新年快乐パンダ


新型肺炎の猛威が止まらないですね…。


前回のブログで襄陽でのホームステイを諦めたことを書きました。


一番最初のブログでも書いたんですけど、

私の人生のモットーは

やらずに後悔するよりもやって後悔したほうがいい

なのでマジでめちゃくちゃ悔しかったですね。


でも感染拡大してるニュースを見るたびに、行かなくて正解だったなと思ってます。

特に日本政府が湖北省への渡航禁止勧告を出してくれたので、一気に吹っ切れました(笑)

政府に禁止されたらそりゃ行かないわ(笑)


あとはホームステイ先のパートナーが、武漢から親戚が帰ってきた(泣)って言ってて、いやマジで行かなくて良かった…って思いました。


でも湖北省以外の場所でホームステイしてる友達がめっちゃ楽しそうで羨ましかったけど(笑)



てわけでやむなく寮で1人で年越ししたので、それについて書きます。

優しい中国人の友達が教えてくれた、1人でもできる伝統的な春節の過ごし方です!


24日、大晦日の夜。

水餃子黒芝麻汤圆をデリバリーしましたもぐもぐ

奥の白いスープ?の中に、黒胡麻餡の白玉みたいなのが入ってます。

あとは上海で買った中国茶(鉄観音)を飲みながらC-popを聴いて、なんとか春節の雰囲気を出しました(笑)


夜20時から、CCTVで春节联欢晚会!
生放送で日本の紅白みたいな感じって聞いてたけど、かなり違いました(笑)

でもずっと面白かったし観て良かった!!


会場はとにかく真っ赤(笑)
でも雰囲気はちょっと紅白っぽい?


序盤で相声を見れました爆笑
相声は中国版漫才で、ずっと見たかったやつです!

あんまり聞き取れなかったけど(笑)


小品という中国版コントも。

小品はひとつひとつが(たぶん)15分くらいで、番組中に全部で5〜6個やってました。

歌、パフォーマンス、小品を順番にやるイメージ。

ほぼずっと座って話してる小品は難しかったけど、動きがあったりテーマが簡単なものは結構聞き取れたし面白かったです爆笑

映画と違って字幕がないから難しい!笑


印象に残ったのが、武漢の新型肺炎の特集。

武漢の映像が流れて、舞台に立ってる6人がそれぞれ感動的なメッセージを語ってました。

紅白でもある被災地を思う時間と全く同じ。

武漢では今マスクとか医療用手袋とか、お医者さんも病院の数も何もかも不足してるそうです。

武漢だけじゃなく襄陽とか湖北省はどこも不足してるらしい。

WeChatのタイムラインは、武漢を助けよう!みたいな投稿で溢れてます。

日本では感染者が増えたとか日本に来ちゃうとかそういうニュースばっかりで、武漢がどれだけ困難な状況にあるか全然伝えきれてないなと気付きました。

隣国だからこそ何かできることがあればいいけど…。



話を戻して、番組では紅白みたいに色んな歌も歌ってました。

でもその年の人気曲を歌う紅白と違って、春节联欢晚会は全部愛国歌です笑笑

中でも私のお気に入りの一曲下矢印

「2020(アーリンアーリン)」と「爱你爱你(アイニーアイニー)」で韻を踏んでて、今年限定なのもすごいし歌詞もなかなか良いルンルン

歌ってるのは有名な歌手か俳優、女優です。

出演者は絶対全員有名なのに知ってるの5人しかいなかったのでもっと覚えようと思いました(笑)


あとびっくりしたのが、夜でも普通に子どもが出てることびっくり
生放送なのに!!
上矢印これは22時半頃始まった、小学校低学年くらいの子がめちゃくちゃ出てるミュージカル的なやつです。

23時代にも子どもが歌ったりピアノ弾いたりしてました…すごいな。


あとは様々なパフォーマンスがありました。

雑技とか


武術とか


他にも京劇、ダンス、マジックなどなど…。

中国の伝統文化をたくさん観れて、外国人が観る分にも十分楽しめるなと思いました。


年越しの直前はとにかくやたら赤かったです(笑)

みんなでカウントダウン時計


年越しの直後は花火花火

年越し後は明るめの愛国歌を歌ってました!

部屋で1人だったけど、感動したしなんだか楽しかったですキラキラ

番組終了直前下矢印


番組は0時半に終わりました。

年越しもできるしちょうどいいグッ



お正月1日目の今日は天安門広場の国旗掲揚を見に行こうと目論んでいたけど、コロナウイルスが怖いので辞めて(笑)

またもやデリバリーで年糕が入った料理を食べましたもぐもぐ

年糕は年越しに食べるお餅です。

食べたのはたぶん韓国料理だけど(笑)


中国ではお正月に喜劇系の映画を観る文化があるそうです。

なので観に行こうと思ったら、新型肺炎の影響でチケットの販売を停止してました…。

故宮とか観光地もほぼ閉まったし…。


前半は怪我、後半は新型肺炎という残念な冬休みですが、
逆に面白いなと思えてきました(笑)

2月に予定してた南京旅行もキャンセルして、もうすぐ日本に逃げます笑い泣き


再见パンダ