宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。元生きづらくて今幸せな私から、自分を幸せにする方法をお伝えします。
HSS型HSP。

1月から砂糖断ち、小麦断ちをしています。


意識してるって言う方があってるかもしれません。


砂糖が入った調味料は使ってるし、揚げ物を食べることもあります。


ただ、お菓子とパンは食べてません。


それでも、私のメンタルは安定しています。


婦人科でもらった更年期障害のメンタル用の漢方を飲まなくてよくなったほどです。


まあ、そもそも漢方効果が弱くて、ほとんど効いてなかったのですけどね。


漢方にすがるような気持ちで飲んでたけど、今は全然飲んでません。


砂糖小麦を絶ってるからだと感じています。



そんなこと言っておきながら、


先日、ケーキを食べました。


いつもはケの日です。


でもお祝いの席はハレの日です。


ハレの日、ケの日、メリハリつけて、たまにしかないハレの日は、美味しくケーキも小麦も頂きます。


私の体の場合は、毎日ハレの日だとメンタルがつらくなることがわかりました。


それに気づいてからは、お菓子食べない方が幸せな気持ちでいられます。


メンタルが安定しているのです。 


と同時に、ストックになりすぎないようにもしています。


それがハレとケを意識すること。


久しぶりのケーキを食べて、また毎日お菓子食べたい気持ちが湧いてこないか不安になりました。


心が辛くなったらこわいな。


お菓子に執着心がわかないかな。


お祝いのときに、恐る恐る観察しながら食べました。


ケーキを食べてみると、おいしかったです。


ただ、思ったよりも淡々としてました。


自分の分を食べたら満足したし、もっと食べたいとか、砂糖断ちやめようかなとか、思わなかったです。



チョコがビターで美味しいとか、フルーツ風味が繊細とか、大人っぽいデザインだなあとか、そんなことを思いました。


普通通りに食べて、食べ終わった。


メンタルも変わらず安定したまま。


よかった。



お菓子やパンは、おいしいです。


食べる日があってもいいです。


お祝いとか楽しいイベントのときまで、断つことないなと思っています。


そしてケの日は、お菓子を食べない方が心が落ち着いて幸せだから、お菓子を食べないことを選びます。


ゆるい砂糖断ちと小麦断ちです。


ご飯やさつまいも芋は食べてます。


ハレとケを意識していきます。