我が家には、現在ノートパソコンが6台あります。
 
2005年に、デスクトップからノートに更新して以来、Sony VAIO、Sotec mini、Panasonic Let's Noteと変遷してきましたが、いずれも Window XPなので、サポートが終了したのを機会に、自分用に Window7のToshiba Dynabook、女房用に Window8の NEC LeVieを購入しました。古いPCは、まだ動くものの、内部のデータをまとめるのが面倒なので、捨てないで置いている程度です。
 
最近は、スマートフォンで用が足りるので、あまり使う機会がないものの、NEC品が突然故障し、もう5年余りたっているので、無償の修理もしてもらえないので、1台更新することにしました。
 
市内の家電店、ケーズデンキに行ってみると、名前は聞きなれないが安いのがあったので、最低限の機能があればいいと、ASUS(エイスース)を購入し、早速セットアップして立ち上げたら、ソフトを起動しようとマウスポインターを当ててクリックすると、フリーズしてそれから先に進まない。マニュアルを読みながら四苦八苦してもらちが明かない。
 
翌日ケーズデンキに連絡して、状況を説明したら、在庫があるので交換してくれるとのこと。
現在、在庫品の入荷連絡待ちです。やはり、近くの店で購入すると便利です。
 
前回のNEC LeVieは、直販店から購入したので、3年の保証期間中に一度故障して修理してもらうのに、梱包して送り返す手間がかかり、インターネット直販が少しくらい安くても、今回は店頭購入したのが正解でした。
 
調べてみると、ASUSは、台湾の会社で比較的新しい会社ではあるが、従来からほかの有名なPCブラントに部品を供給しており、品質には定評があるようです。近日入荷予定の交換品に期待です。
 

瀬戸内・田舎暮らし」《目次》に戻る