(日記)いぬGPS | qlkの覚書

(日記)いぬGPS

どうも、qlkです。
最近は個包装のかりんとうなんてあるのね。うまい。

・電子書籍
なんか最近青空文庫リーダーを購入して読んでます。bREADERってやつです。今は黒岩涙香の幽霊塔を読んでますよ。なんか遅々として進まないけれども。太宰の女生徒はすぐ読み終わったのになあ。でも、iphoneさえ持ってれば読書出来るってのは凄く魅力的ですね。何よりの暇つぶしになりますよ。飽きるってことないし。
それで、テキストやらepubやらを自分で突っ込むことも出来るとのことだったので、BLEACHの単行本巻頭のポエムをepub形式にして入れてみました。やっぱ師匠のポエムは秀逸ですよ。厨二心をそそられまくることこの上ないです。
あ、書籍欲しい人は言ってくださいね。txt,odt,epubがあるんで(っつってもそんなにご大層なもんじゃないですけど)。
何か電子書籍化してみるかなー。epub形式までしちゃうと編集できるのかどうか知らないですけど。ああ、般若心経現代語訳とかやってみようかな。今読み返してみてもやっぱり泣けますね。
ついでに デジタル大辞泉のアプリを買ってみました。2000円也。アプリにしては高額だったので迷ったんですけど、内蔵辞書だとイマイチ出てこない単語とかあるのに苛々してたので、まあ良いかなと。ちゃんとした電子辞書を2000円で買えると思えば、そう高い買い物でもないかな、ってことで。そしたら上のbReaderと連携してくれんのね。いちいちホームボタン二度押しせずにいけるのでホント便利です。読書が捗るわ~。

・そう言えばばーすでい
後3日4日くらいで我輩の誕生日でござるよ。この分だとガチ台風の中で迎えることになると思いますけど。翌日には古典部シリーズの新刊を自分への誕生日プレゼントとして購入して……という所で思い立って来月の購入予定新刊をカレンダーに書き込んでいたんですけど
、なんかスゲー多いですよ。久しぶりに確定本だけで2桁超えそうな勢いです。しかも神のみとゆるゆりに至ってはひと月に2冊発売するってよく解んないハイペースぶり。楽しみではあるんですけどね。とりあえず今日ははやて×ブレードの新刊が出てるはずなので、用事を済ませるついでに書店に行こうと思います。
閑話休題。
まあ誕生日って事でガッツリアラサーな訳ですけど、このままだと完全にだめんずですし、もうちょっと頑張らないとなあ、と言う感じが凄くしますね。ま、年に一度のめでたい日くらい、ネガティブなことを考えなくてもいいか、と言う感じで。

・どうでも良いこと。
WipPcapって無線LANだと解析対応してくれないんですね。昨日色々ググってたら気付きました。有線接続しなきゃダメだったのかー。うん。だからと言ってわざわざルーターの近くまで行って有線接続ってのも面倒臭いんですけどね。そもそも余ってるLANケーブルがねーよ。

・たいふうこうじつ
ここからは追記なんで前の部分と被ってるかもしれないですけど。
台風が連発で来るらしいですね。今もなんだかんだ雨が降ってますよ。明日まで大変な感じになるらしいですけど、どうなんですかね。どうせ大したこともなく次のが来るんだろうなあ。明日の昼間まで引っ張られるとそれはそれで大変なんですけど。

・シネマをはする
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル、シネマハスラーのバックナンバーを聞いてます。レンタネコの回を聞いて大爆笑ですよ。やっぱりシネマハスラーはダメ映画の回が最高ですよね。それ以外も面白いんですけど。ここから聞けるので聞いてみてください。劇場版テンペストの回もオススメです。
あ、でも基本ネタバレありなのでその辺は了承の上でお願いしますね。

・世界で一番怖いこと
ハリー・ポッターをやってたダニエル・ラドクリフ氏が群発頭痛を発症していたらしいですよ。wikipediaなりのもっとオフィシャルなリンクがあったんですけど、怖さを体感できる度合いで言うとこの記事が一番だと思うのであえてこっちを貼っておきます(wikipediaをオフィシャルと言ってのけるのはどうかと思いますけど)。あ、特にグロテスクだとかそういう類ではないんですけど、所謂「閲覧注意」な内容だとは思うので、その辺りを了承の上で、よろしくお願いします。
なんて言うか、もう怖いですよね。20-30代の大酒家、ヘビースモーカー、長身の人にその傾向があるとか。10万人あたり56-401人程度とか、ロシアンルーレット過ぎますよマジで。しかも治せないとかどんだけなんですかもう。ああ怖い怖い。読まなきゃ良かったですよマジで。健康に気を遣おうと思います。今後は。

・ハイハイ、やめやめ!
もう考えるだけで怖くなってきたのでもうやめますよマジで。
何か楽しい話題をすることにします。……と言っても、特に何も無いんだよなあ。S氏と遊ぶ予定含め、週末の予定がどんどん埋まってきたと言うくらいのモンで。問題なのは予算が保つかどうかだけですよ。そして中々したいことも無いという。誕生日プレゼントということで誰か合コンとか開いてくれないですかね?
あ、近所のボルダリング屋さんに行ってみようかな。どうせだし。始めようとは思ってましたしね。
そう言えば、今日はリーガル・ハイの放映日でしたね。ガッキーが可愛すぎて死ねるわマジで。って言っても最近は放映に追いつけて無いんですけどね。後追いで未視聴分を見ようと思ってつい忘れてるって感じです。早く見ようと思いつつまだ見られてない感じですよ。火曜日まで時間があると思ってて、火曜日に「あ、ヤベ」ってなってる感じです。

・うーむ
書くことがないんですけどトピックを量産しないとさっきの怖い奴が頭に残る気がするのでどんどん書いていきますよ。
上に書いたシネマハスラーを延々と聞いてるんですが、矢島美容室の所でミンストレル・ショーとかって聞きなれない言葉が出てきたのでぐぐってみました。こんなのがあったんですねぇ。世界史を取ってた人はこういうのも知ってたりするのかしらん。自分は生憎日本史取ってたので全然知らないんですけどね。
なんか色々よそ事やりながら書いてるから文がどんどん取っ散らかっちゃってますね。ここらで一回仕切りなおそうかな。
コレを書いている現在、台風は関東近辺を通過してるらしいですね。どんどん雨の音が酷くなってます。朝には良くなってるんだろうなあ、と期待しつつもう寝ることにしようかな。

・あきばずとりっぷらす
ちょいちょいヲタクで進めてるんですけど、なんかゲーマー以下の難易度では見たことのない衣装とサブミッションが出たりしてるんでそっちの回収も頑張ってる次第です。秋葉市民の好感度を下げてもサブミッションですぐ上がっちゃうので面倒くさいんですよね。下げるのも一苦労ですし、今狙ってる居酒屋店員っぽい衣装もなかなか出ないし。しかも、どんな雑魚でも適当に攻撃するとカウンター狙ってきますし。
距離とりながらこっちもカウンターを狙うと時間がやたら掛かるというね。結構積極的にストリップを狙ってきたりしますし。今のところそんなに問題はないんですけど、ちょいちょいダメージ貰っちゃう癖はホリック行くまでに改善しないとダメだろうなあ。
これはまたストーリーが進んだら書いていきます。

なんかやたら時間かかっちゃったのでこんなところで。
台風はなんかわくわくするよね。