(日記)ラジオゾンデ・トリビュート | qlkの覚書

(日記)ラジオゾンデ・トリビュート

どうも、qlkです。
今日は大して書くことはないですよ。ちょっと買い物に行ったくらいです。
駄菓子なんかを買って来ました。後コンビニで売ってたゴディバのチョコね。昔横浜の店で買ったやつは凄く美味かったのに、何かあんまりでした。普通のチョコって感じ。チロルチョコも幾つか買いましたよ。チョコボールとコラボしてるやつとかあるんですね、知りませんでした。ピーナッツのやつは美味かったです。キャラメルはまだ食ってません。

そう、前に書こうと思って忘れてたこと。
道士郎でござる6巻がやっと見つかったんですよ。前に本を片付けた時に適当に本棚に突っ込んでから、本の創作がマジで難航してしまう次第ですよ。やっと全部揃ったので、今は絶賛読み返し中です。やっぱり面白い。

今日もカルカソンヌで二回対戦。
前の記事に書いたとおり、序盤に草原を押さえて、中盤以降は小さな都市をたくさん作る作戦を実行してみたのですが、一勝一敗でした。一回目は草原の争いに勝って30点差くらいつけて勝利。ブロッキングも冴え、草原を抜いた点数でも大きく引き離していたので結構余裕を持って勝てました。二回目は草原の支配権を取られたまま、諦めきれずにコマを置きすぎて敗北。小さく作れない都市カードで作った都市が結構拡張されてて最終的には結構詰め寄ってはいたんですけどね。多分敗因としては草原に固執しすぎた部分での判断ミスと言う形になると思います。終了時の加算を狙って都市を完成させないで拡張するとか、道をどんどん伸ばすとかやりようは色々あったなあ、と反省。先回りしようとして配下を草原に集中させすぎちゃったのも良くなかったですね。ポーカーのコールみたいなもので、相手が草原に上乗せした段階ですっと引けなくちゃダメだったような気がします。盤面が膠着状態っぽかったなら尚更ですね。
コレを言っては元も子もないんですけど、二回目は正直引きもあんまり良くなかったのがちょっとアレでしたね。修道院が4つも出るってどういうことなんですかマジで。コマを置かなきゃ良いのに皮算用で「行ける!」ってなって結局不良債権化しちゃうって言うね。バランス感覚を磨かねばなりませぬな。

って言ってる間にこんな時間ですよ。いい加減寝ないとヤバいですね。寝ます。
明日もまたちょっと出かけますよ。それじゃ、こんなところで。
お休みなさい。