私は現在北京にある大学の交換留学生です。北京に来てから約半年経ちましたが、未だに天安門の後ろに広がる故宮博物院へ行ったことがありませんでした。日本から友達が来ていたので、一緒に行く事にしました。故宮博物院は地下鉄1号線の天安門東駅(天安门东站)が最寄駅です。B出口から出ると近いです。とにかく天安門と天安門広場のスケールの大きさに圧倒されると思います。多分B出口から天安門まで1キロくらいあると思います。無駄に大きい。
{92D88B06-5BFF-49B8-A222-086F19CDC621}写真やテレビでは分からないと思いますが、本当に大きい。そして毛沢東像のフォトショ具合...。(笑)天安門を潜り抜けると、故宮博物院のチケット売り場があります。入場料は40元。中国の大学の学生証を持っていると20元でした。ちなみにチケット売り場は售票口と書いてあります。チケットを買う時、外国人である私たちはパスポートが必須です。海外旅行でパスポートを持ち歩く事は中々無いと思いますが、中国では頻繁に使う機会があります。持ち歩いた方が良いと思います。

【お勧め度】⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ここは、北京へ来たら絶対行くべき場所だと思います。とにかく大きくて、1日では回り切れないと思いますが、北京の公園や博物館ではよくある事なので、見切りを付けて回りましょう。私は台北にある故宮博物院へ行ったことがありますが、違った魅力があって面白いと思いました。否めない蒋介石が重要遺産持って行ってしまった感。(笑)