こんにちは!

今日はいい天気になりました晴れ


仕事の関係で大きな公園に行く事があり、平日にも関わらず、沢山の人が芝生の中でくつろいでおられました。


それを見ながら

『やっぱりデカい庭には芝生だな!』デレデレ

なんて、仕事ほっぽらかして家づくりの妄想に浸っていました。笑



さて、前回の続きになるんですが…

家を建てる事が決まってからずっと

ほんとに!ずっと!


建築系Youtube見てました…笑


『めっちゃ勉強になる!』

『これぐらいの性能は必要だな!』

なんて思いながら、頭の中で理想の家が形になっていく…酔っ払い


その一方で…

モデルルーム見学会や説明会に参加すると

『新築無理かも…』

と思うことばかり…もやもや


構造的に大丈夫なん?ゲッソリ

標準仕様低いやんチーン

予算オーバーしてるやんゲロー


そんな事ばかりで

頭の中で描いたYoutube産の理想の家は、理想に過ぎなかったと思うようになり

『工務店探すのしんどい…』

と、もう家建てるの諦める寸前でした。

ちなみに、最後の方は、打ち合わせに出てくる高そうな飲み物などを見る度に「この費用も新築の建築費用に上乗せされてるんかな?嫌だな…」なんて捻くれていました笑



そんな時、実家の隣で家を建てていたのが高正工務店さんでした。

ぶっちゃけ、何も期待せず見学に行ったのですが

『標準仕様のレベルたっっかー!ポーン


他の工務店の標準仕様は、オプション追加が大前提…つまり、見積もりより高くなる大前提

それが僕にとってはそれが1番不安でした。


そんな中、標準仕様がそもそも高いことは安心。


しかも…

「金額内で建てれるようにしてくれた。」

と施主さんからお聞きして…

「そんなこと言われたことないで」

「そんな都合の良い話あるんかいな?真顔


と、これまでと違う高正工務店さんに

すごいと思いつつ、少し怪しさを感じてました笑


でも、実際お話を聞いてみたらちょうど良い塩梅と思う事が多々あり、高正工務店で新築を建てる事になりました。

ちなみに打ち合わせの際に出てきた飲み物は市販のペットボトルのお茶でした笑ウインク


SNS等は期待を膨らます一方で、過剰な設備・仕様に理想を持っていました。

それは、工務店巡りの中で諦めることの連続に繋がっていてもやもや

結局、「家づくりが辛い」と思うようになったと今振り返ると思います。ガーン


まだ、始まったばかりの家づくりですが沢山の工務店を巡って良かったと思っています。ウインク


僕は高正工務店が『ちょうどええ!』と思いましたが、その基準は人それぞれあると思います。

この基準がしっかりとできたのは、他の工務店も巡ったおかげだと思うようにしていますグッ


今回は以上となります。

今回も読んで頂きありがとうございます。お願い


次回は高正工務店さんが「ちょうど良いと思ったことでも書けたらな〜」なんて思っています。

それでは!