あなたは「手洗い」「うがい」「マスク」以外に、普段からしている・注意していることはありますか?
病院や直接コロナと戦っている医療従事者さんたちとは違い、危険度は低い薬局・薬剤師かもしれませんが、コロナにかかればいろいろなところに迷惑をかけてしまいますし、限られた人数での運営ですので1日たりとも休むこともできません。それこそ休業となれば、自分自身生活の面で大変苦労してしまいます。
また、家に菌やウイルスを持ち込む可能性もあり、家族や知り合いに移してしまうことが大いにあります。
ですので、「手洗い」「うがい」「マスク」以外に以下のようなことを気にしながらするようにしています。
①家に帰ったら必ず「鼻をかむ」!
「鼻をかむ」ことは鼻の中にある菌やウイルス、ゴミなどを除くことができます。ですので、家に帰ったらするようにしています。
ちなみに、「鼻をすする行為」はしないようにしています。
②ペットボトルや缶などを購入したら、容器を「洗って」から飲む!
もしかすると「ついているかもしれない」と思って、流水で流してからコップに移して飲むようにしています。
まぁ、陳列されてからどれだけの人が触ったか分からないですので。
ペットボトルや缶以外のものも、洗えるものは洗ってから使います。
③エコバックでなく、「かご」を使う!
以前は布製のエコバックを使用していましたが、エコバックを洗う行為は正直めんどくさいので、今はイオンのかごを持ち歩くようにしています。
かごであれば拭けば簡単にきれいになります。
④休日は家で過ごす。
ゲームしたり、家の中を掃除したり、DIYしたりしています。
スーパーや百貨店とか行って買い物はしていますが、短時間で済ませたりして極力人ごみに紛れないようにしています。
正直遊園地とかカラオケとか知り合いと飲みにも遊びにも行きたいんですが、さみしいですけど我慢。仕方ないですね(ToT)
⑤手の「甲」を使わない!
手のひらはよく使うので手洗いでも重点的に洗うと思いますが、手の甲って意外と盲点だと思います。
手の甲で「目を掻く」とか「口を拭う」とかは、しないようにしています。
こんな感じでしょうか。
やり過ぎ感はあるかもしれませんが、正直こちらも必死なんですよね(><)
全国民が健康でいてほしいという願いは、全医療従事者の願いでもあると思います。
自分自身が思う、出来る限りのことをすることは良いことだと思います!