こんにちは!
板前ブログをご覧いただきありがとうございます!
ぱぱっと気功を説明!にっこり
実践できる板前の気功!
今回のテーマは


大周天

です!
前回は花粉症に効くということで気の操作を行いましたが、それを大きく動かして行くと小周天大周天になっていきます!
気功マニアの方ならおなじみ!大周天ですが、花粉症などの諸症状は気功ができる方ならなんの障害にもならないわけですな!
痛みを他の部分へ移したりもできたり、すごいヨーギーの方は(ヨガをする人)ヒマラヤの氷の上で薄着(ほぼパンツ一丁)で瞑想をするというぐらい身体を自由自在に操作できるわけです!
花粉症なんてへのかっぱですよ!ニコニコ

閑話休題。。
大周天!
これを行うことで情報空間の気を使うことができるようになるわけですね!自身の気である後天先天の気を使わずに自然の気を集めて使えるようになります!
自分以外に向けて気を使う時、自分の気を使うと疲れたり反動がすごいのですが、大周天で秘伝の気を使えるようになると逆にスッキリするような疲れが飛ぶような自分自身も癒やされる感覚で気功が可能になってきます!
さあ大周天をマスターして気功を使い倒していきましょう!

しかし!大周天の前にやることがありますよ!
気を集めて動かして行くのですがその際にエネルギーを強めながら身体の中を通していきます。。すると、人によって交感神経が暴走して死にます。。驚き

もしかして大周天やばいヤツ!?

いえいえ、安全にできる方法はありますよ!
暴走を防ぐために逆腹式呼吸を行います。。
逆腹式呼吸は身体をリラックスさせて副交感神経を優位にさせる事ができ、交感神経の暴走を防ぎます!
簡単にできるのでまずマスターしましょう!

逆腹式呼吸のやり方 
①ゆっくり息を吐きながら、おなかをふくらませる。
ポイントは、可能な限り長く吐き、体を可能な限り緩めること。 。
②息を吸い込みながら、おなかを引っ込ませる。。

以上!吐く時に身体を緩めてリラックスですよ!
これだけでも思考の抽象度が上がるので実践してみてください!

例によって長くなったのでまた次回!『大周天2』に続く!