エントリーNo.15

メルセデスの消防車

ベース:ミニミニチョロQの消防車

兵庫県 あらたさん

近年、3Dソフトが身近になり、SNSなどでもミニカーを3Dプリンターで制作したものをよく見かけるようになりました。チョロQの改造コンテストもいずれそういった作品が主流になる時代が来るかもしれませんね。そうなるとパテを綺麗に成形する技術よりも3Dソフトを上手に使える人の方が活躍できたりするのかもしれないですね。

でも私のようなアナログな人は、どうやったら3Dプリンターのようなディテールを作れるだろうか?と考えた時に、1つの案として鉄道模型などの精密なパーツを流用する方法があるかなと思いました。今回のボディはプライザーのジオラマ用の車両ですが、それをショート化してミニミニチョロQのシャーシに載せました。今回のはただ車体を短くしただけなので、なんのひねりもありませんが、こういったボディやパーツを取り入れることで、3Dプリンターのような細かな造形に近づけるのではないかなと思いました。