こんにちは、あけましておめでとうございますスター


今日は日本では新春ですが、中国では一般的に旧暦の「立春」の日に新春を過ごします。中国人も同じように今日の祝日を過ごします。私たちは「元旦」と言います。中国では新暦を使い、旧暦も使うからです。キメてる

日本も中国と同じ日に新春を過ごしていましたが、明治維新後、新暦に改められました。

昨晩、年越しに黒木華さんと樹木希林さんと多部未華子さんが出演した「日日是好日」を見ていました。
茶道で人生を語る映画です。


「日日是好日」とは、中国の宋代の禅師の言葉で、前向きに世の中を見ようという意味でしょう。







この言葉は私にとても影響していますよwww、私はこれをWechatの「署名」にして1年余りになります。


2024年にはこの言葉を実践したいと思います。
それじゃ、まだ。
(今日も仕事です)えーん


你好,新年快乐。
今天是日本的新春,中国一般是在旧历的“立春”这一天过新春。但是中国人一样也过今天的节日,我们叫作“元旦”。因为中国用新历,也用旧历。
日本之前跟中国也是同一天过新春的哦,只是明治维新后,日本就改用新历了。
昨晚跨年的时候,我在看黑木华,树木希林和多部未华子出演的《日日是好日》。
一部用茶道讲人生的电影。
“日日是好日”是中国宋代一位禅师说的话,他的意思应该是鼓励人们用积极的态度去看世界。
这句话对我影响很大哦,嘿嘿,我把它作为我的微信“个人签名”已经一年多了。
希望2024年我能践行这一句话。
新年快乐~
(今天也要上班,这就是审计人吗)