さてさて、皆様。。前回の魔術解説は高等魔術のアルマデールの天使の召喚を解説しました。。


護符を自分で作成するという行程でものすごい臨場感が出る!ということでしたね!

臨場感を上げるために道具の作成を体感して行う。。


ディズニーランドなんです!


魔術的にいえば

『非日常の空間(魔術道具などのセッティング)』で『臨場感を体感(五感を使った儀式)』して『その世界にのめり込む(目標、ゴール、叶えたい願い)』。。


改めてディズニーランドは

『非日常の空間(ディズニーランド、シー)』で『臨場感を体感(五感を使ったアトラクション)』して『その世界にのめり込む(ディズニーを楽しむ)』。。



ディズニーランドも現代気功と同じだった!



気功的に言い換えれば

『非日常の空間(ゴールの設定、目標をコンフォートゾーンに置く、気功による情報空間へのアプローチ)』で『臨場感を体感(身体の変化、物の見え方感じ方考え方のフィードバック)』して『その世界にのめり込む(目標、ゴールにホメオスタシスが働く)』。。


要は気功は楽しくやりましょうって話です!


さてさて、今回はウィッチクラフト。。

ウィッチクラフトはキャンドル、ハーブなど様々な用品を用いる魔術です。。節分に豆まいたりクリスマスに靴下干したりする感覚ですかね?西洋の日用品を用いて儀式を行います。。

今回はウィッチクラフトでの基本のキャンドル魔術を解説していきます。。


ウィッチクラフトを始めとする西洋魔術では『色』が最も重要な役割を果たします。。視覚の色覚を用いて

臨場感を出していくんですね。。


星座によって次のように色が決められています。。

牡羊座 ピンク

牡牛座 赤

双子座 赤

蟹座  緑

獅子座 赤

乙女座 ゴールド

天秤座 青

蠍座  ブラウン

射手座 ゴールド

山羊座 赤

水瓶座 青

魚座  白


目的にあった色のキャンドル・自分の星座の色のキャンドル、さらに祭壇用のホワイトキャンドル2本(アルターキャンドル)の4本のキャンドルを次のように配置することが基本中の基本になります。。


それで、キャンドルに目的に合ったマジカルオイルを塗り、目的に合ったインセンスを焚くわけです。


で、この基本中の基本の魔術をベースにして更に効果を高めるため惑星の色を加えたり、あるいは呪文を唱えたりするわけです。。


まず祭壇を準備します。。

1.アルターキャンドルの真ん中の奥に神像を置く

2.祭壇ないしはテーブルには目的に合った色のクロスをかける



例えば、恋愛魔術をやる場合は

恋愛を表すピンクないし赤のテーブルクロスを祭壇に掛け、奥に2本のホワイトキャンドルを配置。


自分の星座のカラーキャンドルを左手前に配置。

ピンクないしレッドキャンドルを右手前に配置してラブオイルなどをキャンドルに塗り、ラブインセンスなどを焚き、適切な呪文を唱えるといった感じで行います。。


恋愛目的なら恋愛の女神ヴィーナスの数「7」の数字でキャンドルを7等分に目印をつけて毎日7日間同じ時間に儀式を行います。。金曜日(金星の日)から始めることや月齢(新月から満月にかけて月が満ちていく期間)も重要です。。


呪文については旧約聖書の引用や目的を言葉に出す(私は〇〇と結婚している。など自分の情動が出るぐらいゴールの状況を明確に)もしくはそれを想起させる歌の歌詞もいいでしょう。。


目的に沿った内容の儀式でゴールの臨場感を上げていきます。。



ちなみに目的にあったカラーキャンドル4本をテーブルや机などに適切に配置して火を灯して行えば、その他を省略してもある程度の効果があります。。


儀式の正確さよりは体感による臨場感が大事ということです。。



ここで発見、板前ポイント!

臨場感は体感(五感)で上げていく所、ポイントです!

目で見る、耳で聴く、肌で感じる、鼻で嗅ぐ、舌で味わう。。


抽象度が高いゴールはなかなか臨場感が上げられません。。

世界から貧困を無くす!って言ってもいまいちわからないでしょ?

でも体感を通して貧困じゃない世界(満足にご飯を食べる。自由に選んだ服を着る。雨風しのげる家に住む。)を感じたら、まずは身の回りのできることを行動していく〜(困ってる人がいたら助ける、自分が困っていたら助けてもらう、何でもいいから貧困を無くす行動をする)というふうに進んでいきます!


頭で考えるのでなく体感が臨場感を作り出していくんですね!(オイゲン・ヘリゲルの弓と禅みたいな感じ?)


板前気功もずいぶんテクニカルな話をするようになってきた(当初のわかりやすさを主眼に、ってどこへやら無気力


次の気功解説に続く!