こんにちは!
4年PYのちあです🧚💫

まず始めに、平素より九州大学女子ラクロス部をご支援してくださるOG保護者の皆様、心より御礼申し上げます。皆様の温かいご声援のおかげで無事リーグ戦を終えることができました。

とうとう私にも引退ブログを書く時がきてしまいました。

引退してからずっと何書こうか考えてたのに、書いては消してを繰り返してたら締め切り当日になってしまいました、、、

理系なので拙い文章ですが、温かい目で最後まで読んでいただけると嬉しいです😌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは自分なりに4年間を振り返ってみます。

ラクロスを好きになった1年生

コロナで対面での練習はあまりできなくて、家の中でポップやCの字、クレイドルをしてたのが懐かしいです😂
育成コーチのかんてぃーさん、ひなこさん、はちさんのおかげで楽しいラクロスライフが始まりました!!

1年生の頃は当たり前だと思ってたけど、コーチさんが毎練習来てくださるのは本当にありがたいことなんだなって上級になって感じて、本当に感謝しています!育成コーチ豪華すぎて、もっと教えてもらいたかったです、、、コロナ恨みます🥺

フレキャンも、サマーも、リーグもなかったけど、特別大会で見た先輩方は憧れで、特に1個上の先輩は2年生ながらに活躍してて、私らも2年生になったらあんなふうになれるのかなとワクワクしました。

最後の最後に迎えたwinter cup⛄️ 
最初で最後の同期だけでの試合はとっても楽しかったです!
西南に準決で負けてこんなに悔しいと思ったのは初めてで、試合終わってコーチさんの前でたくさん泣きましたが、それと同時に絶対上手くなってやる!って闘志を燃やしてました🔥




同期を好きになった2年生
winter終えて、よしやるぞ!ってときに同期が一気に辞めて、
キャンパス移動で練習場所まで1時間くらいかかるようになって、
上級の練習は人数いっぱいで組織のセットにほとんど入れなくて、
試合には出れなくて、
でも他大の同期は試合で活躍していて、
たくさん自主練したけど全然上手くならなくて、
1番辛くてラクロスが楽しくなかった一年でした。

それでも辞めずに頑張ってこれたのは一緒に頑張る同期のおかげでした。

同期だけがみれるスプライザのグループを作って、みんなでたくさんアドバイスしあって、(私はあんまり書き込みしなかったけどみんなアドバイスくれてありがとう😭)同期のことがますます好きになった一年でした✌️

今だからいうけど、部活に行きたくない時がほとんどでしたが(笑)同期に会いたいって気持ちだけで2年生を乗り切ることができました。

同期が試合で活躍してたら悔しいけどそれ以上に嬉しくて、一緒に活躍したいなって思わせてくれる存在でした⭐️同期だいすき^ ^




チームを好きになった3年生
今までは先輩と後輩とは話してたけどそんなに仲良く慣れてなかったけど(人見知りです)
22シーズンに入って先輩がたくさん話しかけてくれるようになって、後輩とも話せるようになって、同期だけでなくチームのみんなと仲良くなれた1年でした。

そして強みが見つかった1年でもありました。

リーグが始まる前は強みがわからなかったけど、リーグを通して『ちあはグラボーがいいね』と言ってもらえることが増えて少し自信つきました。

一個上の先輩は、ウィンターで優勝していて、2年の頃からリーグで活躍する憧れの先輩でした。それでも練習試合やリーグ戦で福大、西南になかなか勝てませんでした。こんなにうまい先輩の足を引っ張っているのは私たちだと常々思っていて、先輩たちと一緒に全学に行きたいっていう思いでひたすら自主練しました。特にDFが課題だったから、公園で1on1してれんさんからたくさんアドバイスもらったり、アフターでしゅんさんやこうさんに1on1してもらったりしてました。全然上手くならないのに付き合ってくれて感謝しかないです🥲

でも決勝の福大戦
私がすこっと抜かれて逆転された。抜かれるにしてももっと接点持ってたら上手くカバー入れてダブル組めたかもしれないのに、

結果を残せなかった。
何も貢献できなかった。
最後の最後まで足を引っ張ることしかできなかった。

本当は3年生のリーグで辞めたいって思っていて、10月から研究室が始まって部活に行くためには朝早起きして研究室に行って、研究室終わってバスで1時間かけて伊都まで行って、2時間くらいしか練習できなくて、朝は早いし、移動時間と練習時間が一緒で、4年でこの生活を続けるのは無理だ。22シーズンが終わったらやめようって思ってました。
無責任すぎですね。ごめんなさい。

決勝を終えて、悔しすぎて、
『来年全学に行くしかない』
このことしか頭になかったです。

九大が全学に行けるかもしれない可能性を見せてくださった4年生の先輩方のためにも、大好きな同期と頼もしい後輩と、一緒に全学に行けるチームを作りたいと思いました❤️‍🔥




この一年を通して
〝このチームだから勝ちたい”
と強く思うようになりました。




そして迎えた4年生
1番成長を感じてラクロスを楽しめた1年でした。

23シーズンが始まってすぐは、試合経験もあまりなくて、強みと言えるのはグラボーくらいでATもDFも全然上手くなくって、去年ATしてる時はひたすら先輩が生きるようにはけてたし、DFは 1on1で少しでも粘ることに精一杯で止める、味方のフォローをするなんて全然できてませんでした。

こんな4年じゃ全国なんて無理。

だから毎朝るなと練習しました。

冬は寒くて起きるの辛かったし、春は成果が見えなくてきつかったし、喧嘩なんて大学生になってからしたことないのに、たくさん喧嘩もしたし、
最初の頃はやらなきゃって義務感でやっててきつかった自主練だったけど、気づいたら『やらなきゃ』じゃなくて『やりたい』って思うようになってきて、ラクロスにのめり込みました。

朝練は1on1をしてたから、勝つか負けるかがはっきり現れてキツかったけど、あの時るながくれたアドバイスのおかげで少しずつ上手くなれたし、本当に頑張ってよかったです。るなには感謝しても仕切れないほど感謝してるよ。ありがとう。

あとは、色々な大学に武者に行って、たくさんの出会いがありました👭

ラクロスやってる人って本当にいい人ばっかりで、初めて会った私にもたくさんアドバイスをくれました。

関東遠征はボロ負けだったけど、
関東の上手いプレーを見てたくさん刺激もらって、友達もできて、行ってよかったなって思います!
勇気を出して1人で名古屋に武者行って憧れの先輩に会ったり、関学、同志社、岡大に武者に行ったりと、
たくさんの出会いを掴みに行った自分を褒めたいです笑
全国各地でラクロスを頑張っていて、ラクロスが上手な友達ができて嬉しかったです✌️



23シーズン初めての福大との練習試合で8-10でちょっとだけ今年行けるんじゃない?って思って、
西南の練習試合にも勝って、
そこまではすごい楽しくて
今シーズンが楽しみで仕方なかったです。

でも5月の実地で4年生がほぼいない西南に負けて、
鳶松戦で福大にボロ負けして、
七大戦で1勝しかできなくて、
福教との練習試合にも負けて、
どん底でした。

個人としては5月の実地でスタメンから外されて、鳶松戦もベンチスタートで、プレーも弱気で何もできなくて、この時期はめちゃくちゃ苦しかったです。
鳶松戦の次の日のMTGで、私はみんなの前で『ベスト MFをとる』って言いました(多分覚えてないと思うけど)
みんなは絶対取れるわけないって思ったやろうし、密かな目標にしてたから自分でも
うわー、言ってしまった〜って思いました。

でもみんなの前で宣言したからには絶対有言実行しようと思いました。


何をやっても上手くいかない。
この時期はほんとに同期に支えられました。

ときるなとは公園で大号泣しながら本音を言い合ったね😂


辛い、逃げ出したい、諦めたい
でもやるしかない


そんな中迎えた開幕戦

この試合が自分にとって転機となった試合でした。
初めて試合で気持ちの入った強気なプレーができた気がします。
自分が決めてやるっていう感覚が芽生えました。

開幕戦は色んな人が見にきてくれてて
自分が決めたショットでベンチも応援席も盛り上がるのがものすごく楽しかったです。

応援してくださったOG保護者、男ラクの皆様ありがとうございました。

1on1での得点、連携での得点、ドローゲットからの得点、ナイスDFからの得点、
あげたらキリがないですが、自分が関与できる得点が増えてきて、こんな自分でもチームの役に立ててるんだって思いました。

リーグ期間中は楽しい半分、苦しい半分でした。
試合を終える度に成長を感じて楽しかったけど、
組織ATで行き詰まって、チームとしての攻めの形が見えなくなって、
九大の先輩や、純一さん、他大の先輩や他地区の同期にどうしたらいいかたくさん聞いてアドバイスもらったり、日本代表のプレーや、YouTubeやlacrosse liveに上がってる関東のプレーを見まくって常に組織ATがどうやったら上手く行くのか考えてました。

この時期は組織ATはうまくいかないし、自分が思っているチームでやりたいプレーがみんなに伝わらなくてもどかしかったです。

なんのリーダーでもない私の意見を同期はたくさん聞き入れてくれて、本当に感謝しかないです。みんなと戦術について話す時間は楽しかったよ。

伝え方が下手で、やりたいことをみんなにうまく伝えれた自信はないし、厳しい言葉をたくさんかけて泣かせてしまったけど、みんな最後までついてきてくれてありがとう。

もうほんとに勝てない試合しかなくて苦しかったけど、2回目の福大戦でなんか掴めた気がして、チームとして成長してるんだって思った瞬間はものすごく嬉しかったです。

後半になるにつれチームのみんながどんどん頼もしくなってきて、得点決まった後みんなでクロスをカチンってする瞬間は何にも変えられない嬉しさがありました😊


(これはDFのりつが走ってきてくれた時のです。かわいいですね〜☺️)

準決勝
この試合が引退試合になるなんて思ってなかったです😔

こんなに苦しかった試合は初めてってほど15×4Qが〝重かった”っていう感覚です。

開始から2点連続九大が決めた時までは、楽しくて仕方がなかったし、絶対勝てると思ってました。
気づいたら1Qが終わってて、得点は3-6

夢であってくれ、、、
まだ逆転できる、九大のみんなならいける

絶望と希望が入り混じった思いでした。

点差は一向に縮まらず2Qが終わりました。
もう負けたかのような空気感のハーフタイムで、
どうしたら勝てるのかわからなかった。
でも、とにかく自分たちのやってきたことを信じるしかない!

まだみんなの力が発揮されてないと思って、『まだまだ行けるよ!』って声かけて、
そうしたら4年が中心にチームの雰囲気も盛り上がってきて、
死んだ顔してた2.3年生も笑ってくれるようになって、

負けたくない
もっともっとみんなとラクロスがしたい気持ちでいっぱいでした。

結果は9-14
もっと競る試合をして西南を焦らせたかった。
見ている人をワクワクさせる展開にしたかった。

個人のことになりますが、私はこの試合を通して何もできなかったです。
ずっと練習してきてたこあやるなとの2on2もやろうとしたけど失敗し、力み過ぎてショットはほとんど枠外でした。
最後はイエローで退場して試合が終わって、どんな感じで試合が終わったかなんて覚えてないです。見れませんでした。
あっけなく終わってしまいました。

引退試合ってもっと、今までで1番いいゲームができた!ってなって終わるかと思ってました。

これが最後なんて嫌だって何回も思いました。 
夢だよね?もう一回起きたらまた最初からにならないかなと思ってしまいました。

終わった瞬間悔しさが込み上げてきて、今まで我慢してた涙が全部出た気がします。たくさん泣きました。今でも負けた瞬間の夢見ちゃいます。

これが私たちの結果だから受け入れないといけないですね。


この1年間確かに自分自身の成長は感じていたけど、肝心なところで決めきれないところが私の弱さでした。

もっと一年の頃から自主練しとけばよかったとか、2.3年生でもっとビデミちゃんとやっておけばよかったとか、自主練の方法を模索すればよかったとか、リーグ期間中にそういう後悔がたくさん出てきましたが、後悔しても変わらないので、これ以上後悔しないようにやるしかありませんでした。

全然遊びに行けないし、バイトもできないし、睡眠時間も削って全然寝る時間も取れないし、

それでも
勝ちたい!
このチームで全学に行きたい!
その思いでラクロス漬けの生活を送りました。



こうやって振り返ってみるとたくさん苦しいことを経験して、最後の結果も悔しいものでしたが、
全体的に見ると楽しい思い出の方が多くて、
女ラクに入らないと味わえない涙が出るほどの嬉しさや、感動、悔しさ、悲しさ、楽しさなど色々な感情を味わえて、めちゃくちゃ青春したじゃん!って思います。

こんな大学生活送ると思ってなかったです。
ほんとに女ラクに入ってよかったと心から思います。

私は準決勝でどうしても忘れられない瞬間があって、

私がHMで入っている時のドローのセットで、
てまが
『ちあさん、ちあさん!
よーこが後ろいるんでちあさんガンガン前もらいに行ってください!』
って言ってきたことです。

泣きそうだったよ笑

いつのまにか頼もしくなってた後輩ともう試合できないんだ〜と思うと本当に悲しいですが、
この頼もしい後輩たちなら、来年、再来年と、この先全学に行くチームになると思います。

だからこれからも九大女子ラクロス部をどうか応援してくださると嬉しいです。



長くなりましたが、最後に感謝のメッセージを書いて終わりにしたいと思います。

🌟1年生🌟
いつも大きな声で応援してくれてありがとう。
苦しい時には支えられ、ショットが決まった時には勢い付けられ、応援で流れが変わることってあるんだってほど魂こもった応援をしてくれたありがとう。
1年練に行くたびに成長してるみんなの姿見るとすごく嬉しくて刺激をもらえたし、
何よりサマーで準優勝したのを見てほんとに嬉しかった。私たちもやるぞって気持ちになったよ!
今の一年生は私たちと雰囲気似ててめっちゃ好き笑
みんなならwinter優勝できると思う🏆
今後の成長がとっても楽しみです😚

🐣2年生🐣
今年のリーグみんながいないとほんとに成り立ってなかったよ。
2年生にして高いレベルを求められて、たくさん辛い思いをさせてしまったのが本当に申し訳ないです。でもみんなが素直にアドバイスを聞いてくれて、チームのためにたくさん努力してきた姿を見て、今年の経験が少しでも来年に活かせたらいいなと思います。
普段は生意気で、にぎやかなみんなだけど、やる時はやる子たちだよね。
来年のリーグを引っ張るのはみんなだよ。
みんなの活躍楽しみにしてます。
もっとみんなと仲良くなりたいからご飯誘ってね🙃

👯‍♀️3年生👯‍♀️
ずっと言ってるけど、ほぼ同期みたいな存在です。
今シーズンチームのために1人1人が動いてくれてありがとう。みんなの頑張りがあっての今シーズンだったよ。その分伸び伸びとプレーさせてあげられなくてごめんね。一緒に責任を背負ってくれてありがとう。来年は人数が少なくて大変やろうけど、1人1人がしっかりしてて頼もしい存在だから大丈夫だよ。みんなもやる時はやる人たちやもんね笑
1年生の時からセンスがあってオンオフしっかりしてて、見えないところでたくさん努力している3年生。みんなが心の底からラクロスを楽しんでいる時ほど強い時はないよ!
みんなが作る24シーズンのチームが楽しみ!
4年は辛いこともたくさんあるやろうから、そんな時は私をご飯に誘ってください。
愚痴でも何でも話聞くよ。(恋バナもね🤍)これからもずっと応援してます💪


👰‍♀️同期👰‍♀️
同期には1週間後に1人1人に手紙渡すからここではちょっとだけ!
世界中どこ探してもみんなみたいな素敵な人はいないです。本当に尊敬できるところしかない同期に出会えてよかった!!
同期だいすきだからヨボヨボのおばあちゃんになるまで遊ぼうね🫶

🌷コーチさん🌷
お忙しい中、私たちのために時間を割いて練習や試合に来てくださりありがとうございました。
練習はあまり来られなくて残念でしたが、試合にいるととても安心してプレーできました。
今までありがとうございました!

👪家族👪
毎回褒めてくれるお母さん
だんだんラクロスにハマってくれたお父さん
派手な服とカメラでちょっと有名になったおじいちゃん(ちょっと恥ずかしかったけど笑)
動画見て応援してくれたおばあちゃん
ほぼ毎回山口から何時間もかけて応援に来てくれてありがとう🫶

👩‍👧先輩方👩‍👧
私が辞めたい時に相談に乗ってくれた先輩、
メンタルやられた時に話を聞いてくれた先輩、
LINEで聞いたら丁寧でわかりやすくアドバイスくださった先輩、
ラクロス垢のストーリーにたくさんいいねしてくださった先輩
色々な先輩方の支えでこれまで続けてこれました。
OG保護者班だったからたくさんのOGの皆さんが応援してくださっていたのを知っています。応援してくださった全ての先輩方に感謝申し上げます。大好きです。


これからは頼もしい後輩達の時代です。

先輩方から受け継がれてきた
『みんなから愛される九大』を、
ほぺを始めとする4年生が引き継いでもっと愛されるチームにしてくれること間違い無いです。

今後とも九州大学女子ラクロス部を応援よろしくお願いします。










長ーーーくなりましたが、
4年間ありがとうございました!!

#10 ちあ