大家好パンダ

1月1日に天津から北京に戻ってきました。

何気に北京駅に来たのは初かもしれない。


この日は天壇公園へ。

真ん中の道はかつては皇帝しか通っちゃいけなかったそうです。



北京の名所、天壇!!

夕陽が反射してより綺麗に見えました。

行きたいな〜とずっと思いつつ1回も行ってなかったから来れて良かった爆笑

元旦だけ中国でも休日なので、心なしか人が多かったです。


日の入り天壇も綺麗!!



天津から戻ってきて天壇公園に行っただけでもう夕方なの不思議。。

たぶん本屋さんとか寄ってたのかなと思います(記憶がない)。

今回の旅では本屋さんにたくさん寄れてめちゃくちゃ楽しかったですルンルン


夕飯は利群というお店で北京ダックナイフとフォーク

実は今回の旅行で初!

目の前で切ってくれます。

北京ダックはもちろん、レバーもスープも北京ビールも美味しかった照れ


中国人に好きな中華を聞かれたとき「北京ダック!」って答えるくらい好きなんですけど、初めて食べる友達にもその美味しさが伝わって良かったですウインク

美味しすぎて夢中で食べてたらあっという間になくなった(笑)



食べ終わってから一旦解散しました。

前日に夜更かしをしたので、寝たい組はホテルへ、私は友達と2人で王府井に遊びに行きました。

まぁホテルも王府井にあるんだけど(笑)

王府井は北京で一番栄えてる商店街で、銀座みたいな雰囲気の楽しい場所です!
旅の予定では王府井には行かないらしく、
いやもったいなさすぎる!!
と思って来ました(笑)

大きなショッピングモールがたくさんあって、海外のお店もたくさんあって、大好きな街です。

清華大学からは遠くてなかなか来れないから嬉しかった!

下矢印一番映える場所

とあるショッピングモールで、私が北京に来てから出会った中で一番綺麗なトイレを見つけましたキラキラ

外国人に人気な街なんだろうなぁ。

冬休みのうちにもう一回行きたいなと思いました。


再见パンダ