整う家

整う家

このたびQhouseのA-Classで家を建てることになりました津市のKと申します。皆様の家づくりの参考になれば幸いです。

12月20日と21日が我が家の完成鑑賞会、そして翌22日が待ちに待った引渡式でしたニコニコ



私にアール津さんを教えてくれたHちゃんも、可愛い娘ちゃんを連れて完成鑑賞会に駆けつけてくれました!

そしてオシャレな写真をたくさん撮ってくれたので、ありがたく使わせていただきます笑





あいにくの雨でしたが、雨に濡れたウッドフェンスやウッドデッキも風情があり、これはこれで素敵。

今回の完成鑑賞会で、何組かアール津さんとの家づくりに進むことになった方がいらっしゃるようで、自分たちの力では全くないのですが、我が家を見て良いと思ってくれたのかなあ目がハートと嬉しい気持ちになりました。






22日の引渡式では、職人さん達の挨拶から、私たちの家がどのような過程を経て、どのような思いを込めて作られてきたのか、教えていただきました。

特に我が家の特徴である、オーク材を使用した階段や本棚については、とても苦労して仕上げていただいたようです。

今後暮らすうえで、これだけこだわって取り組んでいただいた有り難みを知らずに過ごすのは、あまりにも勿体無いですし、お話を聞けて本当に良かったなと思いました。


多くの方々が関わって、一生懸命考えを巡らせ、我が家を完成まで導いてくださったのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



社長さんたちがお帰りになった後、早速無垢床に転がり、感触を思う存分楽しむ私たちキメてる

新築の家が出来上がったことに浮かれて、ウッドデッキに座ってみたりとしばらく遊んでから帰りました。笑





未だに自分たちの家という実感が湧かなくて、鍵を持っていることに不思議な感覚があるのですが、今後何十年と暮らす家になるんですよね看板持ち


もしもう一度家づくりができるとしても、絶対この家にすると思う、とアパートに帰宅してから夫が言っていて、私もそうだよね〜と同意。

建築家さんや社長さんたちが、私たち夫婦の性格やライフスタイルを完璧に理解していただいており、これしかない!と思える大満足の我が家になりましたニコニコ


家は引渡しが最高のタイミングではなく、引越し後徐々に住み慣れていく過程や、季節ごとの部屋のデコレーション、庭づくりなど、これから楽しめることがたくさん待っていると思います。

今回の引渡式で抱いた感謝の気持ちを忘れず、時々手入れをしたりしながら、大切に暮らしていきたいです。





Hちゃんからお祝いに憧れのティーマをいただきました飛び出すハート

リネンカラーかわいい…!!

引越したら少しずつ揃えていきたいと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しい!

娘ちゃんから私の息子へのお菓子のプレゼントも🎁

まだミルクしか飲めなくて両親の胃袋におさまることになるけど、可愛くて癒された飛び出すハート


お正月が終わればすぐに引越しなので、今日から荷造りを頑張りたいと思います。

住み始めるのが楽しみすぎる〜



今日はダイニングテーブルとチェアの一部納品や、完成鑑賞会の準備のため、初めて新居に足を踏み入れました。

昨日の夜は楽しみすぎて寝られませんでした笑



玄関からの眺め!アクセントクロスからちらりと覗く、造作洗面台の奥ゆかしさが素敵です目がハート



キッチンとリビングの眺め。

ペンダントライトのマットなグリーンと、北欧を感じさせるブルーグレーのアクセントクロスに大満足。

ダイニングテーブルの選定もすごく悩んだけれど、部屋の雰囲気に上手くフィットしてよかった泣き笑い



今日は社長さんもいらっしゃったので自重しましたが、早くこの無垢床に転がってみたーいよだれ

本棚の上におしゃれなクッションを置いて、ゆったりと読書なんか出来たら最高だろうなあ…


私も夫も期待以上の仕上がりが嬉しすぎて、ついつい長居してしまいました。

本当はキッチン収納のサイズとか測るつもりでメジャー準備してたのに、ひたすら家をぐるぐる回って家の素晴らしさを褒め称えていたら、あっという間に2時間くらい経ってた。笑

自分たち夫婦のこだわりが詰まった、オリジナリティ溢れる家づくりが出来て、アール津さんや紹介してくれたHちゃんには大感謝です飛び出すハート


こだわりと言えば、付き合ってはいけない3Cと最近一部で言われているものが、「カメラマン」「クリエイター」「カレーをスパイスから作る男」というのを先日知りました。

(こだわりが強すぎる相手は面倒くさいから、みたいな理由らしい笑)

うちの夫はスパイスカレー作るの好きだし、どちらかといえばクリエイティブなものに憧れるタイプなので、婚活市場では人気なさそうやな爆笑と夫婦で笑っていたのですが、そういえば私も料理苦手なくせに、一人暮らしのときたまにスパイスからカレー作ってたことを思い出し。

我々ってこだわり強めのクセあり夫婦なんだなと改めて感じましたひらめき


新居についても、そんな夫婦のこだわりや好きなものが詰まった独特の家になっていると思います。

明日と明後日の完成鑑賞会は、ご来場いただくお客さんに、こんな家もあるんだ!というふうに楽しんでもらえたらいいなあ〜と思います。



12月20日21日の完成鑑賞会まで、なんだかんだでもう残り1週間に…!


今年の3月にアール津さんを初めて訪れてから、首を長ーくして待ってましたが、近づいてくるとあっという間だったなあ…と思います。

土地の事情があり、契約から完成まで時間がかかった方のようだけど、今年は初めての出産というイベントもあったし、これくらいのスピード感で我が家としてはありがたかったかも。

この数ヶ月、家の完成を日々の楽しみにしていたので、完成後は寂しくなってしまう予感さえする泣き笑い


完成鑑賞会の前日には、ダイニングテーブルとチェアの一部も納品され、他にもいくつか今の家から荷物を運び込む予定。

私の誕生日にもらったプフ、花瓶などのインテリア、そしてリビングの本棚に飾る本です。


夫のフランスコミックなどをたくさん収納できる本棚が欲しいという要望、私のヌックが欲しいという要望が、リビングの窓側スペースの誕生に繋がりました。

あの場所が家の個性的なポイントになるだろうし、せっかくなら布教したいというオタク的な発想もあり、先に数冊置いておくことに笑


本について、夫は買いたい派ですが、私は荷物が増えるしお金もかかるし、と思って今まで図書館で借りる派でした。

でも夫のコレクションしている本を見ていると、やっぱりハードカバー本が並んでいる本棚って彩りがあって素敵だなあ…と思えてきて、最近は買う派になってしまい。



夏頃に本のイベントで購入したトーベヤンソンの短編集も、完全にハードカバーのデザインの可愛さで買ってしまいました。

場所とらないし安いし!と、一人暮らしのときはなるべく文庫本を買うようにしてたけど、ハードカバー本の魅力に勝てなくなってきた真顔


これから新居の本棚に、私たち夫婦それぞれのお気に入りの本が並んで、そのうち子どもの好きな本も加わっていくんだろうな。





息子は最近せっせと寝返りとうつ伏せの自主練看板持ち

おもちゃもドヤ顔で掴んでブンブン振り回すようになって、赤ちゃんの成長スピードに驚かされる毎日です。

あやしたら笑ってくれるのも楽しくて、特に最近私が歌ったら謎に大ウケしてくれるので、毎日カラオケ大会。笑

今のところポケモンの曲がお気に入りのようなので、ちゃんと歌詞覚えます昇天


新築のおうちへの引越しまでいよいよ残りひと月を切りました。

年末年始は大量の段ボールとともに年越しをする予定です笑


引越しの荷造りや、必要な手続きを急ぐものからしないといけないなあ…と思いつつ、一切急ぐ必要のないプロジェクターの購入について最近調べてしまっている私ひらめき

ヒアリングで映画好きな夫婦だという話をしたところ、新居の吹き抜け部分はプロジェクター投影にどうかとプラン提示していただいているのです。

映画館みたいに暗くしたリビングで、くつろぎながら映画を観るのが楽しみすぎて飛び出すハート


映画の好みについて、夫はウェス・アンダーソンやデルトロ監督の作品が好きで、私はタランティーノ作品が結構好き。

特にパルプフィクションは登場人物たちの会話が面白くて、何度も見返してるくらい大好きです爆笑

よく映画が好きという話をしたら、オススメの映画は?と聞かれて、いつもパッと答えられず悩んでしまうのですが、最近はメジャーな映画が良さそうならジュラシックパーク、元々映画好きな方など、もしかしたら観たことないかも?という映画の方がいいのかなというときは、ビリーエリオットにしようと思っています。


ジュラシックパークは私が小学生のときに大好きだった映画で、子供でもパニック映画として楽しめるうえ、大人になって見返したら生命倫理についても考えさせられたり。

恐竜が恐怖の対象として描かれる一方で、ラストシーンではラプトルに襲いかかるT-REXがめちゃくちゃカッコよく印象に残るようになっていたりと、本当によく出来た映画だな〜と個人的には思っています。

私もしっかりこの映画のせいで恐竜大好きになりました🦖

福井の恐竜博物館2回行った笑


一方ビリーエリオットは、私が高校生の頃に出会った映画です。

当時、私は深夜にやっている映画の再放送を観るのにハマっていて、そのときも1時頃にやっていたビリーエリオットをたまたま鑑賞しました。

深夜にひとりでテレビの前にいたら、父親も起きてきて結局最後まで一緒に鑑賞。

バレエに興味を持ち才能を開花させていくビリーと、炭鉱で働く父親、バレエ教室の先生等との関係が丁寧に描かれていて、ものすごく心温まる映画でした。

無口で不器用だけど愛情深い父親が特に良いキャラクターで、私の父が「このお父さんいい男やね」とコメントしていたのを覚えています。

最近はサブスクでいつでも簡単に観られるようになったけど、番組表をチェックして、深夜まで待つあの時間のワクワク感が懐かしいし、親子で映画を観て、それが今でも思い出として残ってるって幸せなことだなあと思います。




最近ムチムチ度がクライマックスになってきた息子看板持ち


もし息子も映画好きになったら、月に1回映画デーを設けて、今日はプロジェクターで映画観ながら床に転がってポップコーン食べて良いよみたいな、そういう楽しみができる家になったらいいなあ〜と妄想が膨らむ笑


調べたところ、プロジェクターは高機能な据え置き型と、持ち運び可能でアウトドアにも適したモバイル型という大きく2つのタイプにまず分かれるようで、家できれいな画質で映画を楽しみたいけれど、野外映画フェスに憧れている私にとっては悩ましいところちょっと不満

冒頭にも書いたとおり全く急がない買い物なので、引越し後の様子を見ながら、ゆっくり考えたいと思います。


家の完成が近づいて、引越し後の生活に最近夢が膨らんでいますにっこり

11月29日土曜に、家の最終支払い手続きがありました。

銀行の方がアパートまで訪問してくださり、いくつかの書類にサインと押印をしました。

家づくりが始まる前は、少しはお金の心配をしていたのに、いざ始まると妥協したくなくなってしまいましたが、私は全部必要な出費だったと思っています。

夫とも、「これから何十年心地よく暮らすための出費と考えたら安い」という話をしていました。

住み始めてから分かることもたくさんあるだろうけど、少なくとも今は建築状況を見て毎日にやにやしています。笑

大満足の新居です飛び出すハート


また、家の引渡日について、完成鑑賞会終了後すぐの12月22日に決定しました。

引越業者さんへはお正月明けで依頼してありますが、家を覗きに行きがてら、梱包するのが面倒なものなどは先に運んでおいてもいいかな〜とちょっと思っています。

いよいよなんだなあ…

引渡式とっても楽しみにしています目がハート




ここ最近、赤ちゃんの寝かしつけをだいたい20時前後にするように頑張っていて、夕方お風呂に入れ終わった19時頃から、徐々に部屋の照明を落とし始めています。

そして赤ちゃんが寝たら私も睡眠時間確保のため21時過ぎには就寝。

そのせいで、この間荷物が20時半頃に届いたときには、「こんな真夜中に誰?!」くらいの勢いで驚いてしまいました笑

私は寝る寸前やったけども、郵便局の方はばりばり働いている時間でした爆笑


私も20代の頃は、平気で友達と夜中まで遊んで翌朝出勤なんてよくありましたが、ここ数年そんな元気もなく早く寝るようになり、更に妊娠後つわりの頃は毎晩疲れ果てて20時には布団に入る日々。

そのままつわりが治っても妊娠中は早く寝る習慣が戻らず、今に至ります。

今は夜間授乳があるから、赤ちゃんが寝たらすぐに自分も寝たいと思うけど、数年後子どもを寝かしつけた後に、新居にプロジェクターを置いて、夫婦でゆっくり映画を観る…なんて体力が戻ってきたらいいな〜と最近思っています昇天

新居に置くダイニングチェア購入のため、昨日夫と一緒に家具屋さんを訪れました。


購入予定のものは、夫婦用のダイニングチェア2脚と、お客様用および将来的に子供が座る用のダイニングベンチ1脚。

ベンチについて、見た目としては背面無しのものの方がスッキリとしていて好きだけど、背もたれがないベンチに長時間座ってお客さんとお茶は嫌だなあ…ということで、背面有りのもので検討していました。

8月に夫がダイニングテーブルを購入した際、良いデザインのものが展示してあったと言うので、まずは以前テーブルを購入した家具屋さんを訪れることに。


到着し、展示されているベンチをしげしげと眺めていると、早速店員さんが寄ってきて、ダイニングチェアの説明を開始してくださいました。

オススメのチェアベスト3や、安価で座り心地のいいチェア、統一感のあるチェアの選び方(背面の高さだけは揃えた方がいい)などを教えていただき、めちゃくちゃ参考になりました。

その後、見た目が気に入ったチェアを何脚か試しましたが、最初に最高の座り心地のものを紹介していただいていたおかげで、背中がちょっと痛いかなあ?などと選考基準がシビアにキメてる

一度ラーメン屋さんにお昼休憩に行き、そこで夫と相談会を設け、休憩後いよいよ購入の手続きを進めました。


結果としてこちらのお店で選んだのは、夫用のカールハンセン&サンのYチェアと、お客様&子ども用にマルタショートアームチェア、PT PROアームチェアの合計3脚。


https://www.carlhansen.com/ja-jp/jajp/collection/chairs/dining-chairs/ch24/ch24-beech-oil-fsc70-natural-cord/variant/8184

https://www.crashproject.jp/products/359715/

https://hoom-furniture.com/products/detail/133


当初はベンチの購入を考えていましたが、思ったよりベンチが高額で、これなら教えてもらった座り心地の良い安価なチェア2脚買った方が全然安いやん…となり。

また、北欧暮らしの道具店さんのPodcastを以前聞いていたところ、店長さんたちがダイニングチェアはバラバラのものを使っていると聞いて、家族それぞれが好みのものを揃えるということに憧れていたのもありますニコニコ

(将来息子が使う予定のものはこっちで勝手に決めちゃってごめん笑)


以前購入したものと同じ種類のダイニングテーブルがまだお店に展示されており、そちらに購入予定のチェア3脚を、実際に並べさせていただきました。

ラーメンを食べながら、あの椅子とあの椅子を並べたらしっくり来そうだな〜とか妄想を膨らませてはいましたが、実際に確認できたのは本当よかった。

見た目のデザインには相変わらず夫より私の方がうるさい方なので、Yチェア以外の2脚はほぼ私が決めましたが、並べてみた様子を見て、ええやんと夫にも店員さんにも褒めていただき、ちょっと浮かれる私。笑

わーい指差し

木目は、ダイニングテーブルがオーク材、Yチェアがビーチ材、他の2脚もオーク材とアッシュ材と、似た雰囲気で揃え、フォルムは背面に丸みがあるデザインでなんとなく統一。

デザインは統一したけれど、背面の作りがそれぞれ木だったりファブリックだったりと微妙に違うところが気に入っています。

座面は、ペーパーコード、グレージュのファブリック、テラコッタに近いブラウンのファブリック(追加で購入しました)と、そちらも3脚それぞれ微妙に違うのも好き。

早く家に並べたい!笑

チェアの説明や展示品の移動など、お店の方もとても親切でありがたかったですにっこり


そして私用のチェアはどうなったかと言うと、結局こちらのお店では決められず、もう1件北欧家具を幅広く取扱うお店に寄ることに。

そちらで一目惚れした、カールハンセン&サンのCH30を購入しました。

https://www.carlhansen.com/ja-jp/jajp/collection/chairs/dining-chairs/ch30p/ch30p-oak-oak-oil-hr-fscmix-70-thor-301/variant/10562

なんて形容したら良いのかわからないけれど、ものすごく気に入ってしまって…

曲線美なのかなあ?なんでこんなに惹かれるんだろう。

カールハンセンの公式サイトでは同じものを上手く探せなかったけど、オーク材ソープ仕上げ、座面はファブリックで仕上げていただく予定です。


ソープ仕上げは手入れをしないと、よく触る部分から色が変わったり、場所ごとに経年変化があるそうです。

オイル仕上げやホワイトオイル仕上げもありましたが、夫のチェアもソープ仕上げですし、これから一緒に変化を楽しみながら、年月を重ねていくのも面白いかなと思います。

ファブリックもめちゃくちゃいろんな種類があって迷ったけど、Hallingdal #270というブラウン調のものに。

布大好き人間なので、選ぶ時間が幸せすぎました…目がハート


デンマークで仕上げてからこちらに送ってもらうのに半年近くかかるということで、納品は5月頃になるそう。

なんか理由がかっこいいので全然大丈夫です笑

デンマークからはるばる我が家へ来てくれるのが楽しみすぎる。


ちなみに夫婦用のチェアは、お互いへのクリスマスプレゼントにすることになりました。

今後しばらく、クリスマスと誕生日は家にまつわる何かでどうかと夫から提案があり、私もそれに同意。

8月の私の誕生日にはプフくれたしな。

早速1月に夫の誕生日があるので、何がいい?と聞いたら、ストウブかル・クルーゼの鍋など調理器具が良いとのこと。

またごはんが充実するな〜よだれ


1件目で購入したチェアのうち1脚も納品にしばらく時間がかかりそうとのことで、しばらく大きなダイニングテーブルにチェア2脚で暮らすことになりますが、届くのを楽しみにゆっくり待ちます飛び出すハート






今年も無事に手に入れたスナッグのオーナメントクッキー🎄



最近気候がよかったので、ほぼ毎日、家の裏にある海辺を息子と散歩していました看板持ち

新居の場所は、ハザードマップ的に海辺を避けてしまったけれど、やっぱり近くにあると嬉しいし、豊かな気持ちになるのは、私が田舎出身で毎日海を眺めてたからかなあ〜

社長さんたちのブログでも最近よく載せていただいてますが、私たちの新居も完成に近づいて来ているようで毎日ワクワクしていますニコニコ


キッチンには以前も書いた通り、カラヴァッジオのペンダントライトを2つ吊るす予定にしています。


https://www.fritzhansen.com/ja/categories/products/popular-series/caravaggio


本体は少し前に購入し、工務店さん宛に郵送済みだったのですが、取り付ける電球の購入をすっかり忘れていたことに気づきました泣き笑い

社長さんから連絡をいただいてよかったです。


電球の色味について、他の照明が暖色系の電球色になっているから、カラヴァッジオも同じで良いんじゃない?と私は思いましたが、キッチンの作業スペースの上に吊るすということで、料理担当の夫、少し悩んでいるようす笑

料理をするときに手元を明るくしたくて、昼光色にすべきかどうか、ネットでいろいろと調べていました。

結局社長さんにも相談し、大半の方は電球色にされるということで、我が家もそうしてみることに。

私は暖色系の灯りの方が好きだし特に問題はありませんが、暮らし始めてどうしても気になるようなら、買い替えればいいかな。

キッチン担当の夫にその辺はお任せしようかな〜と思います指差し





今日のお昼に夫が料理した、たらこスパ。

お店だとクリーム系パスタは胃が弱すぎる私にはキツいけど、家だと美味しく食べられて嬉しい。



私が昨日作ったブルーベリーとカルダモンのパウンドケーキ。

なんとGemini考案のレシピ笑

私と赤ちゃんのふたりで過ごす平日は買い出しに行きづらく、家にあるものでお菓子を作りたくて、Geminiに相談したらレシピを考えてくれましたニコニコ

隠し味に味噌を使うと言われて、大丈夫か?!と思ったけど、夫には大好評でした。

Geminiすごい昇天

私の生成AIブーム、しばらく続きそうです笑



昨日は息子の身体測定で保健センターに行った帰りに、近くの公園をお散歩。

今年はもう観れないかなと思ってたけど、紅葉を楽しむことができてよかったにっこり

新居のお庭も、四季を感じられるような場所になったらいいな。

ロールスクリーンの打ち合わせの日に、社長さんと外構工事のお話もしたのですが、今回はそちらをまとめておきます。



①建物周りの雑草対策

まずは↑の写真のような、庭や駐車場に面していない建物の外周部分についてお話しました。

以前私が書いたブログを社長さんも読んでくださっていたようで、草が生えてこないように、砂利を敷き詰める感じでどうかと対策がスムーズに決定。

日陰になる場所で雑草も生えづらいかもしれませんが、多少お金がかかっても、日々の作業がひとつ減るのは大変ありがたいです爆笑


②目隠し用のフェンス

仕様打ち合わせのときに、道路からお庭が見えないよう、駐車場と庭の間にフェンスを建てようと言っていたのですが、フェンスの仕様をどうするかについて社長さんからお話がありました。

ウッドデッキと同じく、見栄えもよく耐久性もある、エステックウッドという素材のものを選択。

お客さんから絶対見える部分だし、こだわってしまいました…笑


③駐車場のブロック塀

8月に銀行で社長さんとお会いしたときにチラッとお話をしたのですが、今回はその最終確認でした。

ブロック塀になる箇所と、ブロック塀の種類について合っているか確認をしました。


④駐車スペース

駐車場を全面コンクリートにするか、一部砂利にするかどうかの確認がありました。

私、無知すぎて全然知らなかったのですが、砂利よりコンクリート仕上げの方がはるかに高額なのですねあんぐり

迷う気持ちはありましたが、見栄えとしても機能性としても全面コンクリートの方がええよな…と思ってコンクリートを選択。


⑤植栽について

外構工事と一緒にお願いするなら早く何を植えるか決めないと!と思って私から社長さんに確認しましたが、住み始めてから施主のほうで好きに植えていったらいいという感じでした。

土壌改良もおそらく必要ないとのこと。

ただ、庭は今の土のままではなく、仕上げ用の砂を被せておいてくれるそうです。

庭づくりは楽しみな反面、私に管理できるのか不安や焦りもありましたが、まずはグランドカバーのクラピアの整備から一緒に頑張って、あとはゆっくり植えていこうよと夫に言われ、すぐに完成を目指す必要はないよなと、少し気持ちが楽になりましたにっこり





育児の方は、息子ももうすぐ生後3ヶ月。

機嫌がいいときは目を見て笑ってくれたり、うーとかあーとかお喋りしてくれるように目がハート

新生児の頃は慣れない育児に疲れて、この子私のこと召使いくらいにしか思ってないんやろな…とやさぐれ気味のときもありましたが、親子の信頼関係が出来てきていることを、ようやく実感できるようになりました。


そういえば先日、ブログに大きいクリスマスツリーを置きたいと書いたら、夫に買うの?!と言われました〜ちょっと不満

私も季節ものは置く場所に困るからあまり買いたくない派ですが、大好きなクリスマスだけは特別。

大きなツリーを子どもと一緒に飾りつけて、ツリーの足元にパステルカラーのリボンでラッピングされた可愛いプレゼントを山盛り置くのが夢なのに〜ちょっと不満

いっそのこと庭にもみの木クリスマスツリー植えようかな?笑


我が家は基本的に料理は夫が主担当。

私はサブ担当です。

毎週1週間の献立を夫が考えて買い出しをし、私はそれに従って平日の夕ご飯を作るだけでいいので大変ありがたいです。

最近、夫がレシピメモをGooglekeepに全て移したことで、夫婦間の料理の作業効率が上がりました。

今までは


私 今日の夕ご飯何作るん?

夫 〇〇作っといて。

  レシピメモのスクショ送るわ。

私 りょうかーい


という流れがLINEで繰り返されていましたが、毎度毎度スクショを送ってもらうのが申し訳ないなと思っていました。

それがGoogle keepで共有するようにしたことで、私も夫のレシピメモを検索できるようになり、万事解決。

基本面倒くさがりで、一度作ったレシピをまとめておくという習慣がなく、たまーに以前作った料理を作りたくても、何から得た情報だったのか、レシピ迷子になっていた私泣き笑い

その点夫はまめな人で、毎回作った料理のレシピをスマホのメモにまとめ、作ってみて気づいた改善点を追記しており、次につながるかたちで管理をしていました。

すごいなあと感心しつつも私には真似できんと思ってましたが、今回Google keepのアプリをダウンロードしたことで、私もようやくやる気になり、たまに作るシナモンロールのレシピなどを夫とついに共有。

これで毎回必死にYoutubeの動画を一時停止しながらスクショしに行かなくても済む…笑


料理以外でも、最近は家づくり関係でお互い調べたことや、引越しにかかるTodoリストを作成して共有したりと、Google keepフル活用してます。

便利なツールはじゃんじゃん使って、年明け早々の引越しもスマートに乗り越えたい昇天




料理といえば、最近夫が購入した「最初に読む料理本」が私の中で大ヒット指差し

今まで、料理=できたら嬉しいけど面倒 くらいに思っていたのが、この本を読んでから難しく考えすぎていたことに気づきました。

レシピ本というよりも料理に対する心がけのような本です。

レシピはたくさん載っていますが、調味料はとてもシンプルで、分量も載っていません。

自分なりの美味しい味付けを自分で見つけていく方針で、これが私としてはすごくラクな気持ちに。



本のレシピから作ったこのうどんも、茹でた麺に鰹節と薄口醤油、お湯を注ぐだけ。

今まで、いろんな調味料を混ぜたり、分量に気をつけたり…といったことが私の中で料理が億劫になることの要因になっていて、また、レシピ通りの推奨されている量ではなく、目分量で調味料を入れてしまうことに罪悪感があったのですが、それはそれで良かったんだなあと料理に対するハードルが下がりました。

特に最近、育児中で凝った料理はできないけど、この本のレシピなら作れそう…!

息子が大きくなったら父の料理だけでなく母の料理も美味しいって言ってもらいたいし、これを機にがんばりたいなと思います看板持ち飛び出すハート

新居のキッチンの仕様とかは夫に任せてたけど、新しいキッチンも楽しみになってきた〜

最近夫婦間で少しブームになっているのが、生成AIで理想の部屋などの画像を作り、どちらの作品が素晴らしいか見せ合うこと笑


AI作成の素敵なお部屋の画像や動画をSNS上で私が見ていて、これってどうやって作るんだろう、私にも出来るのかなと思ったのがきっかけでした。


やり始めたら結構難しくて、初戦は私の惨敗ちょっと不満

AIが身近なものになり始めた頃は、AIに頼る=ラクをしているみたいな気持ちに私はなりましたが、いざ使ってみると、AIを使いこなすにも才能が必要だとつくづく思います。

当たり前のことですが、私がぼんやりとイメージしていることを抽象的に記入するだけでは、AIには伝わりません。

夫はその点、日頃から人に説明をするのが得意なタイプで、例えば私が


ふわふわの暖かそうな布団


と表現した部分について、夫に言わせると


○センチ程度の厚みのある羽毛布団


と具体的な数字や素材を指示した方が、AIには伝わるとのこと。


なるほど〜とそれからここ数日、何度か画像作成を繰り返して遊んでいました。

そして今朝ふと、これって新居のデザインにも活用できるよなと思い立ち、リビングからのお庭の景色をGeminiさんに作成していただくことに指差し


実際のお庭はこんな感じ。



依頼文書↓

【理想のお庭の画像を、リビングの窓(窓ガラス4枚分)から覗くように作ってほしい。

窓の内側はヌック、外側はウッドデッキ。

庭の左手にアオダモ、足元はオタフクナンテン、右手にジューンベリー。

中央には花壇があり、ローズマリー、ラベンダー、かすみ草、バジルが植えてある。

庭のサイズは大きすぎない程度。

天気は晴れ。】



出来上がりを見て最初の感想、ウッドデッキ広すぎやろ泣き笑い

依頼文書を見たところ、「外側はウッドデッキ」という表現しか私はしていなかったため、「窓に面した部分のみウッドデッキ、地面はグランドカバーをクラピアで」と変更、また、庭の植栽は不等辺三角形を描くように配置すると見栄えが良いと本に書いてあったのを思い出し、アオダモとジューンベリーの配置を左手前、右手前と訂正しました。


そこそこ満足の仕上がりになった完成品がこちらです。

窓ガラスも横並び4枚と訂正したのですが、結局変わりませんでした笑


私の力不足もあり、あともうひと息という仕上がりですが、それでも今後の庭づくりの参考に大いに役立ちそうです。

これからもAIを上手く活用しながら、新居のインテリアについても考えていけたらいいなあ。


ここ数日ChatGPTやGeminiを頻繁に使用してみて、生成AIは使い方によっては素晴らしい可能性を秘めているなあと感じたり、一方で、人とのコミュニケーションで何かを伝えたいときに、詳細まで言わずとも、それまでの関係性や過去の経験から想像力を働かせて、なんとなく伝わる人間の素晴らしさも感じたり。

また、日頃自分が誰かに説明をするとき、この程度しか伝わっていなかったのかもしれないなと、今までの自分の表現方法を見直そうと思ったりと、いろんなことを考えさせられていますニコニコ