皆さん、随分とご無沙汰しておりますあせる


今、東北の方を中心に大変なことになっていますね・・・ダウン


チワワンは高知県に住んでいるんですが、先週の金曜。地元の港では地震の影響を受けたみたいで、地元の漁協の養殖業とかは、ほぼ壊滅で、かなりの影響がでているみたいです★

土曜のお昼頃まで、地元の道路も津波の影響で、所々冠水していたみたいですね。。

災害は、いつ起こるのか予測が難しいだけに、本当に怖いものです・・汗少しでも早く、こんな状況が改善されますよう・・。



そして本日(3/14)。テレビをつけると、原子力発電所の事故の件を放送していました。


本当にすごいことになっているんだなと思うと同時に、私はあることを思い出していました★



以前、私は学生時代に、福井県の敦賀市で2年間を過ごしました。

敦賀というと、原子力発電所も有名で、敦賀湾には関西電力さんをはじめ、北陸電力さんとか。。色々な電力会社さんのつくった電子力発電所の施設がありました。


その施設を初めて見たのは、学生時代の1年目(1年生の時)だったんですが。。思ったよりは建物とか大きいなと思ったことでした。



その後、私が2年生の頃、敦賀原発で有名な「もんじゅ」が、ナトリウム漏れ事故を起こしたんです・・。

確か、、その事故が起こったのも寒かった頃だったような気がします。

当時、テレビを持っていなかったチワワンは、話を聞いたり・新聞やラジオで情報を仕入れたことを思い出しますひらめき電球


結局、当時は健康問題も問題ないということだったからか、それ程報道されなかったような気もします。。


のちに、地元の大型スーパーで「もんじゅ凍結」を求めて署名活動をされていた方が何名もおられたな~ということを思い出しました。



しかし、、今回・テレビで見る映像を見ていると爆発しているというか。。ショックな映像が流れてきて事態の深刻さを思ってしまいました。


地元の高知でも、チワワンが小学生の頃、

「原発があれば、地元が活性化できるから、是非、原発を作りたい」と言って県下でも運動がありました。

でも「もし、事故が起こったら。。」という意見の方が強くて、結局作られなかったんですが。。


それに敦賀に居た頃に、ある葉書がチワワン宛に届きまして・・

見てみると、北陸電力(だったと思う)から、年間の電気量として13000円くらい(だったと思う)を、指定講座に振込みましたから。という通知でした。


今回の原発の事故は、かつて私が敦賀で生活していたこともあり。。何だか本当にフクザツな気持ちです・・汗

少しでも早く、事態が終息して欲しいです・・ダウン


チワワンの日記に遊びにきてくださった皆さん、お久しぶりです☆

ほとんど毎日のように、チワワンのところにペタをしてくださっている方・・どうもありがとうございますニコニコ



さて、、今回はチワワンのとても気に入っているものについて書いてみたいと思いますアップ


といっても、、以前から欲しくて仕方なかったのに、なかなか手が出せずにいたものなんですが。。。あせる


ネットでフリーダイヤルを調べて、色々と教えていただき、、いざ買ったものとは・・・叫び


ipodです~~~グッド!



「え~~??なんで今頃~~はてなマーク

「随分と遅れてんじゃないの~チワワン・・・ガーン

なんて声も聞こえてきそうですが。。。



それもですね~、ipodに関する「i-tunes」というソフト?は、このチワワンはかなり前から使っておりまして・・。

チワワンの今の携帯の前の携帯電話の機種で、音楽を聴くという機能がついておりまして。。それを使って音楽を聴くのに、使用しないといけないソフトだったんですね~あせる


音楽CDからの取り込み方とか。。そんなのは、その時に覚えたんですね~汗


その後、、今回買ったipodがあれば、パソコンを立ち上げなくても、ipodに保存しておけばipodから動画も視聴できるし、音楽も聴ける!ということを知ったチワワン・・・ビックリマーク

「これは、、なかなか便利じゃんね~目欲し~~アップ


って思ったんですが。。なかなか費用とかがね~って感じで、、しかも、その代わりに、逆にパソコンさえ立ち上げたら動画だって見れるじゃん!って思うと、「今は・・いいかな~あせる」とも思ってしまって・・今まで保留にしていたんですっ☆


で、、今回・チワワンが買ったのは「ipod touch」というものですビックリマーク


フリーダイヤルで色々と教えていただいていた際、写真や動画も取り込めるという話を伺い。。機能は新しいモノ好きのチワワン・・早速、それに決めちゃいましたよ~チョキ


ネットで注文し、自宅に届けられたのは昨夜でした☆


最初は、マニュアルも無かったので「あ~~でもない、こ~~でもないっ★★」って感じで四苦八苦しながらの操作だったんですが、サポートプランの手続きも何とか終わったチワワン・・。「これで何回も電話して教えていただけるな~~グッド!」なんて思ってしまって。。。早速、今日も色々と教えていただいちゃいましたよ~~音譜



マニュアルをネットでプリントアウトしないといけないのは、ちょっとしんどいなと思ったんですが。。

画面も思ったよりも綺麗だし、、個人的には気に入りました☆


もっと色々なことができるみたいなので、折角ですから・早く操作にも慣れて使いこなしていきたいなと思ってますっ本

チワワンの日記へのご訪問、ありがとうございますニコニコ

ペタをしてくださっている方、いつもご訪問、ありがとうございます☆

最近、仕事でもプライベートでも、バタつくことが多かったせいで、日記の方も更新できない日が続いておりましたが、今回は何とか更新できそうです・・・パー


さて。。今回はタイトルにもありますように、今・大河ドラマでやっている「龍馬伝」のことについて書いてみたいと思います☆


とはいっても、もう年末に近づいていますので、着々とラストに近づいてますので、今頃になってこの話題を書くのも・・・という気持ちもあるんですが。。。ガーン




実はこのチワワン、龍馬伝の舞台?は地元なんですっ☆★

高知県に住んでますので、龍馬のことは小学生の頃から知らない内に定着してしまったというか、学校の教科書で名前を見て勉強する!というよりは手前に知ってた。と言った方が正確な言い方かもしれません・・・かお


学生時代は、福井県と愛知県で過ごしましたので。。その時もチワワンが高知からということを言うと

「あ~~坂本龍馬の~~にひひ」と殆どの人が決まって言ってくれたので

「龍馬って県外ではかなりの人気なんだな~」なんて思ったことでした目



さて、、話は戻りますが。。

このチワワンは学生時代からあんまり時代劇や歴史小説といった類のものは、あんまり見たりすることが無くなっていたんですが、この龍馬伝に関しては、初回から何となく見てます。


福山雅治さんの龍馬っていうのも興味深かった部分があったんですが、見始めたら岩崎弥太郎が個人的には見応えがあって、、なのでズルズルと見始めたんですけどねかお


高知の方言をものの見事に使っているセリフが思ったよりも多くて

「果たしてこれを(高知)県外の方が見て、どれだけ理解してくださっているだろうか・・・あせる」という不安な面もありますが。。。得意げ



今、高知県内ではこの龍馬伝の放送に合わせてイベントを県内4ヵ所で行ってます。


そのうちの1ヵ所である高知県の安芸市という所にこのチワワン、行ってみました☆


安芸市は高知県では東の方に位置している市町村で、岩崎弥太郎さんの出身地です。

岩崎弥太郎さんに関する展示を中心にしているところだったんですが、その展示の中に

「岩崎家の8か条」という条文を展示しておりまして。。。


その条文は、岩崎弥太郎さんのお母さんが、家族に対して言った言葉を書いていたようです。


その中でチワワン的に、すごく印象に残った言葉がありましたので、それを書いてみたいと思いますパー


「どんなにお金持ちになっても、貧しかった時の暮らしや、その時の気持ちを忘れてはいけない」



それを読んだ瞬間。。。当たり前の言葉のような気もしますが、立派な言葉だと思ったし、その後の弥太郎さんの人生を考えてみても、お母さんのその言葉があったからこそ、あんな事業を成功させることができたのかな~~なんて思ったことでしたアップ

弥太郎さんもすごい人ですが、それ以上に、弥太郎さんのお母さんがしっかりとした方だったんだろうなと。。その8か条を読んでいて、感じたチワワンでしたかお



そして、、折角・安芸に来たんだから・・と、弥太郎さんの生家にも行ってみました☆


地元の新聞にも書いてありましたが、ドラマでは弥太郎さんはかなりボロい家で暮らしているようになってましたが、庭や家もとても広いんですっ☆


しかも、家の蔵まであって、それがまた広いっ目

ドラマとはまた違った印象が広がっていたので、、想像はしてましたが、きっとお金持ちの家だったんだろうなと思いましたひらめき電球


折角ですので、写真を。。。と思ったんですが、やり始めたばかりでいま一つ、やり方が分からないので、また今度の機会にしたいと思います・・・汗

蔵の上の方に、三菱の今のマークに似たマークが入っているんですが。。それもなかなか良かったです~目



龍馬伝の放送も、あと何回かになってきてます。。

誰が龍馬の最後を指令したのか・・というのもそうですが、岩崎弥太郎さんを演じている香川さんの演技にも注目していきたいと思ってますニコニコ