演題登録 | 音羽OT研究会のブログ

音羽OT研究会のブログ

音羽OT研究会が発足しました.臨床はわからないことだらけ・・・.私たちの臨床場面における疑問を分析し、作業療法の可能性を考える.また、諸先生方との積極的な情報交換により、知識・技術の向上を図っていきたいと思います.

 高次脳機能障害学会の演題登録修正が無事終わりました。神経内科の先生やリハ医の先生、STの先生にも共同演者になっていただけました。


   PCAという概念は、現状では、ADの亜型なのか?独立した症候なのか?が議論になるので、神経内科の先生にもご指導を仰ぎました。


 両側後頭葉の萎縮により、視覚性失認やバリント症候群、同時失認など様々な後方領域の症状を呈しておられました。


 OTでは、ご家族に対して、食事や排泄などの環境調整を提案させていただきました。。。。。


 今回はその発表です。。。。


 演題登録がおわり、やれやれです(●^o^●)登録期間が延長になっていましたので、他の先生も演題登録しないか誘ってみます。