大家好パンダ


北京では最低気温がマイナス3度前後の日々が続いています雪の結晶

ちょうど日本の真冬くらい雪

今の時点で最大限の防寒をしちゃってるので、これからいかに防寒グッズを増やしていくか毎日考えています(笑)



この間の日曜日、日本人の友達5人でお寿司を食べに行きました寿司

私の誕生日(の次の日)ということで、私がお寿司をリクエストしました。

この写真から私のホタテに対する愛が伝われば幸いです。

私はホタテが世界一大好きで、相思相愛なのでチョキ(頭おかしい)

マンゴーやドリアン、紫芋など様々な変わり種お寿司もありました!


当日食べ損ねたケーキもデリバリーして、大満足バースデーでした照れ



そして今日は授業でプレゼンがありました!

1グループ4,5人で、30分のプレゼンです。

グループ決めは自由だったので死ぬ気で見つけました…(笑)

会話もスムーズじゃない交換留学生と組みたい人なんているわけないのでアセアセ

本科留学で来ている中国語ペラペラの日本人がいるグループにしました!


3週間前にグループが決まったのはいいものの、一向に連絡がなく…

発表に関する質問をしても数日無視されるしガーン


日本だったら誰も動こうとしなかったら自分から動くけど、
今回はそんなことできるはずもなく。


前日の夕方まで進捗ゼロで、
ーもう終わったさよなら単位バイバイ
と思ってたらやっと連絡が来て、
夜20時から集まって準備することに笑い泣き

日本の大学だったら2週間くらい前には準備を始めてるので、ちょっとカルチャーショックでした。

全員寮住みだからできることですね(笑)


で、実際に集まって、ようやく役割分担を決めました。

中国語能力が圧倒的に足りない私はスライド作成という超簡単お仕事拍手

しかもシンプルな原案は作ってくれてて、私はそれをオシャレにするだけ(笑)

優しいな〜〜


そのあと他の人は論文の内容をスライドにまとめてました。

その所要時間、約1時間半びっくり

だから一夜漬け余裕なのか…!!


アジアトップ大学の本気を感じました笑い泣き


22時に解散して、シャワーを浴びる時間もなくスライド作成に勤しみました。

4時間くらいかかった…ショボーン

マジで能力の差を突きつけられた感w


中国人ってみんなスライドのクオリティーがすごいんですよ。

私もそのハイクオリティーなテンプレートをもらって作りました下矢印

デフォルトでアニメーションがめちゃくちゃ入ってます(笑)

絵も文字もとにかく動きまくる!!

しかも内容がよくわからないものをスライドにするのって思ったより難しい…。


こんな簡単な仕事を任せてもらったからにはそれなりのものを作らないといけないというプレッシャーで、めっちゃ頑張りました!


発表の様子
みんなスライドの内容の3倍くらい話してて、
とても一夜漬けには見えなかったです。

恐るべし、清華大学


世界トップ大学のすごさを身をもって実感できて良い経験になりました。



プレゼン終わった記念で、映画に行きました爆笑

映画は中国来てから既に5回目!

『少年的你』という映画です。

主役の易烊千玺がTFBOYSというグループのメンバーで、彼目当てで観ました。

高考(大学入試)がテーマのひとつで、
中国の受験戦争の実態がよくわかってとても面白かったです。

ストーリーも良くて、ほんとに今まで観た中国映画の中で1番でした!!

いつか日本語字幕版とか出たら是非観てほしい!

てか私も観たい。笑


これからもたくさん映画を観たいと思いますルンルン


再见パンダ