エントリーNo.3

「マラネロの思い出」

ベース:E-04,Z-69a,Z-70a,Z-65a,Z-66a

北海道 タキmotoGPさん

・苦労したところ

「飛行機のF-104Gスターファイターを完成させてから,フェラーリZEROの発売まで,粘り強く信じて待ったところです。」

・つくるきっかけ

「模型店でこの色の飛行機を見つけ,これとチョロQを組み合わせたら楽しそうだと思ったところからです。」

・制作方法や期間

「飛行機の製作が2010年,フェラーリZEROの発売が2019年,つまりQ年間!!もかかり(さぼり…)ました。ZEROの発売決定からまもなく,三段組みのディスプレイケースの上一段をカットしてちゃちゃっとベースを作成。発売時期の決定から逆算して126CKを製作。ZEROは赤だけを選択して発注し,ほぼノーマルのままミラーだけ着色。あとは並べるだけでフェラーリファン歓喜の光景が完成しました。」

・次作への意気込み など

「この飛行機F-104Gは,1981年にジル・ヴィルニューブの126CKとスピード対決した機体です。ジルが最速タイムを出したことから,現在はマラネロのフェラーリ本社に寄贈されて赤に塗られ,ジルの№27をつけて保管されています。「villeneuve vs f104」で検索するとyoutubeで当時の対決を見ることもできますよ。Q年越しの私の夢も叶ったので,新しい夢Qを見つけて取り組もうと思います。」