お菓子をやめたら余白が増えました | 宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。日々感じたこと、シンプルライフ、心のこと、楽しかったことを綴っています。

1月から砂糖小麦断ちしています。


完全には無理だから、ひとまずお菓子を買わない食べない。


醤油や味噌にも小麦は入ってるし、市販のドレッシングやポン酢にも砂糖は入ってる。


これは食べている。


これからボチボチ、砂糖が入っていないものはほとんどないと知りながら、探しながら買い物します。



これだけで、私は不安障害がなくなりました。


100%だとすると、いまは5%。


とても楽です。


30年ぶりに自分の気持ちで過ごせています。


30年くらいお菓子にどっぷりハマっていたのかな。


なんと辛い時間だったことか。


うつ病?私のメンタルが弱いから?トラウマに苦しめられている?愛情不足?栄養不足?



いろいろ心配して悩んだり、解決したくて心の勉強したり、栄養療法したり、スポーツしたり。



全部大切な出来事。


すべての原因が砂糖とは思わない。


全部があったから今がある。


そして30年は長すぎた。


人生の内の30年は長すぎる。



今はシンプルライフしたり、お菓子を手放したり、プラスじゃなくてマイナスなことしている。


多すぎた物を減らした。


ものを減らしてみると、部屋が変わった。


多すぎたお菓子を減らした。


心身が変わった。







お菓子を買うことを手放してみると、家に余白が増えました。


お菓子のストックがなくなり、スカスカになりました。


どれだけお菓子を買っていたことか。


出しにくかったプロテインがスッと取り出せるようになりました。


スッと取り出せて快感です。


習慣を手放すと、家に余白が増えるんだね。


砂糖断ちとシンプルライフはつながっていた。