エントリーNo.1

「超ジャンボCRT」

ベース:ジャンボチョロQのエンジン

北海道 タキmotoGPさん

作品のコメント
・苦労したところ
「アンプの作成やスピーカーの配置など,このサイズに収めて走行できるようにしたことです。」
・つくるきっかけ
「シティCRTのラジコンボディだけ入手したので,すみやさんへのプレゼントで面白いものができないかなぁ…と三年前に思ったことです。」
・制作方法や期間
「もんもんと悩んで三年目,夏に気合入れてプラ板を使ってシャーシ作り。エンジンを固定してホイールも固定,強度と走りを確認してからアンプを製作。スピーカーはボトルタイプの缶コーヒーの底に穴をあけて固定。飲み口からビリビリと音が出るように工夫しました。多少ハンドルが切れるようにステア機能を付け,アンプ電源が入った時は七色に点滅するフラッシュLEDが窓から光ります。エンジン音はF1のラジコンでコントローラに連動して音が出るものを使い,市販のメモリーシステムで何度も出せるようにしてあります。」
・次作への意気込み など
「手にとって愛でたくなる,鳥のシマエナガちゃんのようなチョロQを,これからも作りたいと思います。」