転職の際の志望動機の書き方について | 転職の際の志望動機について

転職の際の志望動機について

転職する際の注意点について、面接での「志望動機」にスポットを当てて説明します。

転職活動においては、まず履歴書が必要となります。
履歴書に書く内容の中で、一番重要なものが志望動機です。
もちろん、志望動機だけで採用や不採用を決定する訳ではありませんが、それでも何らかの魅力を感じる内容であれば、採用担当者も会ってみたいと思うはずです。
志望動機を書く上で、書いた方がいいことが3つあります。
まず、その業界の魅力についてです。
なぜその業界に対して魅力を感じたかは、絶対に書いておいた方がいいポイントです。
成長性、社会性など、自分が魅力を感じたのはどのようなことでしょうか。
特に異業界から転職する際は、今までの業界にはなかった魅力を強調するといいでしょう。
次に会社の魅力です。
数ある会社の中で、なぜその会社を選択したかの理由を書きましょう。
経営理念なのか、価値観なのか、方向性なのか、自分と共感できるところがきっとあるはずです。
実際に製品を買ったり、サービスを受けたりした経験がある場合は、その点も言及しておくといいかもしれません。
そして3つ目が、仕事に関する魅力についてです。
こんなところに魅力を感じる、このようなところにやりがいを感じるなど、仕事の魅力について記述してください。
実際に自分が働くことをイメージしつつ、具体的に書くことが大切です。
そのためにも、ホームページや求人票をじっくり見てどんな業務内容であるのかということを、正確に把握しておきましょう。
以上の3つを踏まえて書けば、確固たる志望動機ができるはずです。
自分の意見を十分に取り入れた、独自性のある志望動機を完成させましょう。

絶対にやってはいけない!!NG転職活動 (TWJ BOOKS)
日本一わかりやすい経営理念のつくり方