最近、昼寝を覚えた。

暑くなってきたが、2階の窓を開け放して、自然の風の中で大の字に寝ていると、子供の頃の自由を思い出した。

 

定年退職して1年半になるが、いまだに毎日、何やかやと忙しい。

サラリーマンの習い性、何もしないのがはばかられる気持ちが抜けない。

 

女房殿は、昼過ぎに必ず、居間のソファーでテレビをつけたまま昼寝をする。

私がいると、昼寝の邪魔だと追い出される。

 

そこで、2階に退散して、自分も昼寝をしてみた。

ぐっすり寝込んで、2時間以上たって目が覚めた。

大の字の体が動かない。別に起き上がる必要もない至福の時。

 

何もしない自由。

海外旅行も、レジャーも必要ない。

昼下がりの昼寝で十分だ。

 

目が覚めたので、山本夏彦さんのエッセイ集「日常茶飯事」でも読むか。

夕方になったら、ビールでも飲もう。

 

 

瀬戸内・田舎暮らし」《目次》に戻る