概要

 

 

基本姿勢

自民党は、データを国家の戦略的資産と位置づけ、DFFTの理念に基づく保護と利活用の両立で、AI・Web3・データを核とした「経済成長の新たな形」と国民所得の向上を実現します。自由民主党は、「デジタル政策2.0」と司令塔を再構築した「デジタル庁2.0」で、公共サービスの高度化、産業競争力強化、経済安全保障の確保を一体で推進します。あわせて、暗号資産を新たなアセットクラスとして位置づけ、国際ルール形成と国内制度改革を主導します。

重点的取り組み

自民党は、2025年に「デジタル・ニッポン2025」と「データ戦略2025」を取りまとめ、分野横断のデータ連携基盤、GビズID/JPKI、トラスト機能、個人情報保護のアップデート、アナログ規制の横断見直しを加速しています。自由民主党は、Web3で金融商品取引法上の位置づけ明確化と申告分離課税の導入、開示・監査の強化とユースケース創出を進めるとともに、ガバメントAI、PQC移行、能動的サイバー防御など安全・信頼の基盤整備を前進させます。さらに、マイナンバーと公金受取口座を活用したプッシュ型給付、自治体DX・産業データスペースの構築、人材230万人育成とスキル可視化を実装志向で推進します。

重要事実

2024~2025年にかけて、自由民主党は総理への提言申入れ(2025/5/30)、データ戦略2025の公表、web3提言2025の取りまとめ、暗号資産に関する緊急提言(2024/12/20)、産業界との会合(2024/12/6)を実施しました。自民党は、アナログ規制7類型の見直しをほぼ完了し、マイナンバーカード保有率約78%と公金受取口座のフル活用により迅速なデジタル給付を展開しました。党内では2025年1~4月にデジタル人材育成の連続会合(計7回)と国内外有識者ヒアリングを重ね、AIホワイトペーパー2025を公表するなど、実装とガバナンスを結ぶ政策形成を継続しています。

 

AI・半導体と雇用維持

自由民主党は、AI時代の成長と安全を両立させる「デジタル経済」の実装を通じ、我が国の競争力と国民生活の質を一段と高めていきます。AI・DX市場が世界的に拡大するなか、日本が海外事業者への過度な依存により「デジタル赤字」を抱える現状を直視し、AI社会を支えるデジタル基盤の整備、情報通信産業の国際競争力強化、地域課題解決に資するソリューションの創出・実装、そしてそれらを後押しする政策支援の枠組みを、骨太の方針に基づく総合戦略の中で着実に進めます[1]。

自民党は、「デジタル政策2.0/デジタル庁2.0」を推進し、データ利活用やAIの社会実装、サイバーセキュリティ強化、デジタル人材育成を一体で前進させます。未利用データの提供・活用、研究データ基盤の構築、高品質な学習用データの整備に加え、ロボティクス×AIの産業実装を官民連携で後押しし、データ収集や基盤モデル開発を支援します[2][3]。さらに、次世代通信基盤やポスト「富岳」の開発、適地分散やワット・ビット連携の推進など、計算・通信インフラを強化するとともに、国と地方のAI活用環境を一元化する「ガバメントAI」を構築し、公共分野の利便性・生産性を高めます[2]。暗号(PQC)への移行や制度整備、国際連携も進め、広島AIプロセスを含む国際ルール形成で我が国が主導的役割を果たしてまいります[2]。

とりわけ2024年以降は、産学官の知見を結集し、実装に直結する取組を継続・強化しています。2024年5月から2025年4月にかけて、LLMの進化、AIのリスクと安全性、産業実装、エンタメ分野での活用、オープンソース開発、データ利活用とガバナンス等について国内外の有識者・企業・研究機関から継続的にヒアリングを実施し(例:5/28 LLMの実装、5/30 AISIによる安全性、6/21 AWS・Anthropicによる最新動向、3/25 文科省・企業によるAI教育、3/27 Metaによるオープンソース、4/8 川崎重工による産業実装 等)、2025年5月には「AIホワイトペーパー2025」を公表。未利用データや高品質学習用データの整備、ロボティクスとの融合、次世代インフラ、人材育成、信頼性確保、国際連携といった戦略を取りまとめ、AI活用で競争力強化と雇用の質の向上を両立させる政策提言につなげました[3]。

雇用・人材面では、若手AI研究者やAIエンジニア、データマネジメント人材の育成を強力に推進し、産業現場でのAI活用に必要なスキルの獲得と活用機会の拡大を図ります。また、現在の労働時間に重きを置いた「働き方改革」のあり方を見直し、AI等の支援機能の充実により現場の生産性向上と働きやすさの両立を実現します[2]。加えて、「デジタル人材育成に関する提言2025」を公表し、2022–2026年度で230万人の育成を掲げ、デジタルスキル標準に基づくオンライン教育・認定制度・助成・公的職業訓練の強化を推進。2025年1~4月には政務調査会デジタル社会推進本部で7回にわたり勉強会・会合を開催し、厚生労働省・経済産業省の取組報告、公的職業訓練の就職先での専門性活用状況、「実践の場を創出するモデル事業」のヒアリング、AI教育(文部科学省・SIGNATE・エクサウィザーズ・日立製作所)に関する具体的検討、女性デジタル人材育成、スキル情報基盤の整備・可視化、DX人事育成など、現場と接続した政策を磨き上げ、AI時代に求められるスキルへの円滑な移行と現有労働力のキャリア維持・活用を後押ししています[5]。

政策形成・行政分野でも、自民党は生成AIの活用に向けたヒアリングを重ね、エビデンスに基づく迅速・的確な政策立案を進めています。2025年6月には政府・与党で経済財政運営の基本方針(骨太の方針)を決定し、ガバメントAIの実装や行政の生産性向上を通じて、民間のAI利活用と雇用環境の安定にも波及させてまいります[4]。自由民主党は、これらの取組を総合的に推し進め、持続的な成長と強靭な産業構造の確立、そしてデジタル時代の強い経済と安心の社会の実現に全力で取り組みます[1][2]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210643.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_12.pdf
[4]
 https://www.jimin.jp/involved/paper/backnumber/210884.html
[5]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf

 

Web3産業戦略・経済拠点化

自由民主党は、次の100年を見据えた「デジタル政策2.0」のもと、Web3を含む次世代デジタル産業をわが国の「経済成長の新たな形」として位置づけ、その社会実装と産業競争力の強化を一体的に推進します。党デジタル社会推進本部として、AIやweb3に関する政策を加速させ、国民所得の増加と持続的な成長につなげてまいります[1]。あわせて、自民党はデータを国家の戦略的資産と捉え、Web3の基盤となる「信頼できるデータ連携社会」の構築を強力に進めます。「デジタルニッポン2025 データ戦略」では、目的に応じたデータ連携システムの構築、トラストの確保、個人情報保護制度のアップデート、経済安全保障の視点を明確化し、包括的な法制度の必要性を提示しました。これらを担う推進体制として、デジタル庁の司令塔機能をいわば「デジタル庁2.0」として再始動させ、データ戦略やAI実装等、社会全体のデジタル化を力強く牽引します[2]。

自民党は、Web3産業戦略の中核として暗号資産に関する制度の明確化を進めています。とりわけ、暗号資産を金融商品取引法へ位置づけること、ならびに分離課税の導入を要望し、健全な市場育成と投資の活性化を図ることで、事業の予見可能性を高め、国内でのイノベーションと資金循環を促進します。2025年5月30日には、党デジタル社会推進本部として提言「デジタル・ニッポン2025」を石破茂総理に申し入れ、投資家保護と市場の健全性、国際競争力を両立する制度化を強く求めました[1]。これに先立ち、「web3提言 2025 概要」を取りまとめ、資金決済法から金商法への規制位置づけの明確化、開示義務・インサイダー規制・分離課税導入等を含む枠組みを提示するとともに、Web3 WGによる進捗評価を通じ、監査基準の明確化や積極的な会計監査の実施を日本公認会計士協会と業界に促すなど、実装面のボトルネック解消にも踏み込みました[3]。

データガバナンス・基盤整備では、2024年6月10日に「プロセス指向のデータ戦略」を策定し、官民のデータ利活用による産業競争力強化の方針を打ち出しました[4]。さらに、2025年には「デジタルニッポン2025 データ戦略」を取りまとめ、官民データ活用推進基本法の大幅改正の検討、ハードローとソフトローの効果的な組み合わせ、議員立法も含む実効的な法整備の推進、パンデミックや災害時等における公的必要性の高いデータの政府への開放、中小事業者への配慮等を提言しています。また、官民対話とエコシステム形成の一環として、2024年12月6日には経団連副会長を招き、「産業データスペースの構築」や「データガバナンス戦略の推進」をテーマに本部会合を開催し、産業横断のデータ連携・拠点化に向けた議論を深めました[2][4]。

産業の拠点化に不可欠な土台として、デジタルインフラと安全・信頼の確保にも総合的に取り組みます。データセンターや海底ケーブル等の充実・適地分散、電力と通信の「ワット・ビット連携」、ポスト「富岳」の稼働など、データ・Web3時代を支える基盤整備を加速します。また、サイバーセキュリティを含むAIセーフティ分野での国際連携を強め、GPAIや広島AIプロセスを推進することで、国際的なルールメイキングを主導し、安心・安全で開かれたデジタル経済圏の形成に貢献します[3]。

人材・企業支援では、Web3を含むデジタル産業の裾野を広げるため、中小企業の生産性向上とデジタル導入を後押ししています。具体的には、「デジタル人材育成に関する提言2025」において、デジタル化支援ポータル「デジwith」や中堅・中小企業の経営人材採用を後押しする「レビキャリ」の活用を通じ、地域の中小企業のデジタル化支援を継続する方針を示しました[5]。また、「女性版骨太の方針2025」では、女性デジタル人材育成プランの見直しや、就労・キャリアアップ・起業に直結するデジタルスキル習得支援、地域女性活躍推進交付金等による後押し、優良事例の横展開を提言し、多様な人材が活躍できる産業基盤づくりを進めています[6]。

自由民主党は、こうした制度提言、政府への申し入れ、官民の実務対話、人材・中小企業支援を組み合わせ、Web3の事業化と投資の好循環を生み出す「産業戦略」と、国内にプレーヤーと資金・人材が集まる「経済拠点化」を着実に前進させてまいります。引き続き、政策の実装力を高め、Web3産業の競争力強化と事業環境の整備を通じて、日本のデジタル経済の成長を力強く牽引してまいります[1][4]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[4]
 https://www.jimin.jp/news/?category=policy&more=19
[5]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210696_1.pdf

 

web3戦略と政府連携

自由民主党は、Web3をわが国の「経済成長の新たな形」を実現する中核領域と位置づけ、政府との緊密な連携のもとで制度・基盤整備を加速します。2025年5月、自由民主党デジタル社会推進本部は提言「デジタル・ニッポン2025(デジタル政策2.0)」を石破茂総理に申し入れ、AIと並ぶ重点分野としてWeb3の健全な発展を後押しする規制・課税の見直しを提示しました。具体的には、暗号資産の法的位置づけを金融商品取引法に明確化し、分離課税の導入を求めることで、イノベーションと投資の好循環を生む制度設計を提案しています。自由民主党デジタル本部は、国際的な潮流を見据えつつAI・Web3分野の政策形成を主導しており、これを一層加速させます[1]。

自民党は、Web3の社会実装を支える政府横断の推進体制を強化します。データ戦略やAI実装を牽引する司令塔としてデジタル庁の再始動を求め、当初の理念に立ち返った「デジタル庁2.0」への再構築を通じて、規制・制度設計、実装、評価のサイクルを一体で動かす政府連携を推進します[1]。あわせて、データ利活用の基盤づくりでは、司令塔機能の強化、トラストの確保、個人情報保護制度のアップデートを重視し、政府・関係機関との連携体制を一段と強めます[2]。

自由民主党は、Web3の基盤となるデータ連携を、国際連携も視野に入れて戦略的・横断的に推進します。金融、医療、教育、農業、建設、公共・準公共分野や製造業など幅広い分野でのデータ共有・活用を体系的に整理し、社会全体の効率性・利便性向上と国際競争力強化を同時に実現します。こうした政策の着実な前進を確保するため、自由民主党デジタル社会推進本部において定期的に進捗レビューを行い、必要な制度・運用の改善を政府と連携して迅速に進めます[2][3]。

これらの方針を具体化する取り組みとして、2025年5月の提言申し入れに加え、自由民主党政務調査会として「デジタル・ニッポン2025 データ戦略」を公表し、Web3実装の前提となるデータ連携・トラスト確保・個人情報保護のアップデートを横断的に示しました。金融・医療・教育・農業・建設・公共分野・製造業などのデータ利活用を体系化し、デジタル庁の司令塔機能強化や、党本部での定期的な進捗レビューを通じたガバナンスを提言しています[2]。あわせて、Web3を支える人材・エコシステム基盤の強化に向け、2025年には「デジタル人材育成に関する提言2025」に向けた勉強会・ヒアリングを継続開催し、厚生労働省・経済産業省・文部科学省・こども家庭庁・内閣府男女共同参画局など関係府省と企業・団体・教育機関を交えて、AI教育、デジタルバッジ、実践の場の創出、公的訓練の専門性活用などを具体的に議論しました[6]。さらに、デジタル政策2.0のもと、デジタル化を阻害するアナログ規制の代表的7類型(目視、実地監査、常駐、対面等)の見直しをほぼ完了させ、今後は通知・通達や自治体条例の見直しに注力します。公共調達の活用によるデジタルスタートアップとの協業拡大、データ連携基盤や国際ルール・標準、トラスト機能の整備、経済安全保障上の機微データ保護とリスクベース評価の取り組みも推進し、Web3の商用化・普及を下支えする制度的インフラを強化します[5]。

これらの最新の取り組みは、2023年にAI・Web3プロジェクトチームが岸田総理に対して「新時代における国家戦略」を提言した流れを継承し、政権との直接的な政策対話を通じて継続的にアップデートしてきたものです。自民党は、総理への直接の申し入れ、政務調査会での政策取りまとめ、関係府省・民間との連続ヒアリングを通じ、Web3戦略と政府連携を着実に前進させ、Web3の信頼性と利便性を両立させる制度整備を政府と一体で進め、国民の安全・安心を担保しながら、新たな価値創造と国民所得の増加につながるデジタル経済の実現を目指します[4][1][3]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf
[4]
 https://www.jimin.jp/news/?category=policy&more=19
[5]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf

 

デジタルコンテンツへの公的投資

自民党は、データとWeb3を核に据えた「デジタル政策2.0」を推進し、デジタルコンテンツの創出・流通・利活用を下支えする公共的な基盤と制度を計画的に整備します。まず、データを「経済価値を生む資源」であり「国家の戦略的資産」と位置づけ、分野横断で使えるデータ連携の共通基盤、GビズIDやJPKIによる認証機能の強化、トラスト機能の整備、個人情報保護制度のアップデートを一体的に進め、金融・医療・教育・農業・建設・公共/準公共分野・製造業などを横断して、安全かつ円滑にデータとコンテンツが流通する土台を構築します。こうした共通基盤やルール整備は公共性が高く、民間のイノベーションを促すために公的セクターが主導して取り組むべき領域であり、デジタルコンテンツの価値創造を支える要諦です[3][4]。加えて、AI・Web3の社会実装、サイバー防衛や防災情報共有の強化を「デジタル庁2.0」の再始動とあわせて加速し、コンテンツを含むデジタルサービスの信頼性と利便性を高めていきます[2]。

自由民主党は、Web3を「新たな価値創造の手段」と位置付け、暗号資産の金融商品取引法上の位置付けや分離課税の導入、開示義務・インサイダー規制の整備など、国際競争力と市場の健全性、投資家保護を両立する制度改革を進めます。監査基準の明確化や積極的な会計監査の推進、ユースケース創出の加速にも取り組み、信頼性と健全性を備えた市場環境のもとで、新しいデジタルコンテンツやデータビジネスが伸びる土台を整えます[1][2]。これらの政策は、公的な基盤投資・制度整備を通じて、民間の新しいビジネスやユースケースが生まれる環境を整えるものです[2]。

こうした方針の実装にあたり、自民党は2025年に入り、政策提言の提示と並行して、教育・人材育成コンテンツや資格情報(デジタルバッジ)等の整備に直結する実務的なヒアリングと検討の場を重ねています。党デジタル社会推進本部では、2025年1月から4月にかけて計7回の会合・勉強会を開催し、政府・自治体・教育機関・企業・有識者から公的職業訓練の実践の場を創出するモデル事業、デジタルバッジの活用と課題、こども政策DXや女性デジタル人材育成、デジタルスキル情報の蓄積・可視化、AI教育の実施状況などを幅広くヒアリング。オンライン教育や認定、データ可視化といったデジタル教育・評価コンテンツの整備、ならびに公的訓練やモデル事業への公的支援の在り方を具体化しています[5]。

また、自民党は2025年5月27日に「女性版骨太の方針2025」を取りまとめ、就労・キャリアアップ・起業に直結するデジタルスキル習得支援や就労支援の拡充、地域女性活躍推進交付金等を活用した地域発のデジタル教育・就労支援コンテンツの実装促進、官民の優良事例の周知と全国展開を明記しました。これにより、地域における教育・人材育成コンテンツの提供を財政面から後押しします[6]。さらに、党デジタル社会推進本部は2025年5月30日に、AIやWeb3、暗号資産の法的位置づけ、データ利活用、サイバー防衛等を柱とする「デジタル・ニッポン2025(デジタル政策2.0)」を石破茂総理へ申し入れ、データ利活用と社会実装を通じた公共サービス高度化と経済活性化の戦略、ならびにデジタル社会全体のコンテンツや基盤への公的関与の方向性を具体的に提示しました[2]。併せて、「デジタルニッポン2025 データ戦略」では、分野横断のデータ利活用の仕組みを体系化し、デジタル庁の司令塔機能強化、トラスト・個人情報保護のアップデート、党デジタル社会推進本部での定期的な進捗レビューを提言することで、各分野のデータ・教育等のデジタルコンテンツや関連基盤への公的投資・実装が着実に進む運用体制を明確化しました[3]。

自民党は、これらの取り組みの着実な進展を確保するため、デジタル庁2.0のもとで官民データの利活用を強力に推し進めつつ、党内での定期的な進捗レビューを通じて必要な追加措置を迅速に講じます。データ戦略とWeb3政策を両輪に、公共的な基盤と制度整備を断行し、デジタルコンテンツの価値を最大化して、国民所得の増加と持続的な経済成長へと確実につなげてまいります[2][3][4]。

【出典】
[1] https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[2]
 https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf
[5]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210696_1.pdf

 

デジタル人材・国際流動性

自由民主党は、デジタル経済・データ・Web3時代の成長をけん引する中核として「人への投資」を最重要課題に据え、育成から就業・学習環境までを一体で改革します。2022~2026年度で230万人の育成目標を掲げ、デジタルスキル標準に基づく「デジタル人材育成プラットフォーム」、情報処理技術者試験の活用、企業の人材育成への助成、公的職業訓練の拡充、大学等の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」などを総動員し、すでに目標を上回る規模で人材育成が進展しています[1][2]。育成は出発点にすぎず、育成された人材がDX・AIの実装現場で適切な就業機会を得て能力を発揮し、生産性と賃金の向上へ結びつく「好循環」を実現するため、労働時間に偏重した働き方改革を見直し、学び直し(リスキリング)・能力向上(アップスキリング)・能力追加(オンスキリング)を後押しする就業環境の整備を加速します[1]。

自民党は、誰もがスキルを可視化し、機動的に活躍できる「国民総デジタル人材化」を推進します。スキル情報の蓄積・可視化・マッチングのためのプラットフォーム整備、民間デジタル人材派遣制度の構築、教育の質保証に資する「マイクロクレデンシャル」と「学修歴のデジタル化」の検討・推進を進めるとともに、デジタルスキル標準の継続的アップデート、AI時代に即したデジタルスキル教育、次期学習指導要領での段階的な学びの明確化、地域の人材育成エコシステムの整備を通じ、現場で変革をもたらす人材の創出まで見据えた育成体系を構築します[2]。

国際的な視点では、日本のデジタル競争力が主要先進国の中でも低位にある現状、とりわけ「知識」分野での国際経験不足や企業の俊敏性の低迷を深刻な課題と認識しています。この課題を克服するため、EUがGDPRと整合的にデータ関連法を整備し新産業や公共サービス高度化を進めている潮流も踏まえ、我が国でもデータ保護と利活用が両立する明確な制度枠組みを整備し、国際動向と整合的なデータ利活用基盤を築きます。これにより、将来のデジタル変革に対応できる人材・企業の競争力を高め、国際的な経験と連携の拡大につなげます[3]。あわせて、G7をはじめとする国際協調の枠組みで新興技術分野を含む議論に積極的に貢献し、デジタル人材育成を通じた正規雇用への転換にも取り組む姿勢を対外的に発信しています[5]。

こうした方針を具体化するため、自民党は2024年以降、行政・産業界・教育界と連携した実務的なヒアリングと政策取りまとめを継続・加速しています。とりわけ2025年には、政務調査会デジタル社会推進本部において「デジタル人材育成に関する提言2025」に向け、関係省庁(内閣官房、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、こども家庭庁)に加え、民間企業や教育機関・研究機関から幅広く知見を聴取。公的職業訓練の就職先での専門性活用、実践の場を創出するモデル事業、未踏事業参加者の知見、AI教育やDX人事育成の最新動向を取り上げるとともに、デジタルバッジやマイクロクレデンシャルの海外事例(Credly、Pearson)を踏まえ、資格・スキルの国際的な相互承認・可搬性向上に資する制度設計を検討しました。女性デジタル人材育成、こども政策DX、地域高専の人材育成など、裾野拡大と現場実装の両面から議論を深めています[1][2]。

併せて、自民党は「デジタル政策2.0/デジタル庁2.0」の推進に向け、スキル情報のプラットフォーム整備、マイクロクレデンシャルと学修歴のデジタル化の検討・推進、AI時代に即したデジタルスキル教育とデジタルスキル標準のアップデート、地域の人材育成エコシステムの整備など、国際的に通用するスキル証明と人材の流動性向上を後押しする実務的な提言を取りまとめました[2]。女性の参画拡大については、政務調査会・女性活躍推進特別委員会として「女性版骨太の方針2025」を提言し、2022年策定の「女性デジタル人材育成プラン」の必要な見直し、就労に直結するスキル習得と就労支援、これらを支える社会基盤の整備、地域女性活躍推進交付金等による財政的後押し、官民の優良事例の事例集化・横展開による実装促進を求めています。女性の参画拡大は、デジタル人材の量と質の底上げと国際的な人材競争力の強化に直結します[4]。

国際連携の観点では、2025年のG7サミットでも新興技術に関する首脳間の議論が行われ、正規雇用転換に向けたデジタル人材育成の重要性が改めて共有されました。自民党は、こうした国際議論と歩調を合わせ、国内のスキル政策・教育政策の実装力を一層高めていきます[5]。さらに、「デジタルニッポン2025 データ戦略」を取りまとめ、官民データ活用推進基本法に基づく取り組みを総点検し、IMD世界デジタル競争力ランキング(2024年)の課題認識を踏まえ、データ利活用と人材育成を結節させた制度見直しを推し進める基盤を整えました[3]。

自由民主党は、現場の実務に根ざしたヒアリングと政策実装を通じ、スキルの国際通用性・可搬性を備えたデジタル人材を育成し、国内外で活躍できる人材の流動性を高めることで、デジタル経済・データ・Web3の時代を力強くリードしてまいります[1][2][3]。

【出典】
[1] https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210696_1.pdf
[5]
 https://www.jimin.jp/involved/paper/backnumber/210948.html

 

デジタル田園都市と地域経済

自民党は、地域から新たな成長を生み出すデジタル経済の実装を一段と加速し、「デジタル田園都市」の実現と地域経済の活性化を力強く牽引してまいります。次の100年を見据えた「デジタル政策2.0」を始動し、AIやWeb3の社会実装、データ利活用による公共サービスの向上と産業の高度化を、司令塔機能を強化した「デジタル庁2.0」とともに推進します。あわせて、ロボティクス×AIの新領域での競争力強化や、暗号資産の金融商品取引法上の位置付けの明確化と分離課税の導入を要望し、制度・市場の両面からデジタル産業の発展を後押しします[1]。

自由民主党は、金融・医療・教育・農業・建設、公共・準公共分野や製造業まで、幅広い産業でのデータ利活用を戦略的・横断的に推進します。トラストの確保や個人情報保護制度のアップデート、デジタル庁の司令塔機能強化を進めるとともに、デジタル社会推進本部で定期的に進捗レビューを行い、着実な前進を担保します[2]。その土台である「データ戦略2025」では、官民データ活用推進基本法の改正、分野横断的なデータ連携基盤の整備、GビズIDやJPKIによる認証機能の強化などを進め、官民にまたがるデータ利活用の加速を図ります[3]。

地域の現場では、自治体DX推進体制を充実・強化し、地域における人材育成エコシステムを整備します。AI時代に即したデジタルスキル教育の拡充やデジタルスキル標準のアップデート、「マイクロクレデンシャル」や学修歴のデジタル化の検討・推進、民間デジタル人材派遣制度の構築を進め、「国民総デジタル人材化」を後押しします。さらに、情報の標準化・オープン化、官民連携の深化、データ連携基盤とルール整備、地下情報を含めたデータ整備・流通を促進。防災分野では、防災デジタルプラットフォームの活用や市町村域を超えた避難者・被災者支援DX、マイナンバーカードの活用、個人情報のデジタル化・一元化により、住民に寄り添う支援を拡充します。加えて、電力・通信の更なる強靭化、医療・介護・法務等の各分野でのDXを前進させ、地域のレジリエンスを高めます[4]。地域の基幹産業においても、水産業でのスマート・デジタル技術の活用を通じて「かっこいい」「稼げる」「革新的」な産業づくりを後押しし、地域の競争力と持続可能な成長を支えます[5]。

こうした方針を現場で具体化するため、自民党は2024年11月、新たな地方創生本部の第1回会合を開催し、1,718の市町村が主役となるボトムアップ型の「地方創生2.0」を推進。デジタル技術の活用と、地方の課題を起点とした規制・制度改革を大胆に進める姿勢を明確にしました[8]。あわせて、地域で成果を上げた自治体・企業の成功事例の横展開を進め、都道府県等を中心とした地域全体でのデジタル化を推進。デジタル人材育成プラットフォームのケーススタディ教育プログラムや地域企業協働プログラムを継続実施し、学び合いの場を提供するとともに、参加者コミュニティの拡大・活性化を図っています[6]。

また、地域の人材力を最大化するため、女性の活躍や多様な働き方の拡大にも取り組んでいます。2025年5月に「女性版骨太の方針2025」を取りまとめ、地方における女性の定着・参画を後押しするため、固定的な性別役割分担意識の解消に向けた広報啓発、テレワーク導入が進まない地域・業種への支援、ダイバーシティ経営の推進などを提言。さらに、「女性デジタル人材育成プラン」の見直しや、就労・キャリアアップ・起業に直結するデジタルスキル習得と就労支援、地域女性活躍推進交付金等による後押し、官民の優良事例の事例集による周知と全国展開を進め、地域での魅力的な職場づくりを加速します[7]。

自民党は、これらの取組を「データ戦略2025」や「デジタル政策2.0」の枠組みの下で粘り強く進め、デジタル社会推進本部による進捗レビューを通じて、地域の暮らしと産業を支えるデジタル基盤を着実に強化し、地域経済の活性化を実現してまいります[2][3][4]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[5]
 https://www.jimin.jp/news/?category=policy&more=19
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf
[7]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210696_1.pdf
[8]
 https://www.jimin.jp/news/press/209395.html

 

デジタル給付と迅速支給

自由民主党は、2025年5月30日に「デジタル・ニッポン2025(デジタル政策2.0)」を石破茂総理に申し入れ、データ利活用を通じた公共サービスの高度化、デジタル庁の再始動(デジタル庁2.0)、サイバー防衛や防災情報共有の強化など、次の時代を見据えた包括的なデジタル改革を進めています[1]。この方針のもと、自民党は、デジタル給付と迅速支給を支える行財政のデジタル基盤整備を、制度・運用・インフラの一体推進として加速します[1][2]。

自民党は、家計支援等のデジタル給付を迅速に実現するため、公金受取口座のフル活用によるプッシュ型財政支援を打ち出し、「今までにないスピードでの給付」を可能にする実装と運用の徹底を進めています。物価高などの危機対応における家計支援でも、同口座の活用を前提に支給スピードの飛躍的向上を図ってまいります[1][2]。あわせて、マイナンバー・マイナンバーカードの利活用を一貫して推進し、マイナポイントの活用とともにカード保有率約78%という基盤を踏まえ、避難者支援や「マイナ救急」など利用シーンの拡大を通じて、給付・支援プロセスのパーソナライズと迅速化を進めています[2]。

自由民主党は、データを国家の戦略的資産として最大限に活用するため、分野横断のデータ連携基盤の整備、官民データ利活用を支える制度の見直し、GビズIDやJPKIによる認証機能の強化、トラスト確保と個人情報保護制度のアップデートを提言し、実装に結びつけています。これらをデジタル社会推進本部の定期的な進捗レビューで点検し、給付事務を含む行政サービスの正確性・利便性・スピードの向上へとつなげます[3][4]。オンライン完結の阻害要因だったアナログ規制については、目視・実地監査・常駐・対面等の代表的7類型の見直しをほぼ完了し、対面・紙ベース手続の負担軽減と処理時間短縮を進めつつ、通知・通達や自治体条例等の見直しまで踏み込み、現場運用のボトルネック解消を加速しています[2]。

また、デジタル政策2.0の司令塔であるデジタル庁について、自由民主党は設立当初の理念に立ち返り、データ戦略やAIの社会実装など社会全体のデジタル化を力強く牽引する「デジタル庁2.0」としての再始動を求め、中央・地方の現場を支える自治体DX推進体制や防災DXを含むフロントラインの拡大を後押ししています。災害時の情報共有を強化し、必要な支援が遅滞なく行き届く情報連携を確かなものにします[1][3]。さらに、デジタル給付の信頼性を守る安全保障として、サイバーセキュリティ強化・サイバー防衛を重視し、制度・技術・運用の三位一体で堅牢な仕組みを整え、国民の大切なデータと行政システムを守り抜きます[1][3]。

自由民主党は、これらの取組を「データ戦略2025」に基づく進捗管理の枠組みのもとで継続的にアップデートし、党内のデジタル社会推進本部による定期的な進捗レビューを通じ、各分野のデータ利活用と公共サービス(デジタル給付を含む)の高度化を横断的に点検、着実な実装へつなげてまいります[3][4]。データに基づく行政運営の高度化を通じ、国民の皆さまへのデジタル給付の円滑・迅速な提供を可能にする環境整備を着実に前進させます。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf

 

デジタル資産の制度整備・国際ルール

自由民主党は、デジタル経済・データ・Web3の発展をわが国の新たな成長エンジンと捉え、次の100年を見据えた「デジタル政策2.0」のもと、デジタル庁の機能を再構築した「デジタル庁2.0」を中核に、AIやWeb3を含む先端領域で世界をリードする政策実装を加速します[1]。2024年12月には、デジタル社会推進本部・金融調査会として「暗号資産を国民経済に資する資産へ」と題する緊急提言を行い、暗号資産の社会的位置づけを高め、国民経済に資する制度整備の方向性を明確にしました。自民党は、この方針に基づき、制度整備の具体化を着実に進めます[2]。

自民党は、暗号資産を信頼性・健全性・投資家保護を備えた「新たなアセットクラス」として位置づける制度改革を進めます。資金決済法下の規制を金融商品取引法へと明確に位置づけ直しつつ、有価証券とは異なる特性を踏まえた枠組みを設計し、開示義務、インサイダー規制、分離課税の導入によって国際競争力の確保、市場の健全性確保、投資家保護を図ります。口座数・預託金の急増など市場拡大を踏まえ、法制度改革を急ぐとともに、監査基準の明確化や積極的な会計監査の実施を、日本公認会計士協会や業界と連携して進め、発行体の信頼性を高めます[3]。そのため、自由民主党デジタル社会推進本部として「web3提言2025 概要」を取りまとめ、具体的な制度改正案を提示するとともに、Web3ワーキンググループで進捗評価を行い、監査機会の確保や開示の在り方など実務課題の改善に向けたフォローアップを継続しています[3]。

あわせて、自由民主党政務調査会は「デジタルニッポン2025 データ戦略」を取りまとめ、国際的なルール動向や官民データ活用推進基本法に基づく政府基本計画を踏まえ、個人情報保護制度の更新、信頼性・安全性を担保したデータ利活用基盤の整備、行政手続のオンライン化、経済安全保障を見据えた制度見直しを提言しました。欧米・中国等の動向を注視しつつ、国内制度設計の見直しと実行を加速します[4]。

国際ルール形成においては、データ連携とAIの分野で先行して標準化を主導し、Web3時代の相互運用性と信頼性を確保します。ISO/IEC、IEEE、IETF、W3Cなど国際標準化団体でのリーディングポジション確保を官民で重点支援し、二国間・多国間・国際フォーラムでのルール形成に積極的に関与します。その際、分野横断で活用可能な共通データ連携基盤やAPI標準、認証・セキュリティ基準の整備、オープンな技術仕様の導入、信頼できるデータ連携プラットフォームの認証制度を構築し、他国・地域の基盤との接続性・相互運用性を高めます。さらに、AIの学習データや生成物の管理の在り方に関する国際的なルール作りにも戦略的に対応し、ASEANやEUとの連携のもとでユースケースを通じた標準化を推進します。これらを推進する司令塔として、デジタル庁が専門人材を確保し、国際標準やルール形成の動向を的確に捉えて迅速に政策対応できる体制を整えます[4]。

自民党は、制度改正案の提示と進捗評価、データ戦略の具体化、そして国際ルール形成の主導を一体で進め、データ利活用とWeb3の健全な発展を通じて公共サービスの向上と経済活性化を実現し、暗号資産を含むデジタル資産を国民経済に資する形で育てる制度・国際ルールを着実に実装していきます[1][2][3][4]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://www.jimin.jp/news/?category=policy&more=19
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf

 

デジタル赤字・財源確保

自由民主党は、AI・DX市場の世界的拡大のもとで日本の「デジタル赤字」が海外事業者への依存拡大とともに深刻化し、安全保障上のリスクにもなりつつある現状を重く受け止め、抜本的対策を最優先課題として推進します。特に、クラウドやソフトウェア、動画配信、広告などデジタル関連サービスの恒常的な赤字は、他分野での外貨獲得の成果を相殺しかねない重大な構造問題です。自民党は、今後10年を見据え、デジタル分野を中心とした外貨獲得力の強化と構造的課題の克服に取り組むとともに、次の100年を見据えた「デジタル政策2.0」を中核に、デジタル庁を「デジタル庁2.0」として再始動させ、データ戦略やAIの社会実装、公共サービスの高度化と経済活性化を一体で推進し、「経済成長の新たな形」と国民所得の増加を実現していきます[1][2][3]。

この方針の具体化として、自民党は2025年5月、「クラウド、ソフトウェア、動画配信、広告等で海外依存が高まり恒常的赤字が拡大している」現状を明確に示し、信頼性・安全性を担保したデータ利活用基盤の整備、個人の意思を尊重した透明性の高いデータ管理、第三者認証、最先端のデータ保護技術の活用、個人情報保護法の機動的アップデートを柱とする「デジタルニッポン2025 データ戦略」を取りまとめました。これにより、デジタル赤字の是正と外貨獲得力の強化に直結する課題と対処の方向性を明確化し、実装に向けた政策運動を加速しています[2]。

さらに、自民党は「データ戦略2025」で掲げる官民のデータ活用強化やトラスト機能整備、分野横断のデータ連携基盤の具体化に向け、党デジタル社会推進本部において進捗管理の枠組みを明記し、定期的なレビューと今後の取組方針の議論を行う体制を整備しました。政策の実行状況を継続的に点検し、必要なアップデートを機動的に進めることで、デジタル赤字の是正と成長のための財源確保につながる施策の実装を着実に前に進めています[6]。

Web3分野では、自民党は暗号資産を“新たなアセットクラス”として社会に位置づけるため、2025年に「web3提言2025 概要」を取りまとめ、資金決済法と金融商品取引法の整理を含む規制の位置づけの明確化、有価証券と異なる特性を踏まえた開示義務・インサイダー規制の明確化、分離課税の導入など、国際競争力、健全性、投資家保護を同時に満たす制度設計を提示しました。加えて、監査基準の明確化や積極的な会計監査の実施が十分に進んでいない現状を踏まえ、日本公認会計士協会や業界への働きかけを行うなど、市場の信頼性向上に向けた環境整備を進めています。こうした制度整備と市場基盤の強化により、国内外からの投資とイノベーションの好循環を生み出し、デジタル赤字の縮小と外貨獲得力の向上につなげます[4][2]。

人材面でも、自民党は国内のデジタル競争力の底上げに直結する実装を進めています。2025年1月29日から4月17日まで、政務調査会デジタル社会推進本部で「デジタル人材育成に関する提言2025」に向けた計7回の会合・ヒアリングを開催し、政府の取組状況、プログラミング教育、公的職業訓練の活用、実践の場の創出、デジタルバッジの活用、こども政策DX、女性デジタル人材育成、スキル情報の可視化・活用、AI教育、DX人事育成などを具体的に検討。厚生労働省、経済産業省、文部科学省、こども家庭庁、企業・大学等と連携し、制度と実装の双方から育成力を強化しています[5]。

加えて、自民党はAI社会を支えるデジタル基盤の整備、情報通信産業の国際競争力強化、地域課題解決に資するソリューションの創出・実装を総合的に後押しします。政策支援の枠組みと官民連携体制を整備し、国内の投資・事業展開を強力に支援することで、デジタル分野における外貨獲得と赤字縮減を着実に進めるとともに、「デジタル庁2.0」を軸にデータ利活用とAIの社会実装を一体で前へ進めます[1][3]。自由民主党は、これらの取組を通じて、デジタル赤字の是正とわが国の成長力・稼ぐ力の強化を同時に実現し、持続可能なデジタル経済の基盤を確かなものにしてまいります[1][2][3]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210643.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[3]
 https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[5]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf

 

データ経済の成長戦略

自由民主党は、データを経済価値を生む資源であり国家の戦略的資産と位置づけ、公共サービスの向上と経済の活性化を実現する「デジタル・ニッポン2025(データ戦略)」を推進します。2025年5月には、本戦略をAIやweb3と並ぶ柱として石破茂総理に申し入れ、日本の「経済成長の新たな形」と国民所得の向上を実現する決意を明確に示しました[1]。自民党は、分野横断でデータが安全かつ円滑に流通・活用される「データ連携社会」を実装し、社会的コストの大幅な低減と新たな経済・社会価値の創出を次なる成長力へとつなげてまいります[2]。

自民党は、信頼性・安全性を担保したデータ利活用基盤の構築を最優先課題とし、目的に応じたデータ連携システムの整備、分野横断のデータ連携基盤の構築、トラスト機能の確保・整備を一体で進めます。あわせて、GビズIDやJPKI等の認証機能を強化し、官民のデータ流通の円滑化を図ります[2][3]。この基盤を支えるため、データセンターや海底ケーブルの充実と適地分散、電力と通信の「ワット・ビット連携」など、デジタルインフラの強靱化にも取り組みます[4]。さらに、デジタル庁の司令塔機能を抜本的に強化し、「デジタル庁2.0」としてデータ戦略と社会全体のデジタル化を主導する体制へ再始動させます[1][4]。個人情報保護制度のアップデートや分野の特性に応じた特別の規律の整備、データ連携を促進する包括的な法制度の検討、そして官民データ活用推進基本法の改正など、柔軟かつ実効性のある制度設計を進め、経済安全保障の視点を組み込んだ一貫性ある戦略を確立します[2][3]。サイバーセキュリティやAIセーフティを含む安全確保にも万全を期し、国際連携を通じた最新技術の情報収集・分析と国際的なルールメイキングを主導します[4]。

こうした方針のもと、自由民主党は2024年以降、提言の策定・総理への申し入れ、産業界との対話、人材基盤づくりを一体で前進させています。まず、2024年6月10日に「プロセス指向のデータ戦略」を策定し、データの取得から活用・提供までのプロセス全体を見据え、成長に直結する実装手順と連携の在り方を提示しました[5]。これと並行して、政務調査会として「デジタルニッポン2025 データ戦略」を取りまとめ、官民データ活用推進基本法の大幅な改正の検討、ハードローとソフトローを効果的に組み合わせた枠組みの構築、パンデミック・災害時など公的必要性が高い場面での事業者保有データの開放の在り方、中小事業者への配慮、データ仲介事業者の活用可能性など、実装に向けた論点を具体化しました[2]。あわせて、「データ戦略2025」として、分野横断で活用可能なデータ連携基盤の整備、GビズIDやJPKIを活用した認証機能の強化、医療・教育・農業・建設等の分野別施策、トラスト機能の整備、デジタル庁の司令塔機能の強化を明示し、成長のためのデータ基盤づくりを総合的に推進しています[2][3]。

2025年5月30日には、わが党の提言「デジタル・ニッポン2025(デジタル政策2.0)」を石破茂総理に申し入れ、データ利活用を通じた公共サービスの向上や経済の活性化を明確に位置付けるとともに、AIやweb3、暗号資産の制度整備との連動を図り、データ経済を日本の成長エンジンとして実装する方針を示しました。特にweb3分野では、暗号資産の法的位置付けの明確化や分離課税の導入を求め、イノベーションと投資を促進し、データと価値が安全に循環する新たなデジタル市場の形成を目指しています[1]。

産業界との対話とガバナンス強化にも継続して取り組んでおり、2024年12月6日には経団連副会長を招き、「産業データスペースの構築に向けて」「データガバナンス戦略の推進」についての会合を開催。産業横断でデータを安全・信頼性高く共有・活用するための要件や運用課題を共有し、政策設計に反映するための実務的な意見交換を重ねています[5]。また、データ経済の成長を支える人材基盤の強化として、2025年1月29日から4月17日にかけて「デジタル人材育成」に関する連続会合・勉強会を実施し、政府・企業・教育機関からのヒアリングを通じて、データスキルの可視化から活用までを含む実装型の議論を深化させました[5][6]。

自由民主党は、データ連携とトラスト、認証、分野横断連携、人材育成、そしてデジタルインフラの強靱化を総合的に前進させ、国内外の「信頼」に基づくデータ流通を確立し、日本のデータ経済を持続的な成長軌道に乗せてまいります[2][4]。

【出典】
[1] https://www.jimin.jp/news/information/210698.html
[2]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_14.pdf
[3]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_13.pdf
[4]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_1.pdf
[5]
 https://www.jimin.jp/news/?category=policy&more=19
[6]
 https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/210615_10.pdf