水溶性のメッセージ | (旧)空あります(旦)

水溶性のメッセージ

いやいや~。光陰って矢みたいやなぁ~……(ドヤ顔)
ということで、1ヶ月も更新してませんでした。
ごめんなさい。

連投してとりかえします!

僕の路上写真の中でもとっておきのものを今日はお見せします。


今世紀に入って路上で起こった劇的な変化のひとつに、
“家庭用インクジェットプリンターの普及によるA4サイズの張り紙、看板の氾濫”
があります。皆さんもよく目にされると思います。

その多くが水溶性のインクですから、「ここに小便するな!」などのキツいメッセージが
雨や露で色がにじんで、ポワンとした模様になってたりする。
そこが好きで集めています。




そして…
その最高傑作がこれ↓


空あります-色水袋



黄と青の文字が流れて、緑の色水になっている!
そして、それを(防水の目的で施されたはずの)ビニールがしっかり受け止めている!

もはや何の張り紙か…というか、これは張り紙か?!

別種のメッセージを放ち過ぎていて、感動的です。

左上に注目すると、ひもの付け根が一回、水の重さでちぎれてしまったことがわかる。
…とすると、またつけたのはどうしてだろう?

謎が多いのもひとつ名作のポイント。



次回もこの系統のを載せます。
“A4サイズであること”についてもおいおい触れていきたいです。


あまり文章の勘が戻ってないなぁ……では。