「いぃ“ゆ”だなっ」の歴史と取扱説明書。 | 小林知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ

「いぃ“ゆ”だなっ」の歴史と取扱説明書。

ある日、IKEAで・・・



女の子「コレ欲しい!」




私「それなら、私作ってあげるよ~」






と・・・言ったことから始まった、今回のお話☆










早速案を考え、なかなかステキなイメージが浮かんだ♪




よし!!  コレだ!!!






高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_005600.jpg




すぐに材料の“竹”をお知り合いから譲っていただき、作業に取り掛かる。




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_010317.jpg




輪を作って、面取りもする。


高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_014153.jpg




数がそろったら、並べてイメージイメージ・・・(°∀°)b




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_024212.jpg




まとまりは欲しいな・・・




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_024446.jpg


カブトガニみたいだな・・・




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_031320.jpg




これは・・・・・




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_023703.jpg




おぉ!!! しっくり!!!  コレだな!!! ヾ(@°▽°@)ノ




ここまで、順調順調・・・・




後は、ある程度竹が乾いたら・・・・


と!!! その時!!!!!




問題勃発!!




なんと、2日、3日と経つうちに、パチン!!  パキンッッッ!!!






竹が、割れてしまったのですΣ(=°ω°=;ノ)ノ






輪がなければ、この案は成立しない・・・




日に日にどんどん割れて、習性も不可能に・・・








ついに、この案は断念することになってしまいました(=◇=;)


高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100325_023703_ed.jpg




でもこれが自然何だね…












それから、考えて考えて・・・


随分時間もたっちゃって・・・


その子も、もぉアレ買っちゃったかな~






しかし、一度行ったことは、口だけじゃ嫌!!!






使ってくれるかわからないけど・・・絶対、作ります(`・ω・´)ゞ














そして、先日、木工やさんのお知り合いに、ご相談に行きました♪




テイスト的にも、その人のイメージからも、なんとなくぬくもりを感じる


「木」 を使ったらどうかな~と思って(。・ω・)ノ゙






そのお方は、お忙しいところ、快く引き受けてくださり、


お仕事の合間を縫っていろいろと考えてくださいました。




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_134222.jpg




さすが、プロ!!


沢山面白い案が出てきます♪




私のイメージする図と、素材を伝えると・・・




この木はどうかと、見せてくださいました(^O^)/

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_135411.jpg


軽い!!  高級!!!  いい香り!!!




まさに、イメージ通りヘ(゚∀゚*)ノ




なんとコチラ(o^-')b




【極上のサワラの木】




サワラ・・・鰆!?  魚???




ではなく!!!  お風呂の木ですって!! 


あの桶などに使われている!! 


とっても軽くて、いい香りのする木です☆






もちろんこのままじゃないよ(o^-')b




電動ナントカで、ウィーーーーーン!  ってやればたちまちヽ(゜▽、゜)ノ

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_135649.jpg


ぅおおおおおお~~~~~~


高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_135714.jpg


きれ~~~~~~~(*゜▽゜ノノ゛☆




って、やってもらってちゃだめでしょσ(^_^;)






というわけで、もちろん私も♪

裏をやらせていただきました!!!




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_135916.jpg




軽々に見えたけど・・・重っっっf^_^;  職人さんて、力持ちだな♪






そして、サイズを計り、のこぎりで!!

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_141053.jpg




人生初めて就職した、インテリアデザインの会社時代を思い出しました♪




ベースを切ったら、今度は枝拾い(*^ー^)ノ

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_142947.jpg


コチラの土地には、自然がいっぱいヾ(@^▽^@)ノ


ものづくりの材料が、無限に共存しています☆☆☆




見つけたのは、コレまた極上の材料!!!!!


この辺、いい香りがすると思ったらヘ(゚∀゚*)ノ




カレーに入れるアレですよヾ(@°▽°@)ノ ローリエ的な!!


【月桂樹】ですって('-^*)/


縁起がイイ!!!!!  月桂冠の月桂樹です☆


ありがとうございますo(^▽^)o


本当に、こちらの方にも、自然さんにも大感謝。








そしたらドリルで、ベースに穴あけ(°∀°)b

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_161957.jpg


ウィィィイィイィィイィーーン!


気持ちい≧(´▽`)≦

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_164249.jpg


だいたいのイメージ。。。






高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_165127.jpg




またまた、ウィィィィィィィィィィィンンと♪




グラインダーで、角をとるφ(.. )




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_165959.jpg




もはや、現場の人間です☆-( ^-゚)v




物作りに、没頭する!!  とことんハマる!!!




コレ、まさに、父上譲りの血です(*^o^)乂(^-^*)




お父ちゃん☆ ステキな遺伝子をありがとう(。-人-。)








細かいところは手でヤスリをかけて、あとは遊び心も♪

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_171653.jpg


模様づけ~~~(b^-゜)


月桂樹のこの枝、とっても面白い層が合って、模様になるんです☆






さぁ、没頭してれば、一日はあっという間。


高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_172700.jpg


蚊も出てきたし・・・!(´Д`;)




今日はこの辺で・・・


高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_175112.jpg


もちろん、お片づけも必須です(^人^)




そしてこの日は、ここのお宅で、ご飯もご一緒させていただきました♪




こちらで働いている皆様と、以前にやってみようという物があったので・・・




それが、コチラ(σ・∀・)σ

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_185722.jpg




でっか~~~~~い葉っぱ皿ヾ(@°▽°@)ノ




とっても、風情はあるし、なんてったって、お片づけも簡単('-^*)/




最後は、くるくるくる~っと丸めて捨てちゃえるんだもんね(o^-')b




ステキじゃな~い??? 




自然豊かなところに住んでる方々は、発想も豊かです☆






本当に、庭になってるんだよ~みて!

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100830_134701.jpg




こんなに立派な葉っぱ!!!!!!


【極上の葉っぱ】


ただ枯れちゃうより、使ってあげたら葉っぱもうれしいよねp(^-^)q




そして、もう1葉っぱ(o^-')b

ハスの葉っぱで、日本酒を飲むと美味しいとか!?(σ・∀・)σ

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_181411.jpg




ココに爪楊枝で穴をあけて・・・




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_181848.jpg




穴のあいてる茎からチュウチュウ(^ε^)♪




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_181922.jpg




どれどれ・・・




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_182233.jpg




うぉ~~~こりゃタノシロイ♪


そして、酔えそうだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_182707.jpg




呑んだら、おつまみ入れて、取り皿に変身(*^ー^)ノ


ん、置けないから、完全飲みきりっす(^ε^)




まさに!!


【極上の蓮ちょこ】




なんかこうゆうのって、最強の贅沢だよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


大好きです(*^o^*)






余談ですが・・・


実はこの後、イキナリ停電ヽ(*'0'*)ツ


しかし、そんな時も、自然界の皆さまは、慌てませんo(^▽^)o


私もこういうのは、平気☆

高松知美オフィシャルブログ「ともみ色」powered by アメブロ-100829_190231.jpg




おもむろに誰かがロウソクをつけて、何ならこの明かりで飲み続ける♪


ブレーカー上げるまで、バータイムです☆-( ^-゚)v








そんなこんなで、今日もありがとうございます☆


明日もよろしくお願いします(^人^)










次回に続く(*^-^)b












♪高松知美♪