引退の遅い部活の悩み | 中高一貫中堅私立中学生活

中高一貫中堅私立中学生活

2023年中学受験終了。5年最後の定例テスト偏差値40から中堅校進学した中学生活あれこれ。
アメンバーは受け付けておりません。

ご訪問いただきありがとうございます

 

高校野球地区予選の季節がやってきました。

連日、千葉テレビで観戦。(仕事しながらなので横目に)

今年はいつもならシードだろう学校がノーシードだったりするので、好カードがつづき序盤から熱いのです飛び出すハート

 

結果だけみると8回コールド負けとなっているものだって、実際の試合をみると結構熱いのですよ。

格上相手にあれだけ戦えればきっと悔いはなかろう笑い泣きとか。

 

もみじもみじ

 

ちょっと某進学校の野球部のお母さまとお話をしたのですが、

引退が遅い部活に所属する進学校の3年生の親御さんにとって、勉強との両立がもっかの悩み。

進学校の場合、入学時に部活に入ったとしても、結構早めに自主退部して勉強はじめてたりするんですよね。

だから周りはみんな予備校に行っているし、ウチはへとへとで帰ってきて白目剥いて机に向かってたりするわけで。

 

なんとか1回戦は勝って、二回戦は優勝候補のシード校だからおそらくここまでだろうと。

敗戦して号泣して、最後はやり切ったと笑顔で引退して、ビシッと切り替えて勉強に集中してくれるとよいのですが。

予備校は映像系の予備校に部活と両立して通っているのだそうです。

 

親の不安は果てしない・・・・でも後悔はしてほしくない。

親ができることは、応援だけです とのことでした。

 

もみじもみじ

 

みんながんばってるなあ。

今年はどこの高校が甲子園に行くのかなあ・・・。

楽しみですな。