抗がん剤治療14終了 | 37歳、スキルス胃癌になりました(°▽°)

37歳、スキルス胃癌になりました(°▽°)

2017年11月スキルス胃癌Stage4(腹膜播種)と診断される。抗がん剤Sox治療(3クール)を経て、2018年3月19日胃全摘、脾臓、リンパ節、結腸一部を切除する。術後抗がん剤5年服用予定。

今朝、TS1(25mg)を飲み、終了薬

3日朝、飲み忘れたけどおばけ

年末年始も抗がん剤、鉄剤を

服用し、過ごしてましたOK

抗がん剤の副作用はないけど、

ダンピング は相変わらず…ニヤリ

以前に比べ、食べられる量が増えたと言えど

一度に食べられる量は1/3人前えーん

胃全摘してから、一緒に食事する人に

ダンピング の説明をするのも疲れた…笑

毎回、こちらはわからないから、

お好きなように食べてと言われるけど、

こちらとしても同じ事を何度も説明したり、

気を使うのも疲れるので、会食が嫌になる。

自暴自棄にもなる。

胃なしって、色々辛いのよえー

改めて…

胃は、食べ物を一時的にためおいたり、たんぱく質や脂肪の一部を分解したりするなど、消化吸収で大きな役割を果たしている臓器です。胃切除後はその機能が失われるため、食べ方を工夫する必要があります。


四角オレンジダンピング症候群

 下痢、げっぷ、おなら、貧血、栄養障害、牛乳不耐症、逆流性食道炎、逆流性胃炎などがあります。食事のすぐあとに起こる早期ダンピング症候群と、2〜3時間後に起こる晩期ダンピング症候群があります。

四角グリーン原因
食べ物が胃内にためられることなくそのまま、短時間のうちに小腸に流れ込むことで起こる。
四角グリーン対処法
食事は一度にたくさん食べず、少しずつ回数を多くする。食べ物はよくかみ、唾液と混ぜ合わせて口の中で粥状にしてから飲み込むようにする。高たんぱく、低脂肪、低炭水化物の食事を心がける。

   四角オレンジ早期ダンピング症候群の症状


食後5~30分で、冷や汗、動悸、めまい、しびれ、だるさなどの全身症状、腹痛や下痢、吐き気、嘔吐、腹部膨満などの腹部症状があらわれる。
四角オレンジ早期ダンピング症候群が起こるしくみ
  • 浸透圧の高い食べ物が急激に腸に運ばれる
  • 腸の動き(蠕動)が激しくなる
  • 腸から血管に作用する物質が分泌され、全身の血管が広がる
  • 冷や汗やめまいなどの症状が出現する
四角オレンジ早期ダンピング 症候群の対処法

横になって休む
四角グリーン晩期ダンピング症候群の症状
食後2〜3時間で、頭痛、倦怠感、発汗、めまい、脈や呼吸が速くなる。
四角グリーン晩期ダンピング症候群が起こるしくみ
  • 炭水化物が小腸に急速に流れ込む
  • 炭水化物に含まれる糖質が、急激に血液の中に吸収されて、一時的に高血糖になる
  • 糖を処理するインスリンというホルモンが、糖の吸収が終わっても分泌され、そのため低血糖になる。
四角グリーン晩期ダンピング 症候群の対処法

飴などの糖分を補給する。

以前、術後補助化学療法で、

私が副作用で髪が抜けない抗がん剤を

服用すると話した時、

残念やなぁ。抜けた姿も見たかったなぁ。

と言った人がいたけど、マジ、笑えない!!

大事な配偶者や実子、友人が

同じ状況だったら言える言葉だろうか。

そりゃ、自分のことでないから

わからないのは当たり前。

だけど、もう少し相手の気持ちや

状況に寄り添う発言をして欲しいと思う

胃なしステージ4の癌患者ですもやもや

あとこんなこと言った人もいたっけ…

美人薄命だねぇ〜って、

まだ死んでねぇーし、殺すじゃねぇーって

心の中で突っ込んでやったわニヤリ

ダメダメ!ストレス大敵!!

笑ってやり過ごすよ口笛

休薬期に突入だぁーいイエローハーツ