2月8日(金) 雨のち曇り 24℃(9時現在)

雨が降っている。
春の雨がしとしとと降っている。

今朝起きると、アパートの周りに水たまりが出来ていたので、天気予報が当たったなと思いながら、今回も雨を見ることができなかったと残念に思っていた。こちらで雨を経験したのは、先月空港から帰りのタクシーの中から、数えられるほどの雨滴がフロントガラスに落ちてきたことだけだ。

いつもなら、金曜日の午前中は海に出ている。
今日は、風邪気味のため無理をせず、部屋にいた。9時頃洗濯物を取りに外に出たら、雨が降っている。先日シンガポールでは、午後になると強烈なシャワーに見舞われ、デパートで雨宿りした。しかし、砂漠の雨はしとしとと降って、濡れても気にならない程度、むしろ、あまりにも珍しいので、しばらく外で眺めていた。

30分もしないうちに上がってしまったが、今年はこれで2回目の雨。一回目は一時帰国中で見逃したが、工事中の建屋が雨漏りするほどの雨だったという。

風もないので、雲に覆われて強い日差しもなく、今日は釣り日和だったかもしれないが、雨に濡れて釣りをするのもうっとうしい。先週も先々週も、釣り人は自分一人だけ。先週は東風(こち)が強く、全く当たりがなかった。場所を移動する際に、サンゴ礁でつまずいて、顔から海に突っ込んだ。水温も低く、サンゴ礁周りを回遊する平アジも、もっと南に行っているのかもしれない。

日中の気温も30℃程度まで上がり、少し春めいてきた。
来週に期待しよう。
 

サウジアラビアの生活」に戻る