寝る前に【布団でエクササイズ・1】 | 小林知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ

寝る前に【布団でエクササイズ・1】

昨夜、おもいだしてやったの(o^-')b !




寒くなってきて、ぬくぬくお布団が恋しくなる季節(^ω^)




でも、年末年始イベント続きで、脂肪も着始める季節でもあり…((+_+))




ほんじゃぁ、暖かい布団の中で、寝る前エクササイズ、思い出してやっておこ~o(*⌒―⌒*)o




かつて、4カ月で13㎏のダイエットに成功した時…(σ*´∀`)
ある程度までは、全体的なダイエットで落ちるのよ!
でもバランスって大事!
落ちにくいところってあるだよね~!

それこそ、エクササ~イズ(o^-')b !




当時はヤル気満々で、しかも時間もあったから、水泳行ったり、昼間時間見つけてはエクササイズやってたけど…




そうは言っても“エクササイズは、継続は力なり!”

これ、経験してわかったからこそ思う
“誰でも言っているようで、なかなかできない、事実(o^-')b !”

だと私は思います!

しかし、続けるって正直大変よね、ん、ん、楽したいよね~f(^^;)




なので、続けるためには(o^-')b !




もっと楽で簡単で、いつもの生活の中でできるものの方が続くに決まってるφ(..)




誰もが皆やること……これだ(*゜Q゜*)








寝るっ(*゜O゜*)d”


みんな、寝るでしょ?



寝る前に、お布団の中でやれたら、イーじゃんね(o^-')b !





と、言うことで、私がダイエットしていた当時、寝る前になんとなーくやっていたエクササイズを特集しようヽ(^○^)ノ





因みに私がダイエットしていて、ココが落ちにくかったという部分がココー!


★太もも★
バレー部や陸上部で蓄えてきた筋肉が落ち、脂肪へと変わってしぶとく残った…

★二の腕★
これも、スポーツをやめてパンパンに太った名残をずっとぶら下げていた…


しかし、その問題部分が最終的には!!


☆太もも -13.2cm☆

☆二の腕 - 6.3cm☆







きゃ~どんだけ蓄えてたの_(^^;)ゞ






ココまで戻っちゃう前に~ヽ(*´▽)ノ♪






私が、寝る前になんとなーくお布団の中でやっていた“約3分”を!


私が、あんまマッサージの助手のお仕事をしていた時の知識と、モデル業について、ポージングやウォーキングレッスンをちゃんと教えていた時の知識を踏まえて、アレンジ編で解説してみます(o^-')b !





【布団でエクササイズ・1】


~まずは下半身集中~


1.寝る準備☆
お風呂ハミガキetc.寝る準備をして、電気を消してお布団に入って、目を閉じてて…あと羊数えるだけ~の!その状態(o^-')b !

※一つだけポイントは“仰向け”でお願いします(⌒‐⌒)


2.イメージング~☆
直立不動で立っている自分を想像してください(u人u)お布団は壁です!ん、姿勢がイー!


☆下半身集中version☆

3.まずは“かかと”を仲良くチュッとくつけて(uзu)☆

↓↓

4.“爪先”はコブシ1つ入るくらいにVの字(u-u)v

↓↓

5.“膝”も伸ばして~仲良くくっつけます、、
くつかない方は、左右の膝を交互に曲げ伸ばししてスリスリするようにすると、少し寄ることがあります。
これは、O脚矯正にも良いので、徐々にくつける努力をしましょ☆

↓↓

6.はい、“内もも”もできる限り左右仲良く寄り添わせて~(*uou)人(u-u*)

↓↓

7.では、“おしり”もキュッッッと!
穴閉めー!
左右のおしりさん達も寝る前にチューーーッとくっつけて~(uзu)-☆
そして頭の方へ、キュッと引き上げ!!
ヒップアップ効果!


※ここでポイント(o^-')b !
そぉ、今、イメージは、立ち姿~
なので…爪先どうなってますか?
そのまま足の指をキューッと、頭の方へ倒してみて~☆
はい、ふくらはぎがストレッチング~《*≧∀≦》キモチィ~



“爪先”“かかと”“膝”“内もも”“おしり”みーんな寝る前に(^з^)-☆
左右仲良く寄り添わせる(*^o^)人(^-^*)



全部に集中してやってると、下半身だけでも、身体がポッポッ温かくなってくるよ(o^-')b !



下半身だけの時は、ココまでの工程で『1分キープ×3セット』でオヤスミナサイ( ̄q ̄)zzz


もちょっと行けそうだったら、全身コースへGOヽ(*´▽)ノ♪


↓↓↓


それでは、そのまま下半身をキープで…



爪先、頭の方向いてますか?
膝、ピンと伸びて寄り添ってますか?
おしり、左右キュキュッと寄り添ってますか?


では次~☆ヽ(*´▽)ノ♪



【布団でエクササイズ・2】


~上半身集中~

1.→2.

↓↓

3.~7.の 下半身集中version~

↓↓

8.引き上げた“おしり”をさらに持ち上げるように、“おなか”をキュ~ゥ~ッとひっこめながら、頭の方へ胃袋を引き上げる!!

※呼吸は止めないで~《*≧∀≦》

↓↓

9.次に息をスゥ~~ッッと吸いながら“肺”を思いっきり膨らめてむねを張る!

※でも呼吸は止めないで~《*≧∀≦》

↓↓

10.“肩”は張っていませんか?
“肩”は力を抜いて水平に戻してあげて~┐(u。u)┌

↓↓

11.“頭”は、だるま落としのだるまさんの顔と同じ!崩れなうように、背骨の一番上にしっかりとのせてあげるイメージです/“8”\

※ポイント(o^-')b !
人間は生理的湾曲があるのである程度枕は必要ですが、高すぎると、頭がお辞儀した状態…
首の骨は、全部の神経支配をしている場所だそうなので、負担をかけず、正にこの立ち姿!!
姿勢良く直立不動の状態に、しっかりと伸ばしてあげましょ!



さぁ、イメージイメージ~



“爪先”
“かかと”
“膝”
“内もも”
“おしり”

下半身、左右仲良く寄り添ったら~(*uou)人(u-u*)



“おなか”
“胃袋”
“肺”
“肩”
“頭”

上半身も、引き上げて膨らめて、真っ直ぐ~(⌒人⌒)




この、11工程 集中で1分!

これを3セット!!!

お布団の中でイメージしながら各部に集中するだけなのに、身体がポッポッ、意外にちゃんと疲れる…
けど、疲れたらそのまま寝ちゃえばイーんだもんね(*_*)


はい、オヤスミナサイ( ̄q ̄)zzz



* * * * * * * * * * * * * * * * *



てなわけで、、、


これは、ポージングやウォーキングレッスンの時、最初の立ち姿のレッスン工程。


こんなことを、ダイエット中、やってから寝てた私(σ*´∀`)



これがね、久々に真剣にレッスンをすると、全身筋肉痛になる。これはいかに筋肉を使ってあげていないかとf(^^;)でもそれを使ってあけた証拠(o^-')b !


キレイに立つことで、バランス良く全身の筋肉を使っているだね。

ちゃんと使っていれば、これだけでバランス良くエクササイズできるんだ!


全身に集中することで、こんなに身体が温かくなるのかと思うくらい、真剣にやると温かくなります☆



寝る前に血流が良くなって身体がポカポカ!


副交感神経が働いて、ぐっすり寝られるかも~☆


ダイジなのは、継続ね(o^-')b !


自分の身体のためなら、お布団の中でやってみよ~《*≧∀≦》





次回は、お布団エクササイズ~二の腕version~ 載せますね~ヽ(^○^)ノ




























♪高松知美♪


























ん、やっぱ、やればやった分、結果は出るのよね。
途中で甘えるだけ(σ*´∀`)