雑貨紹介~木・植物編~ | クワイエットアワーズ 横浜ワールドポーターズ店

雑貨紹介~木・植物編~

シレッと以前の予告からタイトルを変更してスタートしました。
雑貨一挙公開のコーナーですイエーイ!
こうして一挙公開している間にも新しく雑貨が入荷しているぞウエーン!
気が付けば開港祭も終わっている…ッ!?
今年は何の船(開港祭って船が来るの?と思った方、詳しくは【前回の開港祭の記事】をご覧下さい。)
が来ていたんだろう…。
今月は出番ないのかと思ったぜ… 
※“木”編だと植物が含まれない!と気付いたのは、前回の雑貨紹介記事を上げた後のことでした。
植物のカテゴリの中に、木があるわけですからね。

量が多いので早速始めます。サスガニハンイヲヒロゲスギタカモシレナイ…。
ま、まあ、それほど我々は植物素材のものに依存しているということですね。
範囲が広い?それを人は自業自得と言う 


ロータスリーフ デコ 各¥39,000-
サイズ: 横幅 100cm × 縦幅 80cm × 厚さ 13cm

存在感抜群のウォールデコレーションです。


3Dメガネなしでもこの立体感!

今の子供は赤と青の3Dメガネを知っているのだろうか 
その立体感を生み出しているのは、葉の間からチラリと見える…

鉄の棒。しっかりとロータスの葉を支えます。鉄ですからね。


ロータスの葉の裏側。
鉄棒にネジで止めるだけの、シンプルな作りです。
ロータスの葉の部分を持ち、ネジの頭部よろしく回して取り付けます。


このウォールデコレーションを壁に固定するための要がこちら。
これが2箇所にあるので、4本のネジで支えることになります。
店舗ではワイヤーで吊って展示していますが、どうしても上部が壁から浮いてしまうので、
ご自宅に飾る際は、付属のネジで壁に密着させたほうが良さそうです。

見上げる形で飾りたいなら、話は別だな 

葉に隠れて見えない部分を丸裸にしようのコーナー。
赤い線は鉄棒、赤い丸はネジ穴、そして青い丸は壁固定用の金具の位置を表しています。
ネジ穴の位置は動かせませんが、葉の場所を好きに入れ替えることはできます。
例えば、下段の3枚を緑系で揃えたり…。それで全体の見栄えがどうなるのかは、やってみてのお楽しみです。


正面から見た時の鉄棒の全長は、大体このくらいです。
なぜそんなサイズをお知らせするかというと、


このように、ちょっと柱からはみ出させて飾りたい方もいらっしょるのでは…?と、思ったためです。
裏から見た時に、鉄棒が丸見えだと格好が悪いので、
見えるか見えないかのギリギリのラインを追求する方のお役に立てばと思います。
※この画像は、背景、柱に映る影、デコレーションをそれぞれ合成したものですので、
光の当たり方など違和感を感じるかと思いますが、どうぞお気になさらないようにお願い致します。

【オマケ】
梅雨が明けるまで、カエルのおもちゃを引っ掛けておくと面白いかもしれません。


雑な合成だな… 

お伝えしていませんしたが、この後しばらくは壁掛けシリーズが続きます。お次はこちら。


ウッドクラフト ¥17,820-
サイズ: 横幅 80cm × 縦幅 20cm × 厚さ 4cm


全体を撮影したら黒っぽくなってしまいましたので、接写で。
様々な木がレンガのように積み重なり、1枚のアートパネルになっています。少々3Dですね。


側面の様子。自らの厚みでもって3Dを演出しています。


正面から接写。表面が凸凹なもの、割れているもの、風雨に晒されてきた様々な木材が組み合わさっています。

自然とは、ただそこにあるだけで芸術たり得るのだ――

(キリッ)という効果音が聞こえた 
というメッセージを感じます。個人的に。
古木ならではの魅力が凝縮されているウォールアートです。

所々にL字フックを付けてキーホルダー掛けにしたくなるサイズ 


ウッドスカルプチャーアート 各¥27,000-
サイズ: 横幅 60cm × 縦幅 60cm × 厚み 4.5cm


少々変わった描き方のアートパネル2種です。葉や花が白い…?


よく見ると、表面を削って葉や花を表現しています。
立体的な陰影が施された背景の絵とのギャップが面白い2枚です。
例え後ろの葉が綺麗に描けていても、この削る段階で失敗したら全てが水の泡。
躊躇なく(直線部分は一気に削らなければ、変な削り跡が残ってしまいます。)
そして正確に削る技術がなくては作れないアートパネルです。
削ってある部分を好きな色で塗ってみるのも面白いかもしれません。出来上がりがどうなるかはともかく…。

自分の芸術センスを信じればきっと…いや、無責任なことは言わないようにしよう 

試しに上から色を合成してみました。一気に雰囲気が変わりますね。

合成したかっただけだろ 


裏の金具。普段目にしない部分だというのに、輪がオシャレな形をしていますね…。
左右に1つずつ、中心線より少し上よりに付いています。
※画像のワイヤーは販売しておりません。



ウォールデコ バロックスクエア ¥8,100-
サイズ: 横幅 60.5cm × 縦幅 60.5cm × 厚み 1.5cm

こちらはアンティーク風のパネルです。「バロック」という単語が商品名にあるので、
「あれ?ここ何の店だっけ?」と混乱するかもしれませんが(答え:アジアン家具屋)、どうぞお気になさらず…。
以前にチラ見せしたフレグランスランプはイギリス製だし、今更誰も気にしてないだろ 


メインとなるアイアンの装飾は立体感がある作りになっています。


画像の通り、金具は上部の2ヶ所に付いています。
金具も模様も左右対称ですので、飾る際はくれぐれもナナメにならないようお気を付け下さい。

傾いていると気付いた時のガッカリ感は異常 


ウォールデコ ウインドウアーチ ¥9,180-
サイズ: 横幅 51cm × 縦幅 86cm × 厚み 1.5cm

その名の通り、異国のオサレ窓のようなデザインのアンティーク風パネルです。


先のバロックスクエアには大きめなパーツが付いていましたが、こちらにはそれがないので、
全体的にスッキリして見えます。


さて、このパネル、「この壁、窓がないから何だかパッとしない…」とお悩みの貴方に特にオススメ!
そのまま飾るのはもちろんのこと…。

ひと工夫で窓?の外にお気に入りの風景が!
※本物の窓ではないので、流石に日当たりが良くなったりはしません。

何?【今回の記事で一番大変だった所:パネル模様のドット打ち】…無意味なことを 
家の外にカリブ海が!エベレストが!等、素材さえあれば長く楽しめることでしょう。
他人にドン引きされないような素材を使うように 

お次は少々毛色が違うものをご紹介。



新体操のバトン?
いいえ、ハンガーです。

画像上 イカットハンガーLサイズ ¥2,916-
サイズ: 横幅 90cm × 縦幅 7cm × 厚さ 2.5cm
画像下 イカットハンガーSSサイズ ¥2,052-
サイズ: 横幅 90cm × 縦幅 7cm × 厚さ 2.5cm


端の装飾と中央の模様を拡大した様子。


ハンガーにしては物干し竿に吊るす部分がない…。とお思いかもしれませんが、
こちらは洗濯用ハンガーではございません。ナンテコッタ!

ではどう使うのか、と申しますと…


このように、イカット等を飾る際に使うのです。
“イカット”ハンガーですので。
イカットハンガー自体には、壁に取り付ける部品等はついておりませんので、
画像のようにワイヤーで上から吊るなど、何かしらの方法をとっていただく必要があります。


イカット以外ももちろん掛けられます。こちらは何やら和風の雰囲気です。
この状態ですと、ハンガーの端の装飾が日本家屋の屋根飾りに見える…!ような。
さて、この画像のイカットハンガーに掛かっているものですが、こちらも販売しております。

ウォールハンギング L ¥4,860-
サイズ: 長さ 177cm × 幅 35cm

177cm!画像では2つ折りにしていますが、それでもかなりの存在感です。
こうして壁に飾った手前に花を生ければ、きっと花の魅力を180%くらい引き出してくれることでしょう。

サイズ違いもご用意しております。それがこちら。

ウォールハンギング \1,620-
サイズ: 長さ 46cm × 幅 35cm

同じくウォールハンギングと名前がついていますが、ちょっとした小物を上に乗せて使うこともできます。


渋い…。それはそう、まるで抹茶が飲みたくなるような…。


表面は滑らかで(ご来店の折は触ってみて下さい。)、ダークブラウンの色で塗装されています。
光沢があるからか、見る角度によっては黒や赤茶色にも見えますね。
端についているビーズは木製です。色が明るいので、サイズの割には目を引きます。


さて、そろそろ壁掛けシリーズから離れます。いやあ長かった。
ここからは、遂に前回の雑貨紹介の予告にあったものが登場してきますよ。…覚えてますか?予告内容。
いやあ忘れたね。なにせ更新が滞るもんだから 


シーシャム インセンスケース ¥1,400-
サイズ: 横幅 26cm × 奥行 4.5cm × 高さ 4cm

木製のお香ケースです。長さからしてポッキー型のお香用ですね。


裏側です。上下パーツの境目に僅かに溝を彫り、そこに蝶番を収めることで、フラットな作りにしてあります。
触れるものみな(いつの間にか)傷つける、あの出っ張っていた蝶番に、
こんなにも他を思いやる日が来るとは、誰が予想しただろうか。


思いやりの詰まった(?)内側の様子。右側壁面には、外側まで貫通する小さな穴が空いています。


その穴に、画像のようにポッキー型お香の手で持つ部分をさしてご利用下さい。



さて、お次は紀元前の地層から出土した古代人の道具
シーシャム 香立 プレーン ¥540-
サイズ: 横幅 26cm × 奥行 4cm

こちらはお香立です。先ほどのものはケースの役割もありましたが、こちらはお香立としての機能のみを追求した一品。
色々試してみた結果、一周回ってシンプルなものに落ち着いた、ということでしょうか。


片側が少々反っていて、そこにポッキー型のお香をさす穴があります。


こうしてみると、傾斜から長さから、よく考えて作られているのが分かります。
この形に落ち着くまでに、一体どれだけ試行錯誤したのでしょう。
不要なものを極限まで排除した姿、それがシンプル!


皆様、やっとです。予告の商品をお見せする時間が…!
いや、実は既に一部お見せしているんですがね。キニシナイキニシナイ。


左: アロマコーン(10個入り) ¥200-
右: アロマスティック(17本入り) ¥180-

信じられるか?今まで散々煽っておいて画像が一枚だけなんだぜ 

お香!ええそうです。お香も取り扱っております!アポロ型とポッキー型です!!
「香立とかホルダーとか紹介してるけど、お香そのものはないの?」と前回思っていた皆様、あります!ご安心を!
それぞれ何種類か香りをご用意しております。サンダルウッド、イランイラン、ローズ等々…。
燃やすまで香りがしないタイプなので、仕舞っていたら他のものに香りが移ってしまった!なんてことにはなりません。
お気に入りの香りをストックしておいてはどうでしょう!
突然の謎テンション 

今回最後のご紹介は眩しいこちら。


パームリーフトレイ サークル
左:ゴールド 右:シルバー
各¥2,160-
サイズ: 横幅 20cm × 奥行 15cm × 高さ33cm

突然湖の中から美しい女神が現れ、問いかけてきた。

貴方が落としたのは、この金のパームリーフトレイですか           
                それともこの銀のパームリーフトレイですか
いや誰もそれ落としてないだろ。いい歳して売り物で遊ぶなよ 
そんな童話、あったなあ…と思い出せるくらい輝いているトレイです。
これだけで飾っても相当なインパクトになります。
今思いついたのですが、お刺身を乗せた皿を置いたら一気に“気分は料亭”になりそうですね。
飯テロかな 


上部はご覧のように固定されていて、トレイのシルエットをスタイリッシュに保ちます。
こういった色合いのものは、シュッとしているほうが格好いい…気がします。


季節の花を小皿に生けておいて、それを乗せても良さそうです。さあ、貴方は何を乗せますか?
「君をのせて」…いやトレイが壊れるからやめよう 

久々の雑貨紹介、いかがだったでしょうか。
oh…。こうして書いている間にもまた新たな雑貨がやってきました。
これからの季節にピッタリなものが増えた様子。
というわけで、次回の雑貨紹介は、「夏編」です。お楽しみに!
夏が終わる前に紹介できればいいな(棒) 

qh 【 日本全国リゾート化計画 】 推進中 qh
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご不明点・ご相談等ございましたら
お気軽に店舗までご連絡くださいませ
クワイエットアワーズ 横浜ワールドポーターズ店
TEL:045-263-8811
FAX:045-263-8817
E-mail:yokohama@quiet-hours.jp
ココもチェック! → http://quiet-hours.jp
ツイッターはこちら → 
インスタグラムはこちら → Instagram
営業時間:10:30~21:00

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□