布おむつのあれこれ。初期費用、使い方、洗い方を解説 | qhbycpのブログ

qhbycpのブログ

ブログの説明を入力します。

このブログでは、布おむつの使い方、準備する物について公開してます

 

私は布おむつで子育て中

 

 

 

布おむつと紙オムツを時間やシチュエーションによって使い分けています

ゆるく楽しんでます

 

 

見出し

 

始めに準備するもの

初期費用

輪おむつ

布おむつカバー

使い方解説

洗い方解説

あると便利なグッズ

汚物の洗い方

干し方解説

最後のまとめ

 

 

 始めに準備するもの

 

まず始めに輪おむつ・布おむつカバーを用意しましょう

 

 

布おむつの初期費用は?

 

だいたい輪おむつ10枚1800円

 

布カバー二枚2000円

 

4000あれば足りるかと思います

 

布おむつカバーはサイズアップに合わせて買い替えるか、サイズ調整で長く使うかどちらかです

 

 

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=GIodgnfSR2CWxEfzbjGCf3

 

 

 

初期費用を抑えたい方は、フリマアプリ、知り合いに譲ってもらいましょう

 

 

輪おむつ

 

数枚用意して、いけそうなら徐々に増やしましょう

 

吸水性の高いドビーがオススメ

 

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=K1pbgkPncD0Zvc9wiiX0o1

 

 

 

 

 

布おむつカバー

 

ウール 高い分通気性は良い

 

ポリエステル 安い

 

ポリエステル取扱店(バースデー、イオン、西松屋、ベビザラス)

 

ウール取扱店はほとんどありません💦

 

豊富な種類から選びたい方はネットショップがオススメ

 

 

ポリエステル

 

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=XobKcyMBHrFIhi0XLr7Bc4

 

 

 

ウール

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=nE6RBUUg9mTwif8XMWNZc5

 

 

 

 

パンツタイプのLLサイズは一年以上使えるのでコスパが良いです!

 

 

 布おむつの使い方

 

意外と面倒ではないので布おむつはオススメ!

 

パンツタイプは、おった布をおむつにはさみこみます

 

 

洗い方解説

 

唯一の手間、洗濯について解説して行きます

 

 

洗濯板、重曹

 

まずは重曹でつけ置き

 

 

重曹はつけ置き以下にも色々使えるのであると便利です

洗濯板で汚物を洗い流します

 

重曹&ミニ洗濯板は百均で調達しました

 

シャワーで流すだけでほとんど落ちるのでとても楽ですよ〜

 

うちではパラソルハンガーを使っています

 

プラスチックの安物だと壊れやすいので安物買いの銭失いにならないように注意しましょう

 

 

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=xEvDGrR95JHb1ueKXYWh13

 

 

 

 

おむつなし育児にオススメなグッズ

 

洗濯の負担を減らすため、おむつかぶれ改善のためおむつなし育児を実践しています

 

 

 

https://d.odsyms15.com/click?aid=UdvEX90ihHuWMiVMeb8J46

 

 

 

トイトレがすんなりいって自然とおむつがとれたのでうちの子にはあってました!

 

 

最後のまとめ

 

なんでも経験、学びと思い実践して正解でしたね〜

 

ブログを通じて興味が出てくれれば幸いです

 

イライラすることも多いですが少しでも楽しみを見つけてやっていきましょ!

 

お読み下さりありがとうございます