全国押し花研修会に参加しました | ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の/大東市でポーセラーツ、押し花、レカンフラワー。グラスアートなどのハンドメイド講座

こんばんは、お花のハンドメイド教室のクオリティ・ライフです。

 

 

 

押し花について

ふしぎな花倶楽部の全国押花研修会に参加しました。インストラクター対象で、皆さまお花の好きな方ばかりであちこちでお花の話が飛び交っていました。

 

 

 

 

今回参加の注目は、新教材の赤花処理について。赤・ピンク-紫などのお花を押し花にすると、アントシアニンの色素の関係で暗い色に押しあがります。そこで明るい色にするために、筆で赤花液という教材を使っていました。正直言って少し面倒で、赤花処理はできれば避けたい作業でした。

 

 

 

ところが、新教材のお赤花スプレーがでたことで簡単になり驚きました。手軽にでき、さらにとても鮮明な色になっていました。

 

 

 

持参したお花は赤色やピンク色が多かったのですが、発色が良くて驚くほどきれいな赤とピンク色になったと思いました。これは、期待以上です。

 

 


今回押し花は、赤いお花だけを持参しました。

リバーシブルの台紙はピンク色を選択し、赤花処理の前と後のお花を額に入れました。

 

 

 

これで、赤花処理も気軽にできるようになり安心です。

 

 

 

 

もう一つ、新教材の密封カードでハーブのミニブーケをつくりました。カードですが、しっかりと密封されているのでこのまま飾ってもきれいなままで安心です。

 

また封筒がセットでついていますので、郵送することもできます。メッセージなども書けます。

 

 

 

 

この密封カードはどなたでもお気軽に作っていただけます。ご一緒にいかがですか

 

 

 

 

 

 

クオリティ・ライフ

東大阪市加納7-25-7-15  
072-396-6960  
 
レッスンのご予約はこちら  
 
お問い合わせ