美容室こそメール集客!〜リピーター獲得の秘訣〜

美容室こそメール集客!〜リピーター獲得の秘訣〜

美容室のメール集客担当クマによる、メール集客のコツ。コツをおさえてメール配信すれば、お客様をファン(=リピーター)に育てることもできるんです☆

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某美容室でメール集客を担当しています。

クマですクマキラキラ





今回は前回のブログ記事の続きです。

ちなみに前回の記事はコチラ↓
メール配信で伝えるべきこと!【選ばれる美容室になる(1)】



お客様があなたや、あなたのお店のファンじゃない内は
あなたの日常・日記に興味なんかないよ、
って話でした。

んじゃ、メルマガ記事に何を書けばいいのか。

それは・・・



あなたの美容室の価値!



「価値」っていうと、いまいちピンとこないか。

じゃ、ちょっと言い換えよう。

・あなたのお店の特徴
・あなたのお店ならではのこと
・あなたのお店じゃないとムリなこと
・あなたのお店の得意なこと
・あなたのお店の自慢

もっと言い換えれば、

お客様があなたの美容室を選ぶ理由

です。





たとえば、あなたの美容室の特徴が「駅から近い」なら、

「この街で結婚式に参列する場合は、
 うちでセットアップするといいですよ!
 うちはドレスに似合うセットアップが得意だし、
 うちでやれば会場まで近いので、崩れる心配もありません」

ってな内容が伝われば、
あなたの美容室のある街で結婚式に参列する方にとっては

「この美容室は駅から近いから、歩き回らなくて済むし
 セットアップが得意っていうなら任せてみたいな☆」

と、あなたの美容室を選ぶ理由になります。



また、あなたの美容室ならではのこととして
「お客様目線でのヘアケアに対する丁寧なアドバイス」
っていうのがあれば、それを伝えるといいですね。

実際にメルマガ記事の中でヘアケアの方法を伝えれば、
お客様にとっても

「ここはメルマガでも丁寧にヘアケアの方法を教えてくれるし、
 私の髪の悩みについて相談したら、
 もっと丁寧なアドバイスをもらえるかも・・・」

と、あなたの美容室を選ぶ理由になります。





「うちの美容室に価値なんてないよ~」

なんて言わず、考えてみるべし。
これは、と~~~っても大切。

ご自分の美容室を見つめ直す、
いい機会になりますよ☆


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前回のブログ記事で、

「メルマガ記事のネタがつきないように、
 普段からネタになりそうなものを見つけて
 メモを取ったり、写メに残したりしておくといいよ!」

ってことを言いました。



ふだん送るメルマガの内容は、
あなたの身近なところにある情報でOK☆

・美容室に新しいスタッフが来ました
・美容室の植物に花が咲きました
・息子の運動会に行ってきました
・カゼをひきました

そんな日記的な記事からは、あなたの個性が伝わります。

「◯◯な店長がいるお店」

というのは、それはそれで
他の美容室との違いを出すことにつながります。

でも、それだけでお客様の興味を引くのは難しい・・・

だって、あなたは、
AKBのあっちゃんとかじゃないでしょ?

みずしらずの美容室の店長の日常を追っかけたいなんて
そんな物好きはそうそういませんよw



じゃ、何を伝えたらいいか?
それはズバリ・・・

あなたの美容室の価値!

今日はちょっと長くなったので、このへんで。
次回へつづく~☆


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今日はお待ちかね、メルマガ配信のデメリットだ。



携帯メール配信のデメリット、その2。
それは・・・



メルマガ記事のネタ探しは大変 by くま クマ



メルマガ=メールマガジン。

要はメールで「配信する雑誌」のようなもの。



ボクが愛読しているジャンプもサンデーも、
毎週一回あるいは2週間に1回きちんと発売される。

が、好きな作家が「今回はお休みします」ってなるだけで、

「ウソだろ!?ふざけんな!楽しみにしてたのにっ」

って思うことも。
好きだからこそ、よけいにそう思ってしまう。

某ジャンプまんが家なんて「お休み」が毎度なので
呆れられてる&アテにされなくなってる。

作品がおもしろくなきゃ、
今頃どうなってるか・・・



メルマガ配信も一緒だ。

定期的に配信するから信頼につながる。



とはいえ、メルマガを配信し続けていると困るのが、

「何を書いていいのかわからない・・・」
「メルマガ記事のネタがなくなってきた・・・」

なんとなく想像できるよなぁ。



「さぁ、書こう」
って意気込んだって、作家じゃないんだから
ネタが天から降ってきたり、ピキーンってひらめいたりして
書けるわけじゃない。

おすすめは、毎日の生活の中で
メルマガ記事にできそうなことを見つけたら、
すかさずメモったり、写メで撮っておいたりして、ネタ帳を作っておくこと。

この作業一つで、
メール記事を書くのが10倍ラクになる☆



最近では、記事付きのメルマガ配信システムもある。
自分で書き続ける自信がないなら、
こういうのを利用するのもアリだ!


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