am getting tired of dating. I feel I am wasting my time. It's just so hard to meet the right person. Don't you think?"

A: "Well, welcome to the club. Didn't I tell you about my stories?"

B: "I know. But you don't realize until you really try it yourself, right?"

A: "Well, don't give up. There must be someone out there for you. You just have to keep meeting new people."

B: "I hope you're right."

 

A: "どうだった?"

B: "何が?"

A: "とぼけなくてもいいじゃない。デートしたんでしょう。"

B: "あー。まあね。もうデートするのも飽きてきたって感じ。時間の無駄かなって。自分にあった人ってなかなか見つからないよね。"

A: "ようやく分かってくれた? だから言ったでしょう。"

B: "わかったって。でも経験しないとわかんないでしょう。"

A: "まあ、あきらめないで。必ず誰かいるって。あきらめないで出会いを求めていかなきゃ駄目だよ。"

B: "そうだといいんだけど。"

 

もうお分かりですね。このように 'Welcome to the club' は、一般的に起こっていることが自分にも起こった、あるいは起こり始めたことを、既に体験している相手に話した時に、その相手から 'ようやく現実が分かったみたいだね。' と言われる場面で使われます。今後はしっかり意味と使い方を理解した上で使うようにして下さい。

 

 

皆さんいかがでしたかウインク

 

面白い表現ですねウインク状況や場面は日本でもカナダでもどこでもありえるものですが、言語や文化が違うとその表現が変わるところが、やっぱり他言語学習の魅力だと思いますラブ

 

 

カナダ勉強になった!と思った方、ポチっとクリックお願いしますカナダ

 

   

☆☆最新情報☆☆
 
世界一住みやすい国にも選ばれるカナダで
夢の海外永住権取得!!

ケベック州・モントリオールで叶えてみませんか?
詳しくはこちら

ケベック・モントリオール

英語だけでなく、フランス語も習得したい!

カナダのケベック州ではフランス語の習得も可能!
オンタリオ州・トロントよりも早く移民が目指せる??
気になる方はこちら
 
〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓

トロントカレッジ留学

カナダ一の大都市トロントで学びたい!
QLS Educationでは移民コンサルタントを併設しておりますで
移民に強いカレッジ留学をご案内・ご提案できます!
気になる方はこちら

QLS Educationのウェブサイトはこちら
 
QLS Educatiton SNS
モントリオール・トロント・英語に関する役に立つ情報満載!
 
Facebook
Twitter2