こんにちは!

板前ブログをご覧いただきありがとうございます!

ぱぱっと気功を説明!にっこり

実践できる板前の気功!

今回のテーマは

スワイショウ2

です!

ではではスワイショウのやり方を説明します!

最初はリラックス!何が何でもリラックスが重要ですよ!ニコニコ

リラックスして立ち、足を肩幅ぐらいにに開いきます。。軽く膝を曲げ(ピンと棒立ちしてないぐらい)、体の力を抜いて自然に立ちます。。

次に、腰から上、頭のてっぺんまでを意識します。。頭の上から紐で吊るされているイメージで腰の上に乗っけます。。

脱力して余計な力を抜いて、吊るされてる上半身が腰の上に乗っかるイメージ。。

骨のバランスだけで立っている、筋肉はゆるゆるなイメージですよ。。

次は腰を回していきます。。左右どちらからでも構いません。。正面から60度くらいまで腰から上頭のてっぺんまで腰ごとひねる感じです。。正面を時計の0時だとすると、2時から10時の方向ですね。。

腕はだらっと脱力です。。でんでん太鼓みたいなイメージですかね?体の中心を回して腕があとから体に巻き付くような。。

腰で体を回していきます。。無理してひねるのでなく自然なリラックスする感じで、でんでん太鼓になりましょう。。

3分ほどゆったりでんでん太鼓のようにやったら充分ですね!6時間耐久スワイショウはおすすめしません。。


終わるときは、徐々に腰の振りを小さくしていきます。。ゆっくりと自然に止まるように。。最後に正面を向いてピタと止まった瞬間が一番大切!
正中線が整ってる姿勢になっているのでその感覚を楽しんでください!


このスワイショウ、ちょっとやるだけでエネルギーがグワー!ですよ!身体が整うので健康にも気功にも良い!ぜひぜひお試しあれ!


毎週水曜日20時!インスタライブもやってます!


板前ラインはこちら!