アルパカの子供の健康は妊娠中の母親の健康状態が関係しているという・・・ 

さらにマニアックなビタミンDのこと。



ペンシルベニア州立大学農学部


太陽はどこへ行った?


ビタミンDと骨の発達

ビタミン D は「太陽の」ビタミンとして知られています。これは、特定の波長の紫外線 (UV) にさらされると皮膚にビタミン D が形成されるためです。現在では、ビタミン D が骨の発達に果たす役割もほとんどの人が認識しています。日光と骨の構造を関連付ける観察は、ギリシャの歴史にまで遡ります。1800 年代半ばの産業革命の際、都市に住む子供は田舎で育った子供よりも骨の成長に問題が多いことが認識されました。ビタミン D 化合物が発見され、特徴付けられたのは、1920 年代初頭になってからでした。その後すぐに、乳製品の UV 曝露によりビタミン D 含有量が増加し、子供のくる病のリスクが軽減されることが判明しました。このアプローチは、現在まで、人間のビタミン D 摂取を強化するために使用されてきました。残念ながら、牛乳の摂取量が減り、炭酸飲料の摂取量が増加する現在の消費傾向により、子供のくる病の罹患率が増加しています。 


くる病は、あらゆる家畜種の子供や若い成長期の動物に起こる異常な骨成長疾患で、カルシウム、リン、ビタミン D またはそれらの組み合わせの栄養不足に関連しています。若いラマとアルパカのくる病症候群は、足の不自由な動きと関節、特に手根骨 (膝) の肥大を特徴とし、1990 年代初頭に Murray Fowler 博士によって説明されました (参考1,2)。罹患した子アルパカは、成長速度の低下、動きたがらない、猫背の姿勢など、さまざまな症状を示します。骨の成長板の変化 (図 1) のレントゲン写真の証拠と血清リン濃度の低下は、くる病の診断と一致します。罹患した子アルパカは通常、まだ授乳中で、生後 3 ~ 6 か月です。この疾患の発生は冬季 (12 月から 3 月) に最も多く見られました。この症候群の季節的な発生と、年齢および授乳状況が相まって、低リン血症という明らかな問題ではなく、根本的な原因としてビタミン D に私たちの注意が向けられました。オレゴン州立大学のラクダ科動物研究グループは、1993 年から 1999 年にかけて、低リン血症性くる病におけるビタミン D の役割を調査し、疾患の病因、治療、予防の側面を扱った一連の 5 つの研究を完了しました。 


原因の発見 


北西部にあるさまざまな農場で罹患した子アルパカと正常な子アルパカを調査したところ、罹患した子アルパカの血中リンおよびビタミン D 濃度は、正常な子馬に比べて有意に低いことがわかりました (参考3)。
リン欠乏とビタミン D 欠乏のどちらが先なのかと疑問に思う人もいるかもしれません。牛乳ベースの食事でリン欠乏症になった前例はありません。正常動物と罹患した動物の血中リンおよびビタミン D 濃度を比較したところ、罹患した動物ではリン濃度がビタミン D と非常に関連しているのに対し、正常動物では関連が見られませんでした。さらに、リンなしでビタミン D 補給のみを行うと、血中リンおよびビタミン D 濃度の低下を両方とも是正するのに十分であることも示しました。ビタミン D のカルシウム調節における役割は十分に文書化されていますが、腸管でのリンの吸収を制御することも示されています。




図 1. 低リン血症性くる病の子アルパカのレントゲン写真。矢印は後肢の長骨の異常に幅広く不規則な成長板を示しています。


2 番目の研究では、この症候群の季節的な発生率に関する疑問に答えようとしました。成体および成長期のラマとアルパカの数頭で、1 年間にわたり毎月血中カルシウム、リン、ビタミン D 濃度を測定したところ、やはり罹患した子馬のビタミン D 濃度は血中リン濃度と高い相関関係にあることがわかりました (参考4)。さらに、成長期の若い子アルパカでは、誕生月も血中リン濃度と相関関係がありました。この判定は、秋生まれの子アルパカは春生まれの子アルパカに比べてこの問題にかかりやすいという飼い主の観察と一致しています。私たちの結果では、9 月から 2 月の間に生まれた子アルパカは、3 月から 8 月の間に生まれた子アルパカに比べて血中ビタミン D 濃度が最も低いことがわかりました (図 2)。これらのデータは、この疾患の季節的な発生率についてある程度の根拠を示していますが、秋生まれの子アルパカのビタミン D 濃度がなぜこれほど低いのでしょうか。



図 2. 生後 1 年間の子アルパカの血清ビタミン D 濃度の出生月別比較 (Smith ら、2001 年より)。


問題の根源 


同じ研究で、成体および1歳のラマとアルパカの血中ビタミンDとリン濃度の季節による大きな変動も記録しました。また、暗い色の毛皮(黒)を持つ動物は、白色またはクリーム色の動物に比べてビタミンD濃度が著しく低いことも示しました。さらに、夏に毛刈りを行うと、1週間以内にビタミンD濃度が上昇しました。明らかに、夏の太陽光線への曝露は、血中ビタミンD濃度の維持に不可欠です。冬の間は、地球の自転軸の変化により、北半球の緯度に到達する紫外線が少なくなります。冬の間、十分な紫外線に曝露しないと、血中ビタミンD濃度は劇的に低下します。これはすべての子アルパカに等しく影響しますが、秋生まれの子アルパカで問題となるのはなぜでしょうか。 


この点を理解するには、ビタミンDの蓄えの問題に対処する必要があります。ビタミンAとEの貯蔵器官である肝臓とは異なり、血液がビタミンDの貯蔵器官です。
妊娠した雌ではビタミンDが胎盤をほとんど通過しないため、新生子の子はビタミンDの状態が非常に低い状態で生まれます。妊娠した雌は、自身のビタミンDの状態と一致するレベルまで初乳(最初の乳)のビタミンDを濃縮します。新生子のビタミンDの状態は、ビタミンDの含有量と消費した初乳の量によって決まります。これは、新生子が十分な初乳を消費することの重要性をさらに強調しています。
それでも、これは秋生まれの子の問題をどのように説明するのでしょうか。秋生まれの子は、母アルパカが適切な紫外線にさらされなくなるため、初乳で十分なビタミンDを摂取できない可能性があります。これにより、子アルパカはビタミン D を生成できなくなります。
対照的に、春生まれの子アルパカは紫外線にさらされている母アルパカから初乳を与えられ、夏季には自分でビタミン D を生成して蓄えることができます。
最終的に、これらの一連の出来事により、生後 3 ~ 6 か月の重要な成長期における子アルパカのビタミン D 状態に劇的な違いが生じます (図 2 を参照)。 


解決策 


飼い主がこの健康問題に直面していたとき、この問題の簡単な解決策は秋生まれの子アルパカを飼わないことでした。しかしこの思い切った行動は実際には必要ありません。その後の研究(まだ発表されていない)で、ビタミンD注射が影響を受けた子アルパカをうまく治療し、問題を予防できる可能性があることを示しました。
私たちが推奨する方法は、十分なビタミンDを食事に補給して病気を完全に予防することです。
オーストラリアの研究(参考5)で報告された結果と同様に、ビタミンDの注射は成体または子アルパカの十分なビタミンD濃度を高め、維持することができます。米国で入手可能な市販のビタミンAおよびD製剤を使用して、体重1kgあたり1,500〜2,000 IU(700〜900 IU/ポンド)のビタミンD補給により、3か月間十分な血中ビタミンD濃度が得られました。ほとんどのビタミンD製剤には75,000 IU/mlが含まれており、これは体重100ポンドあたり約1mlに相当します。ラベルの指示ではビタミン製剤の筋肉内注射が示されていますが、非常に刺激が強い場合があります。研究中、すべての注射はこの経路で行われましたが、皮下注射でも同様の反応があり、注射部位の反応の問題が少ないことがわかりました。
製品によって濃度が異なる可能性があるため、適切な治療レベルを決定するには獣医師と相談することを強くお勧めします。この投与量は、成体だけでなく成長中の子にも使用できます。 


妊娠後期の雌にサプリメントを与えて、初乳中のビタミン D 濃度を高めることができます。この方法は、妊娠後期の動物の取り扱いに問題があり、早産を引き起こすほどのストレスを引き起こす可能性があります。羊の研究に基づくと、初乳濃度を効果的に高めるには、妊娠最後の 14 日間にビタミン D 注射を行う必要があります。この反応はラクダ科の動物では確認されていませんが、出産の 1 か月以上前に注射しても初乳のビタミン D 状態は改善されない可能性があります。推奨される方法は、出産時または出産直後に子羊にサプリメントを与え、必要に応じて 3 か月後に繰り返すことです。 


さらに良い方法は、冬の間中、適切なビタミン D 状態を維持するために、食事から十分なビタミン D を与えることです。当社の予備研究では、ラクダ科動物の食事によるビタミン D 補給に関する興味深い結果がいくつか示されています。ラマとアルパカは食事からのビタミン D の吸収率が低く、他の反芻動物に比べて必要量が多いようです。いくつかの給餌試験に基づき、当社は、体重 1 kg あたり 30 ~ 40 IU (1 ポンドあたり 13 ~ 18 IU) の割合でビタミン D 補給を与えることを推奨しています。これは、体重 150 ポンドの動物の場合、1 日あたり 2,250 IU のビタミン D に相当します。体重 100 ポンドあたり 0.3 ポンドまたは 1 ポンドのサプリメントを与えている場合、サプリメントのビタミン D 濃度はそれぞれ 1 ポンドあたり 5,000 IU または 1,500 IU にする必要があります。 


ビタミン D はラマやアルパカの食事に欠かせない栄養素であり、良好な成長と骨の発達に欠かせないものであることがわかっています。米国北部およびカナダ全土の農場では、冬が急速に近づいているため、動物のビタミン D の状態を評価する必要があります。ビタミン D 注射は、問題を回避したり、臨床的に影響を受けた動物を治療したりするために使用できます。継続的な経口補給が望ましい方法ですが、十分な量のビタミン D を含む製品はほとんどありません。獣医師と協力してリスクを監視し、予防プログラムを実施してください。 


参考文献 


ファウラー、ME. (1990). 「ラマとアルパカのくる病」  Llamas 4(2):92- 95. 

 

ファウラー、ME. (1992) 「アルパカのくる病」 アルパカ(秋):10-13。 


Van Saun, RJ、Smith, BB、Watrous, BJ。「低リン血症性くる病のラマとアルパカにおけるビタミン D 状態の評価。」 アメリカ獣医医学会誌1996; 209:1128-1133。


Smith, BB、Van Saun, RJ。「ラマとアルパカの血清カルシウム、リン、ビタミン D 濃度の季節的変化。」  American Journal Veterinary Research 2001; 62(8):1187-1193。 


Judson, GJ、Feakes, A.「アルパカ(ラマパコ)のビタミンD投与量」オーストラリア獣医学ジャーナル1999; 77(5):310-315。