こんにちは!


昨日、新婚旅行から帰ってきました‼️デレデレ

北海道楽しかった〜!


小樽の夜景綺麗でしたキラキラ





と言うことで…

今回は高正工務店に決めた理由についてですが…



沢山あります!


ありすぎるので…


その中の一つ「建築家に設計してもらえる」事についてお話ししたいと思います。ウインク



そもそも僕は


建築家に設計してもらう家って高い。ガーン

オシャレで他の家と被らない独自性のある。二重丸

複雑な構造になりがちな印象がありました。ガーン



それでも、僕が建築家の人に設計して欲しいと思った理由


それは…



環境・施主等のさまざま要素を活かす設計をしてくれるから‼️




少し話は変わりますが、僕の家を建てる土地には柿の木が20本程植えてあり、元々全て撤去する予定でした。ダッシュダッシュ



先日、建築家の方が聞き取りにきてくれた際に

「柿の木を残しませんか?」

「いや〜職業柄あるものを活かしたくて…」照れ

とおっしゃっていました。




素人目には、家づくりにとって邪魔な物と思っていても、建築家の視点は違ったみたい‼️ポーン




柿の木を残す件は保留になりましたが…


この人に任せれば、

想像以上!

新しい価値をつけてくれる

そんな気がしてワクワクでした笑い酔っ払い





そういえば、大学の時に建築系の授業で先生が


「周りを活用しようとする中でオリジナリティがでてくるやで」

と言われたことを思い出しました。




その時は、右から左に流していましたが真顔

今思うと「だから建築家の家はオリジナリティのある家になるんか‼️デレデレ」って

今になって納得!うずまき




また、建築家の方と話をしていると…


「僕達の知識では想像がつかないことが見えてる」真顔


ような感じがしました。

まぁ感じでしかありませんが…ニヤニヤ





次にお会いする時に、どんなプランを聴けるのか楽しみです。

今回は以上になります


読んでいただきありがとうございます!お願い