こんにちは!4年のりのです。

いよいよ自分も引退ブログを書く時が来たのかと思うと感慨深く、そして色々と言いたいことが溢れて長くなってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。

まず、この4年間を振り返って
とにかく濃い!充実した4年間だったなあ、と思います。

1年生の頃から振り返るとキリがないので、それは同期との飲み会で話すことにするとして…。(笑)

自分ごとになるんですが
この4年間の中でも、特に3年生の夏が自分にとっての転機でした。
というのも、3年のリーグ直前期に膝の靱帯を断裂して、自分の役割を考えるようになりました。

怪我をする前は、プレーをしていて人と比べたり、自分の技術の未熟さに悩んで辛くなったりすることはあったけれど、なんだかんだラクロスが楽しくて、
動画を見て自分のプレーを振り返ったり、同期とラクロスの話をするのも好きでした。

怪我をしてからは
思いっきり走ってプレーすること、自分のプレーで悩んだり喜んだりすること、
それまで当たり前のようにしていたことができなくなって、
みんなが羨ましく見えて、

「なんで私だけこんな目に合うんだろう。」「部活のこと色々頑張ってきたはずなのに、なんで報われないんだろう。」
と思いました。
勉強にも手がつかないくらい(それはもう前期の単位ほぼ落とすくらい(笑))ひたすら落ち込みました。

そんななかでも、たくさんの人が励ましてくれたおかげで、ネガティブな感情も整理ができて、「やっぱりラクロスが好きだし、最後は皆とフィールドに立ちたいから、復帰を目指そう」と思えました。

ただ、時間が経つにつれて、皆と同じような熱量を注げなくなり、次第に自分がプレーするイメージがつかなくなって、結果として、自分はプレー復帰しない、という選択をとりました。
私と一緒にラクロスをしたいと言ってくれた、復帰を待ってくれていた同期や後輩に対して、
裏切ってしまって、本当に申し訳ないです。

しかし、引退をした今、プレーヤーでもマネージャーでもない一年半を過ごして、必ずしも悪いことばかりではなかったし、なんなら良い転機だったなと思えています。

プレーをしていると自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっていたけれど、外から見るようになってみんなの動きの良いところ、成長したところ、気遣いや工夫しているところ、DF全体の成長 などたくさん気付けるようになりました。
マネージャーのみんなともたくさん話せるようになったし、
育成に集中して取り組めたおかげで、たくさん一年生と関われました。

たまーに練習に行きたくない日もあったけど、みんなに会えると、名前を呼ばれると、必要とされると嬉しくて、いつも練習後には、「来てよかったな」と思えて、

はじめは「プレーヤーじゃない私に何ができるんだろう」と思っていたけれど、
みんなが居場所を作ってくれて、役割をくれました。

これまでの部活生活で学んだことはたくさんあるけど、特に
「チームの一員としての活躍の仕方に、絶対的な正解は無くて、それぞれのやり方で役割を全うしたら、それは最終的に誰かのために、そして自分のためになる」ということ。
あと
「物事は捉え方が大事」ということ(byるな)。一見ネガティブに思う出来事も、自分の捉え方や言動次第でポジティブに・いいものにできるんだ、ということを学べました。

ここで唐突ですが、後輩に向けて…
皆が「りのさん!」って話しかけてくれたり、毎練習シュートアップお願いしてくれたり(じん)、くだらない話で笑ったり…
そんな他愛もないことが私の居場所を作ってくれていました。

ひょっとしたら、 自分の役割 とか 部活にいる意味 に悩んでいる人もいるかもしれないけれど、それぞれが誰かにとっての大切な居場所になっているし、役に立っているんだ、ということを覚えていてくれたらうれしいです。

ここまででも相当長く書いてしまってるんですが、ここからは各方面への感謝を伝えたいと思います。

コーチさん方
お忙しい中、私たちの目標達成のためにサポートしていただきありがとうございました。現地にたくさん足を運んでいただいたり、遠方からオンラインでご指導いただいたり、チームの状況を気にかけてくださったり、と多大なサポートのおかげで何とか今年度も走り切ることができました。
自分たちがよく考える学年だからこそ、ぐるぐる迷ってしまって答えが出せないとき、救いの一手をくれる存在がコーチさんでした。ありがとうございました。

OGさん・保護者の方々
試合にわざわざ足を運んでいただいたり、インスタライブで観戦してくださったりと、たくさん声援をいただきありがとうございました。(たくさんの差し入れも!)
いつも皆さんの声援が励みになっていました。
今後とも引き続き女子ラクロス部を応援いただけると嬉しいです。

あと、少し恥ずかしいのですが、自分の両親にも本当に感謝しています。
いつも保護者通信を楽しみにして、感想をLINEで送ってくれて、
自分が部活関係で落ち込んでいるときに、電話で話を聞いて励ましてくれて、
けがの治療もサポートしてくれて、
面と向かっては言えないけど、両親のおかげで、大学で部活を続けることができました。ありがとう。


チームのみんな
DF面で言うと、頼りないDFリーダーだったと思うけど、ついてきてくれて、支えてくれてありがとう。
戦術やポイント・練習方法を相談しあって、強いDFをつくろうと尽力できて、成長していく組織DFを見れて楽しかった。
自分はプレーしていないのがずっと懸念で、その分、まれ・けいをはじめDF陣にはたくさん迷惑をかけたと思うけど、本当に頼もしくチームの守備を引っ張って行ってくれてありがとう。

みんな(PYもTSもそれ以外も)一生懸命で、それぞれが活躍していて、一人ひとり個性と長所をもっている。そんな素敵な人たちが集まったチームの一員でいられて、本当に幸せでした。


そして、同期へ
目標は達成できなかったけれど、いい終わり方とは言えないかもしれないけれど、
こうやって清々しい気持ちで引退できるのも、ひたむきに努力し続けた皆の姿を近くで見てこれたから、大好きなみんなと一緒に頑張ってこれたからです。

楽しいことももちろんたくさんあったけど、それと張り合うくらいに辛いこと・悩むことたくさんあったね。
あっという間だったとはとても言えないくらい長くて濃い4年間だったけど、そんな4年間を皆と肩を組んで一緒に歩いてこれて、本当によかった。

それぞれが学業とかいろんな事情を抱える中で頑張ってくれて、たくさん支えてくれてありがとう。


最後に
これまで、辞めたい・逃げたいと思ったことも正直あったけど、
ここまで続けてこれたのは、皆がいたから、このチームが大好きだからです。

きっと何年たっても忘れられない四年間になったと思います。
九大に来て、女子ラクロス部に入って、ほんっっとうによかった!
出会ってくれた、関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

あぁ~~たのしかった!!!
出会いに感謝!








#11りの