こんにちは、MONOナビゲーターのサトキミです。

見てくださって、ありがとうございます。

 

MONOと、MONOに込められた思いと、

あなたを繋ぐ、MONOナビゲーター、そして

 

 

空間を作るインテリアプランナーです。

 

 

 

  文字にホレる

 

この本棚の一角は、私の頭の中の一部。

 

どう思いました、この本たち?

”あれ、これは同じ人の文字なのかなあ”

・・・正解です!

 

これは、佐野繁次郎という

1900年生まれの洋画家なのですが、多くの装幀を手掛けたことでも有名です。

パビリオ化粧品のパッケージデザインも手掛けています。

・・・というか、単にそれは、後付けのお話。

 

私が彼の文字を最初に見たのは、

いつだったのかよく覚えていませんが、

とにかく、

「これは!この文字はなんてカッコいいの~!!」と、

完全に私のツボにハマりました。

 

で、当時集めたのが、ほんの数冊ですが、この本たち。

私の偏愛物語です。

 

 

  文字の魅力

 

皆さんは、その人の書く文字が好きだからって、

その人を好きになったことがありますか?

 

・・・私は、過去2度あります。

いや、別に達筆だからというわけじゃなく、

とても味があって、魅力があって、

 

・・・いや、とにかく、好きなんですってば!

好きになるのに理由なんかいらないんですってば!

 

・・・と言ったら身もふたもないですね、すみません。

でも、手書きの文字も、その人の表現手段のひとつであり。

 

綺麗な、読みやすい字が好きなわけじゃなくて、

どちらかというと、私はそんな整った文字は逆に苦手で、

その人らしいというか、

ちょっと癖のある、

いや、味のある、

でもとてつもなく私にとって魅力的な、文字。

そんな文字を書く人が、好きです。

 

今は、手書きをする機会がとても少なくなって、

ビジネス上に余計な癖はいらなくて、

誰にでも理解しやすい、キーボードで打つ文字ばかりで、

いや、私だって、活字が大好きなんだけど、

 

それでも、時々、とてつもなく好きな文字に出会えると、

幸せだなあ、

まだまだ世界には、出会いたい人がいるなあ、

知らない世界を見たいなあ、と思います。

 

******

 

あなたの本棚に、その本があるのは何故?

本棚は、あなたのプロファイル。

本棚は、あなたの脳内。

 

 

 

 

また、お会いできますように。

 

 

 

トランプダイヤ今日の記事が面白かったら、

  イイネ!してくださると嬉しいです

トランプハートさらにフォローしてくださると、小躍りします❤

 

サトキミの海にもっと飛び込みたい方は・・・