押し花で作るチューリップ | ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の/大東市でポーセラーツ、押し花、レカンフラワー。グラスアートなどのハンドメイド講座

こんばんは、お花のハンドメイド教室のクオリティ・ライフです。

 

 

 

 

雨が続いていますね。バラが咲いているので押し花にしようと思いましたが、雨が降ると湿気が多くて残念です。晴れた日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

先月のお話になりますが、チューリップの押し花額を作りをご希望でした。ところが、鉢植えではまだ見かけていましたが、切り花のチューリップはどこのお花屋さんも終了していました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年、小野麗子先生の素敵なチューリップのブーケのセミナーで、チューリップを作ったことを思い出しました。

 

 

 

チューリップは、お花の花びらで作りました。バラの花びら、芍薬の花びら、ボタンの花びらなどで、チューリップを作られていました。

 

 

 

私は、ハブランサスの花びらを使いました。このお花は1年に1回、雨の降った翌日に急に咲き始めます。

 

 

 

 

 

茎は水分をたっぷり含んでいますが、花びらが薄いので押し花にピッタリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップが手に入らなくても、チューリップのお花を作ることができる押し花。

 

 

 

 

 

 

お花の時期に関係なく、押し花にして保管していれば自由自在に楽しめるところが押し花の魅力です。

 

 

 

 

 

クオリティ・ライフ

 

東大阪市加納7-25-7-15  
072-396-6960  
 
レッスンのご予約はこちら  
 
お問い合わせ