皆さん、随分とご無沙汰しております![]()
今、東北の方を中心に大変なことになっていますね・・・![]()
チワワンは高知県に住んでいるんですが、先週の金曜。地元の港では地震の影響を受けたみたいで、地元の漁協の養殖業とかは、ほぼ壊滅で、かなりの影響がでているみたいです★
土曜のお昼頃まで、地元の道路も津波の影響で、所々冠水していたみたいですね。。
災害は、いつ起こるのか予測が難しいだけに、本当に怖いものです・・
少しでも早く、こんな状況が改善されますよう・・。
そして本日(3/14)。テレビをつけると、原子力発電所の事故の件を放送していました。
本当にすごいことになっているんだなと思うと同時に、私はあることを思い出していました★
以前、私は学生時代に、福井県の敦賀市で2年間を過ごしました。
敦賀というと、原子力発電所も有名で、敦賀湾には関西電力さんをはじめ、北陸電力さんとか。。色々な電力会社さんのつくった電子力発電所の施設がありました。
その施設を初めて見たのは、学生時代の1年目(1年生の時)だったんですが。。思ったよりは建物とか大きいなと思ったことでした。
その後、私が2年生の頃、敦賀原発で有名な「もんじゅ」が、ナトリウム漏れ事故を起こしたんです・・。
確か、、その事故が起こったのも寒かった頃だったような気がします。
当時、テレビを持っていなかったチワワンは、話を聞いたり・新聞やラジオで情報を仕入れたことを思い出します![]()
結局、当時は健康問題も問題ないということだったからか、それ程報道されなかったような気もします。。
のちに、地元の大型スーパーで「もんじゅ凍結」を求めて署名活動をされていた方が何名もおられたな~ということを思い出しました。
しかし、、今回・テレビで見る映像を見ていると爆発しているというか。。ショックな映像が流れてきて事態の深刻さを思ってしまいました。
地元の高知でも、チワワンが小学生の頃、
「原発があれば、地元が活性化できるから、是非、原発を作りたい」と言って県下でも運動がありました。
でも「もし、事故が起こったら。。」という意見の方が強くて、結局作られなかったんですが。。
それに敦賀に居た頃に、ある葉書がチワワン宛に届きまして・・
見てみると、北陸電力(だったと思う)から、年間の電気量として13000円くらい(だったと思う)を、指定講座に振込みましたから。という通知でした。
今回の原発の事故は、かつて私が敦賀で生活していたこともあり。。何だか本当にフクザツな気持ちです・・![]()
少しでも早く、事態が終息して欲しいです・・![]()