エントリーNo.5

「峡谷 -夏の風景-」

ベース:ミニミニチョロQ(2000GTなど) ただ、国鉄バスは普通のチョロQですw

京都府 わびさび太郎さん

 

■今までは「建物を中心」に製作してきましたが
  今年は「自然をテーマ」に作ってみました。(なんとかギリギリ間に合いました。)

  峡谷のダイナミックな感じと奥行きが感じられる構図を心がけて製作してみました。 
  橋は下の部分も(見づらいかもしれませんが)作りこんでリアルに
  川もジェルメディウムなど使って表面処理をして道には雑草を植えてみました。

■また「壁にも掛けられるサイズ」を考えて
  額装タイプにして出来る限り厚みを軽減しています。
  

  サイズ     (高さ)32.5cm×(横)23.5cm×(幅)8.5cm
  ジオラマ部分 (高さ)23.5cm×(横)14cm  ×(幅)7.5cm (通常チョロQ 約1個半)

■材料は毎度おなじみ、環境(お財布にもw)配慮したエコロジーな材量を使い製作。

 ・「ベース」「橋」「峡谷」「アスファルト」など大概の部分は

  廃材の発砲スチロールを熱線でカット後、表面処理をして貼り付けています。
 ・「川の水面」は余った透明のアクリル板にジェルメディウムなどで表面処理。
 ・「崖の上の緑(木)」もスポンジをベースに発砲スチロールの粉末を添付して製作。
 ・「塗料」は主にアクリル系で「わびさび風」に着色しました。
 ・「額縁だけは100均のA4の額縁」を買ってきて
   ジオラマサイズに合せてたマットを製作して設置しています。