練習があっても
こちらでの投稿が数回抜けております……
スミマセンあせる


そんな中、
暑い日が続いています太陽

キッズ仲間の中でも
咳が出たりと体調を崩してしまったり…

早く良くなるとイイねおねがい

梅雨前で
身体のリズムも崩れがちなので
いろいろな予防をしっかりと
手洗いは勿論
口ではなく鼻呼吸をパー

武術の練習で心がけて

基礎体力、免疫力もアップ上矢印
身体を強くしていきましょうウインク


そうそう、

武術用語の中国語での名前や

読み方も知りたいーー


というリクエストもあったので

カタカナで少しずつ、と

実際の発音やピンインとは違いますが

まずは分かりやすく書いておきますニコニコ

何となくでも慣れておけば

検定や他の講習でも

動作名称がすんなり理解出来るようになります



あと、なんと言っても

中国武術なので中国

中国語で理解するべき、かなとニヤリ


16日の練習

ルーティンメニュー

圧腿(ヤートイ)など柔軟からスタート

甩腿(スワイトイ)前、横、後ろも

カギ練習に来て準備が出来たら

 自分で出来るようにしましょうアップ


基本功もしっかりと検定対策

うずまき腿法

正踢腿(ジョンティートイ)

斜踢腿(シェーティートイ)

側踢腿(ツォーティートイ)

拍脚(パイジャオ)

カギ軸足動かない、膝が曲がらないこと

カギ上げた脚も膝が曲がらない

カギ足首を曲げて鈎脚をしっかり

カギ拍脚は、つま先を伸ばして足の甲をたたく

カギあと拍脚は、たたいた良い音が欲しいネ

弾腿(タントイ)

カギこちらは屈伸性=つまり曲げて行う動作なので

 一度膝を引き上げてから、つま先で蹴る


うずまき手法の組み合わせ練習と転頭

抱拳ー衝拳ー挑掌ー亮掌ー鈎手ー抱拳

(バオチェンーチョンチェンーティヤオジャン

ーリャンジャンーゴウショウーバオチェン)

カギ力点を大事にお家でも思い出して練習をグー

うずまき転頭(ズワントウ)

カギ左・右・正面の切り替えをキレ良く


うずまき歩型

弓歩・馬歩・仆歩・虚歩・歇歩

(ゴンブー・マーブー・プーブー・シューブー

・シェブー)

カギすぐにその型になれてグラつかない


うずまきカンフー体操①②

カギ手の型、脚の型(歩型)だけじゃなくて

 動作と動作の間、どこからどこにどのように 

 手は動いているのかの「過渡動作」も

カギハイ、ハイッの発声、タイミング


うずまき入門長拳

カギ全部通して、引っかからず全力で

カギ目線/見るところと力点に注意して

カギ転頭が出来ていること

カギ震脚(ジェンジャオ)は軸足で地面を踏み込む

 軸足が落ちて地面が揺れるような感じで 

 踏み込んだ音が聞こえること

カギハイの発声、タイミング



まずは
今週末の港区大会ですねハートのバルーン

大会に出るメンバーは
出ない子の分も頑張ろうー
見知らぬ大人のセンパイ方や子供たちの中で

自分のやること、出来ることをしっかりグー照れ

結果は
良いに越したことはないけれど

何度も言いますが

そこに向けてやって来たことが
もっともっと大事ですおねがい愛

何と言いますか…
戦う相手は自分、みたいな

緊張したり
間違えたりびっくり
失敗したりガーン

それでも、
一生懸命にやり切ること乙女のトキメキ

まだまだ、始めて1年ちょっと?かな?

当然のように、
技術やクオリティーや表現とか
そんなものは先の話で
その前前前段階、でアリマスヨ

上手くなりたいから一生懸命
ひたむきに頑張ること乙女のトキメキ

一番、価値があります


出場する人も、観ている人はたくさん

人の眼は気にせずに
自分に集中して

今までやって来たことを
一つ一つ丁寧にやってみましょうねおいで照れ


また一歩、進めるチャンスアップ

その一歩をしっかり踏み出していこうーあしあとあしあと

加油バイバイ爆笑
(ジャーヨー)