花粉症などの時期は、点眼液の処方が増えます。
その際、患者さんが『1回の点眼で何滴使えばいいの?』『1本で何日分なの?』という質問をよくされます。

①1回の点眼で何滴使えばいいの?
 点眼液1滴は、ほとんどの医薬品で「約40μl(マイクロリットル)」です。
(ただし、点眼液のボトルの口の構造により30~70μlと変動します。)
そして、点眼したものが目にたまる部分「結膜嚢」に液剤がたまる量は「約20~30μl」と言われています。
そのため、点眼液1滴は約40μlですので、点眼液は目に「1滴」入れれば十分な量となります。

②1本で何日分なの?
処方される点眼液はだいたい5mlのものです。
1ml=1000μlなので、5ml=5000μl。
点眼1滴は約40μlなので、5mlの点眼液1本は5000÷40=125で「1本125滴分」となります。
その為、
A:1日4回片眼に点眼する場合は、125÷4=31.25日分(約1か月分)
B:1日4回両眼に点眼する場合は、125÷(4+4)=15.6日分(約2週間分)
となります。

ちなみに、点眼液1滴っていくらなのか?気になりません?
①を知れば、点眼液2、3滴つけても「こぼれるだけ」と分かりましたよね!

でも、分かっていても「1滴では不安!」なんて思う人も、やはりいるとは思います。

しかし、そんな人も、この下記の表を見れば「やはり1滴でいいな!」と思うはず!
さかえ薬局で処方されている医薬品(2022年3月25日現在)だけですが、まとめてみました。

 

点眼液は実は高いんです!!
「アレジオンLX」なんて1本3000円超え。1滴27円とは!
こぼさず大事に使いましょうね!

参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hosp.keio.ac.jp/annai/raiin/kusuri/kusuri_02.html#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AE%E7%82%B9%E7%9C%BC%E7%93%B6%E3%81%8B%E3%82%89,1%E6%BB%B4%E3%81%A7%E5%8D%81%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E7%82%B9%E7%9C%BC%E5%BE%8C%E3%81%AF%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AB,%E3%81%AE%E3%82%82%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
https://www.machida.tokyo.med.or.jp/?page_id=14251