薬局では毎日、ゴミが大量に出ます。はい。環境問題やSDGsが叫ばれている世の中で、大量のゴミを出している医療業界は何しとるんだ!と思うくらいホント出ます😅


薬局から出るゴミには、薬が入っていた箱や包装袋はもちろん、一包化した時に出るPTP包装の残骸や、期限切れの薬など沢山ありますが、中には「コレ、まだ何かに使えるやん!」というものも沢山あります。


①乾燥剤

もったいないと思い一時期集め、ずっと捨てられないNo. 1かもしれない乾燥剤たち。

私は、このスティック状の乾燥剤を塩など調味料入れに入れたりしています。大きいものもあり、それは米びつの中に入れたりしていますが、ホント使えるのに日々すてられているなんて、もったいないと思います。


②薬が入っていたプラスチック容器

こちらも捨てられないもの。大きさは沢山ありますが、場所を取らないこのくらいの小さめの容器は乾電池入れにして活用しています。ホント沢山出ます。何かに使ってあげて!😭


③目薬の袋が入っていた袋

こちらも大中小いろいろ出ますが、小さいのは小銭とか入れるのに使えます。


④薬袋が郵送中破損したり曲がらないようにするための段ボール

私の薬局ではA5サイズの薬袋しか使ってないのですが、そのA5サイズの段ボールが大量に出ます。工作にかなり使えますよ!


⑤薬(アラミスト点鼻液)が入っていた段ボール箱

私の薬局は耳鼻咽喉科の前にあるので、時期になると大量に出るアラミスト点鼻液の段ボール箱です。

この段ボール箱、かなり使っています😊処方箋などの保存に!また、レコードもピッタリ入る大きさなので、私的には捨てられない段ボール箱のトップです。


他にもいろいろ捨てられないものが薬局にはあります。まあ、最終的には全部捨てるんですけどね😭


ホントもったいない!