エントリーNo.1

立体駐車場型ケース(1Fは店舗)

ベース:各種チョロQ色々

京都府 わびさび太郎さん

実は、このテーマ「自分が提案した事」を採用して頂きましたので
 「言い出しっぺの人が作らないは悪いのでは ? 」と頭をよぎりまして・・・
 コレだけは製作しなければという変な使命感で頑張って早めに製作しましたw

 

 本来「大量のミニカーなどのケース」は「専用の物」や「レターケース」「本棚」「食器棚」
 自分は(チョロQの場合)「小さいシュークリームが入っているケース」や
 「100均ケース(だけど仕切りがあって使いにくい時もあるのであまり使っていないw)」
 を「車種」や「メーカー別」に分けて積んでいます。
 (他の人はどのようなケースなのだろう ? 良いのあるのでしたら是非教えて欲しいです。)
 
 で、今回は『飾るケース』がテーマなので「少し視点を変えた面白いものを・・・」と思い
 『立体駐車場をテーマ』に作ってみました。(大量に並べても違和感がありませんしw)
 はじめは「1階部分も駐車場」の予定でしたが「店舗」にした方が面白いと思い急遽変更。
 
 「駐車場の部分だけ」でしたら「大まかで単純な形の連続」なので形状さえ決めたら
 同じ部品を製作して繰り返しの作業で「容易に製作」出来ますので(ケースを兼ねた)
 「ジオラマ初心者の方にもオススメ」です。
 

■今回も「壁にも掛けられるサイズ」を考えて
  「額装タイプ」にして出来る限り厚みを軽減しています。
  (また厚みがないので光を遮る事もなくチョロQもよく見えてGoodです。)
   
  サイズ     (高さ)32.5cm×(横)23.5cm×(幅)8cm
  ジオラマ部分 (高さ)29cm×(横)20cm×(幅)7cm(通常チョロQ 約1個半)


■材料は毎度おなじみ、環境(お財布にもw)配慮したエコロジーな材量を使い製作。

  

   ・大概の部分は(2~4階の床も)廃材の発砲スチロールを熱線でカット後、
   やすりなどで表面処理をして木工用ボンドで貼り付けています。  
  ・また各階に「LED」を設置して雰囲気が出るようにしました。
   (下に単3電池2本の電池BOXとスイッチが付いています。)
   ・「店の中のLED」は「オレンジ色」にして違い・アクセントを狙ってみました。
  ・「塗料」は主にアクリル系でベース塗装後、更にウェザリング塗装。
   ・画像では見づらいですが・・・「駐車場の仕切りの白線」「階数(エリア)」
     「黒黄のゼブラ」などでディテールUP
  ・「額縁は100均のA4の額縁」を使用しています。