エントリーNo.2
タチコマ(攻殻機動隊)

ベース:無し(フルスクラッチ)

京都府 わびさび太郎さん

■攻殻機動隊に出てくる「タチコマ」をチョロQ風に製作してみました。

(タカラトミーではありませんが)明らかに意識しているゼンマイギミックの
タチコマも販売されているのですが、正直「これじゃ無い感」がスゴイので
自分なりの『チョロQタチコマ』をイメージして形にしてみました。

 具体的には「頭( ? )を大きめに手足( ? )を短く」俗にいうSD体系。
 うしろの箱(コクピット)の部分にゼンマイを設置しています。

 ちなみに前(頭の方)の真ん中にも車輪をつけています。(3輪状態w)

 手は固定ですが足は動くようになっています。
 (意外とこれだけでも色々な表現ができてやって良かったです。)

 また、コインホルダーも作っています。(ぶっちゃけ目立ちませんがw)

■「本体製作」について
 毎度おなじみ「廃材・あまったパーツ」などを使いフルスクラッチ製作。
 塗装ですが、ハンドルネーム通り「わびさび風(ウェザリング)」
 に仕上げてみました。