qintonshanのブログ

qintonshanのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
なんとジョージくん断髪しました。


こちらで会う人会う人に言われる言葉が子供達が薄着すぎる!です。(結構厚着しているのですが☺️)
子供の幼稚園送迎や公園、買い物など、一日に三人以上の通りすがりの人に言われます。
こちらで子育てしている日本人は良く言われるようです。(中国の人は子供に布団のような服を沢山着せます。)

そしてもうひとつよく言われるのが、髪を刈れば強い髪がはえてくるのに何故刈らないのか?中国の正月である春節を前にお父ちゃんとバオバオちゃんが髪をカットすることに、ついでにジョージくんもカットしてもらおうと家族揃って近所の理髪店へ。さすが旧正月前、初めは空いていたのですが店員二人の小さな店舗に10人程が順番待ち。




ジョージくんの番になり、いつも言われている言葉がよぎり、剃って下さいとオーダー。
ツルツルになりました。






旧正月前にバオバオちゃんは幼稚園のお遊戯発表会があり、それに向けて楽しそうにダンスの練習をしていました。しかし、発表会前日に熱をだし参加ならず。お父ちゃんは1400キロ離れた場所への出張を日帰りで帰ってきたのに残念ながら晴れ舞台は見れず病院に付き添いに。

そこから我が家の辛い一週間が始まりました。バオバオちゃんの熱は40℃出たけどすぐに収まり咳風邪に。お父ちゃんは週末から発熱しインフルエンザと診断。一週間家に籠ることに。そしてジョージくんも発熱と咳。順番に具合が悪くなったので、バオバオちゃんは一番乗りで元気になり幼稚園に復活。その日の夜に家で滑って転び頭を切って出血。具合の悪いお父ちゃんとジョージくんは家で留守番。お母ちゃんとバオバオちゃんで救急に行き三針縫いました。
夜9時過ぎなのに病院はバーゲンセールのデパート並みに混雑。

ここは夜の病院(*`・ω・)ゞですよね?
乱立する点滴台!

若い親切なお医者さんに手早く縫ってもらい、破傷風の注射をして家に帰ったのは12時すぎ。医療通訳サービスを利用していたのでスムーズに処置してもらえましたが、自分で行ったらあの群衆に揉まれて大変だったろうと思います。

今回幸い一人元気なお母ちゃん、
風邪引く余裕もなかった。
健康第一ですね(*`・ω・)ゞ~。

もうすぐ春節です。思ったより幼稚園の休みが短く、2月中旬に10日間ほど帰国しまーす!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス