けいの仕掛け作り、ときどき、釣り -4ページ目

けいの仕掛け作り、ときどき、釣り

常磐~南房にかけて、船釣りをしているアラフォー釣り師
釣り味よりも食味重視
釣りよりも仕掛け作りが好きかも?な自他ともに認めるおかしな人

半夜クロムツは昨年、乙浜 信栄丸でデビュー。

基本的に船酔いしてもマーライオンは登場しないのですが、初めての半夜釣り、なめてました。景色が見えないことでここまでかわるとは・・・

マーライオンに変身しながらも、何とかツ抜けしクロムツの味にはまりました

 

その時に学んだこととして、

・針数は3本でコツコツ釣るほうが良い

 あまり待ちすぎても、歯でハリス切れすることが多かったし・・・

・枝スはこまめに交換する。糸よれ、傷

・取り込みが一定になるよう、竿の長さに合わせて先糸をつける

・道糸はPEをベアリングスナップにイモムシノットで直結


ある程度高切れが避けられない釣りなので、簡単に復帰できるようにして船酔い回避

PEは単色が有利?

 

 

道糸巻替え

スルメ仕様の道糸を巻き替え

バークレー ファイアーライン 4号 400

昨年はライムグリーン単色のシマノMX4を使用

周りが何度かスミヤキによる高切れがあったものの、私は被害がなかったので、一定の効果はあったのかなと・・・

 


 

ブラックのPEは中華製しか見つからず、MX4よりも明るい色(グリーンというよりイエロー)ながら、比較的安価なファイアーラインを選択

 ※本当はよつあみ ウルトラ2 MAX soleが良かったのですが、どこも在庫なく・・・

 

先糸

先糸はバス用ラインのサンヨーナイロン GTRウルトラ 50LB(14号相当)

少しでも目立たないよう黒っぽいカラーのナイロンライン

道糸用なので、比較的安価

 

サルカン類

サルカン類は中華製のベアリングタイプを使用してますが、

今回黒メッキのものが販売されており、早速購入。

船便っぽいから次回には間に合わないかなぁ

 

ロッドホルダー 糸止め部分改造

手返し向上、手前まつり防止で糸止め部分を改造。

スイベル単体では厳しいが、ヨリトリリングか中オモリを付ければ、その自重で風にあおられることもなく、スムーズに取り込みに移れます。

※糸止めに固定するのって意外に時間かかりますよね。サメがいると焦っちゃうし・・・

萬栄丸がヨリトリリング禁止だと、使えませんが・・・

 

 

仕掛け編に続く